1887(明治20)年7月11日、東海道線(横浜―国府津間)の開通とともに産声をあげた国府津駅が今年、開業130年を迎える。
駅改札内コンコースではこれを記念し、「10年後の国府津」をテーマに前羽小1〜3年生の児童が描いた絵画を展示(7月31日(月)まで)。職員発案の階段アートも1番線ホームの階段に登場した。
また、横浜―国府津間では8月31日(木)まで、スタンプラリーも実施。午前6時半から午後9時。国府津駅ほか6駅でスタンプを集めると先着2000人にオリジナル賞品がプレゼントされる。
その駅史重ねる
1887年の開業当初の2年間、東海道線が静岡まで開通するまでの期間は終着・始発駅だった国府津。1923(大正12)年の関東大震災時に被災した際には不通となっていたが、1925年には国府津・真鶴間が復旧し、全不通区間が開通した。
1934(昭和9)年12月には、丹那トンネル開通に伴って熱海線は東海道線に、御殿場を経由する国府津-沼津間には御殿場線が誕生した。1987(昭和62)年にはJR東日本発足とともに、国府津はJR東日本とJR東海の境界駅となった。
節目の年を迎える国府津駅の成田努駅長=人物風土記で紹介=は「これからも気持ちよくご利用いただける国府津駅を目指していきます」と話した。
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