第53回北條五代祭り 合田雅吏さんと高嶋政伸さん共演 有料観覧席を初めて設置

文化

掲載号:2017年4月29日号

  • LINE
  • hatena
クレーン車2台を使い早雲公に陣羽織を着せる=4月21日・小田原駅西口
クレーン車2台を使い早雲公に陣羽織を着せる=4月21日・小田原駅西口

 第53回小田原北條五代祭りが5月3日(水・祝)に開催される。武者行列では、小田原ふるさと大使で俳優の合田雅吏さんが北条早雲公に、昨年のNHK大河ドラマ『真田丸』で北条氏政役を演じた高嶋政伸さんが役柄そのままに氏政公に扮して共演する。

 「夢が叶いました。小田原に早く行きたい!」。北條五代祭りの参加が決定した直後に発表された、高嶋政伸さんのコメントだ。

 早雲公に扮する合田雅吏さんは、2014年に武者隊の先導役として祭りに初参加。昨年もパレードの先頭を歩き、沿道から歓声を浴びた。初めての騎乗に、「3度目の参加で伝統ある大役に身の引き締まる想い」と話している。

 祭りは3日の午後0時30分、オープニングで開幕。約1時間の催しに続いて武者隊のパレードが出陣する。今年は初の試みとして、オープニングを行う銅門下のお茶壺曲輪に有料観覧席を300席設置、出陣前の催しを椅子に座り観覧できる。祭り当日の午前10時半から会場で販売、1席500円で売切れ次第終了。

 合田さんと高嶋さんが騎乗する市中パレードは、午後1時半に馬出門土橋前をスタートする。なおJ:COM小田原でパレードの様子を生中継する。

※※※

 祭りに先んじて4月21日、小田原市観光協会は小田原駅西口の北条早雲公の銅像に、陣羽織と兜を着せた。陣羽織は栄町の生地店、中戸川で縫われた中綿入りのもの。兜は小田原北條手作り甲冑隊の製作で、特殊な圧縮紙を用い重さが4・8kgある。クレーン車に乗った観光協会会員は、姿よく着せるため何度も陣羽織を調整し、慎重に兜の緒をしめた。陣羽織を着用した早雲公は、5月7日(日)まで見ることができる。

今年、早雲公に扮する合田雅吏さん(写真は昨年)
今年、早雲公に扮する合田雅吏さん(写真は昨年)

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のトップニュース最新6

旗揚げ公演へ 稽古始動

小田原オペラ

旗揚げ公演へ 稽古始動 文化

プロ歌手らが『魔笛』上演

10月17日号

花火6千発「地域に元気を」

湯河原町

花火6千発「地域に元気を」 経済

新生活様式の幕開けに

10月17日号

改修経て営業再開

箱根小涌園三河屋旅館

改修経て営業再開 経済

老舗の趣残し快適性向上

10月10日号

下落基調も移住需要増か

1市3町基準地価

下落基調も移住需要増か 社会

リモートワーク普及で期待

10月10日号

山田紗也香さん 初優勝

ビーチバレー全日本大学選手権

山田紗也香さん 初優勝 スポーツ

産業能率大 女子ペアで

10月3日号

施設解体から運営 民間一括

酒匂小学校前市有地

施設解体から運営 民間一括 文化

初の手法活用で11月着工

10月3日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月19日0:00更新

  • 11月2日0:00更新

  • 11月17日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月17日号

お問い合わせ

外部リンク