小田原版 掲載号:2015年8月22日号
  • googleplus
  • LINE

久野南の魅力を凝縮 手作りの里山マップ

文化

 豊かな自然を有する久野地区の南エリアにスポットをあてたマップが完成した。地形や生業、自然の魅力がぎっしり詰まったA3サイズの両面カラー。久野地域に住む住民を中心に結成された有志団体・久野会の企画に、女性デザイナー3人からなるノスリ舎が応えた。

 マップの表面に描かれているのは、エリア内に生息する動植物や特徴的な場所など。昨冬、久野会のメンバーで、エリア内の製材所に勤務する大山哲生さんとノスリ舎の高橋絢子さんらが、実際に山歩きをして得た情報を盛り込んだ。

 裏面にはエリア内で働く人たちが、仕事の紹介や今後の課題などを自分たちの言葉で綴った。かつて林業が盛んだった頃から現在に至るまでの変遷もイラストで分かりやすく表現した。

 大山さんは「以前は近かった里山と人。こんなに豊かな自然と生業が身近にあることを知ってもらえたら」とマップを前に笑顔をみせる。ノスリ舎の湯川紀子さんは「山で感じた空気をつめこんだ。地図を手にぜひ出かけてほしい」と話す。

 マップは辻村植物公園、わんぱくらんど、いこいの森、フォレストアドベンチャー、大山材木店、さがみ信用金庫久野支店で配布中。
 

小田原版のローカルニュース最新6件

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

南足柄で街コン

参加者募集

南足柄で街コン

3月3日(土)ezBBQcountryで

3月3日~3月3日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク