小田原版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

特別企画 「市長に質問です」 小学生インタビュー・前編

インタビューをした5人 =市長室
インタビューをした5人 =市長室
 「これからの小田原はどうなるの」「なぜ市長になったの」。小学6年生がそれぞれ自分で考えた質問をもって加藤憲一市長にインタビューをした。インタビュアーは植松(うえまつ)れなさん(報徳小)、内田惺(うちださとる)君(下中小)、高嶋乃々華(たかしまののか)さん(片浦小)、山下穂乃佳(やましたほのか)さん(三の丸小)、山本龍輝(やまもとりゅうき)君(芦子小)。

 ※  ※  ※

 植松さん「小学生の時の夢は何でしたか」

 「プロ野球選手ですね。王貞治さん、長嶋茂雄さんとか知ってる?あの頃は男の子が10人いたら5、6人はプロ野球選手になりたかった。芦子小学校でソフトボール代表チーム、城山中学校でも野球部でした」

 植松さん「小学校の時、何の教科が得意でしたか」

 「得意というか好きだったのは体育と図工。走るのはけっこう速かったです。図工は特に絵を描くのが好きで、コンテストや市の大会で選んでもらったことがあります。算数は小学3、4年生の分数が出てきたくらいから苦手だったかな」

 山本君「好きな歴史上の人物は誰ですか」

 「山形県のところに江戸時代、米沢藩というすごく貧しい藩がありました。その藩を立て直した上杉鷹山(ようざん)を尊敬しています。藩を立て直した方法は、僕らの仕事にとても役立つことばかりです。あとは小学生で大河ドラマを見て感動した吉田松陰(しょういん)。明治維新の時に松下村塾をつくった人です。あと1人は皆さん知らないと思います。大和朝廷の命を受け坂上田村麻呂が蝦夷(えみし)の地、東北を征伐に行きました。そこに住んでいた人たちのリーダーに『アテルイ』という人がいました。最後は征伐軍に敗れ、首をはねられるのだけれど。もともとそこに根付いていた暮らしがあってアテルイはそれを守ろうとした。これは教科書には出てこないね」

 内田君「好きなスポーツは何ですか」

 「高校時代は最初にバレー部で、その後に入ったのが山岳部。今でも山登りは好きです。最近好きなのはラグビー。(2015年の)ワールドカップで日本代表が南アフリカを破った試合は感動したね。城山陸上競技場がきれいになってラグビーの試合ができるようになったので、これからもしかしたら海外の強いチームが来るかもしれないよ」

 山本君「最近はまっていること、凝っていることはなんですか」

 「最近はウォーキングかな。城山の上をずっと歩いて行くとミカン畑があって、海と街の景色が良く見えるコースがあります。長いときには2時間くらい。短いコースも週に2回ほど朝5時くらいに家を出て6時前まで歩いています。あと好きなのはお花の手入れ。癒しを感じながら季節の花をプランターに植えています」

市長になる前は「農業」も

 内田君「市長になる前は何をしていましたか」

 「高校は小田原高校で、生徒会長もやりました。勉強は全然しなかったので、成績は下から100番以内に入っていたと思うよ。先生に『お前これで大学に行けると思っているのか』と言われてね(笑)。1年間浪人して京都の大学に行きましたが、お寺や歩く場所がいろいろあり、大学の4年間はもっぱら社会勉強。皆さんは大学に入ったらしっかり勉強してくださいね。

 社会人では最初に、大きな会社の社長さんの経営の相談に乗る『コンサルタント』という仕事を5年ほどしました。それから小田原に帰ってきて、子どもの命や暮らしのことを考える市民団体のお仕事をやりました。その後に、今は26歳の娘が小学生のとき重い血液の病気にかかり、それを治したいということもあって農薬も化学肥料も使わないコメ作り、野菜作りをやっていました。ただ農業でお金を稼ぐのが難しかったので、早川の魚市場で仲買のアルバイトをしたり、江之浦から出る定置網の船に毎日乗って網を締めたりといろいろやりました。その後、銀座通り商店街で商店主の方々と一緒にまちづくりの取り組みもしました。

 君たちが生まれる前に、阪神淡路大震災がありました。その時、被災地で塾をやっている友達から連絡があり、トラックに荷物を満載して20日間くらい救援活動をしました。その経験が現在の仕事をやるきっかけになりました。壊れたまちを直していく、みんなで支え合って復興していくという大事な取り組みでした。最初に市長選挙に出たのが39歳でしたから、皆さんのお父さんと同じくらいかな。1回目は票が足りなかったんだけれど、2回目の選挙で初めて市長に当選させてもらいました」

〈1月6日号に続く〉

小田原版のローカルニュース最新6件

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

安藤ニキさんが絵画展

安藤ニキさんが絵画展

清閑亭で24日から

1月24日~2月5日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年1月20日号

お問い合わせ

外部リンク