小田原版 掲載号:2017年9月9日号
  • googleplus
  • LINE

初の東関東で響かせる 相洋高校吹奏楽部

文化

相洋高校吹奏楽部
相洋高校吹奏楽部
 第23回東関東吹奏楽コンクール高等学校の部B部門が今日9月9日(土)、10日(日)に宇都宮市文化会館で開催される。相洋高校が「あの手、この手」で創部初の東関東大会進出を決めた。

 西湘地区代表そして、県大会金賞に上り詰めた。昨年2点差で逃した県大会出場。「この2点をどうするか」。「たられば」をなくす一年にした。「毎日練習できつい時もある」と話す岡本かれん部長。しかし、2年前に赴任した井上哲顧問の「上手になる方法をわかりやすく」という指導が着々と浸透。これまでメンバーたちは決められた時間にただ演奏していたというが、「新たな収穫がたくさんあって、環境もすごくよくなった」と岡本部長。昨年から部員も増え、めきめきと成長を遂げた。

試演奏の成果実る

 県大会が行われた川崎市教育文化会館では事前に2度の試演奏をし、各パートの音の響きを確かめた。そして、掴んだ初の東関東。まさに「作戦勝ち」だった。

 今日9日、東関東大会で披露するネリベル作曲の『二つの交響的断章』に「チームワークの良さ、県代表として堂々と演奏する」と意気込む部員42人の魂を込める。

小田原版のローカルニュース最新6件

爆笑よしもとお笑いライブ

2018.2.10(土)午後6時開場、午後6時半開演

http://www.oyama-shiteikanri.jp/entertainment/

<PR>

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

写真が語る命のリレー

写真が語る命のリレー

2月14日 講演会

2月14日~2月14日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年1月13日号

お問い合わせ

外部リンク