戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 文化

公開日:2022.04.23

藤棚とツツジの競演
4月中が見頃

  • 藤棚とツツジの競演 (写真1)

 小田原城址公園にある藤が今年も花を咲かせ、来園者の目を楽しませている=写真。

 この藤は大正天皇が皇太子時代に、召馬が駆け込んで散らした花に「見事な花に心なきことよ」と感嘆されたことから「御感(ぎょかん)の藤」と名付けられたという。かながわの名木100選にも選ばれている。

 4月19日にはハト除けネットの撤去作業が行われた。この時季は園内とお堀端通りに植えられたツツジ約1900本も開花し始めており、観賞に訪れた人は「藤とツツジを一緒に観ることができて良かった」と笑顔を見せた。

 小田原城総合管理事務所は「天候にもよるが、今週末から4月末にかけてが見頃。感染症対策にご協力の上、ご覧いただければ」と呼び掛けている。

小田原・箱根・湯河原・真鶴 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS