小田原版 掲載号:2019年1月19日号
  • LINE
  • hatena

4個人1団体を表彰 市民功労賞

社会

(左から)故 大川良則夫人・友子さん、杉崎勲さん、露木清勝さん、北條手作り甲冑隊・森田信宏さん、三谷弘子さん
(左から)故 大川良則夫人・友子さん、杉崎勲さん、露木清勝さん、北條手作り甲冑隊・森田信宏さん、三谷弘子さん

 学術・文化・教育・福祉など、さまざまな分野で功績のあった人や団体を表彰する「小田原市民功労賞」の贈呈式が1月14日、市民会館で行われた。今年度は4個人、1団体が受賞した。

 式典であいさつに立った加藤憲一市長は「魅力溢れる小田原のまちづくりに貢献していただきありがとうございます」とお礼を述べた後、「それぞれの分野で活躍している皆さんは市の貴重な宝。今後、ますますの活躍を」と受賞者をたたえた。

 今年度唯一、団体で受賞した北條手作り甲冑隊で城代家老(代表)を務める森田信宏さんは「北條五代祭りやお城での観光客へのもてなしなど、力を入れてきた取組を評価していただき、会員一同、励みになります。今後さらに観光振興に精進していきたい」と語った。

 受賞者(団体)の主な受賞理由は次のとおり。

▽故 大川良則さん…市青少年育成推進員協議会会長として協議会活動の礎を築き、青少年の健全育成に尽力。多くの組織で委員を務め、市政にも貢献した。

▽杉崎勲さん…市老人クラブ連合会会長として高齢者の生活が豊かになるよう尽力。地域支援の担い手育成や高齢者の見守り活動にも積極的に関わり、高齢者福祉の向上に貢献した。

▽露木清勝さん…箱根寄木細工の職人として数々の賞を受賞。(一社)箱根物産連合会の会長も務め、木工業界の発展に尽力し、後継者育成や技術・技法の継承に係る活動などで産業振興にも貢献。

▽三谷弘子さん…市母子寡婦福祉会の会長を13年務め、ひとり親家庭の抱えるさまざまな問題に寄り添ってきた。会員同士の情報交換や交流の場も設け、福祉の向上に貢献した。

▽北條手作り甲冑隊…段ボールなどを使った手作りの甲冑を製作・着用して小田原城を訪れる観光客をもてなし、市内外だけでなく海外にも出向いて小田原を広くPRするなど、観光振興に貢献。

〜新しい小田原へ〜

再び20万人都市を目指します!

http://ookawayutaka.jp/

<PR>

小田原版のローカルニュース最新6件

住友林業の建築条件付宅地分譲 

1600万円台~ 「フォレストリータウン開成町」

http://sfc.jp/

〜新しい小田原へ〜

再び20万人都市を目指します!

http://ookawayutaka.jp/

<PR>

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 11月17日0:00更新

  • 6月2日0:00更新

  • 5月26日0:00更新

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

連休は映画『金次郎』

読プレ

連休は映画『金次郎』

市民会館5月3日・5日

5月3日~8月10日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月13日号

お問い合わせ

外部リンク