足柄版 掲載号:2011年4月9日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

計画停電が実施されても安心! 太陽光で自家発電して 停電でもエアコンが使えるって本当⁉

 前代未聞の計画停電を経験し、不自由さを感じている人も多いはず。これから訪れる暑い夏にはますます“電気”のありがたさを感じることだろう。電力不足という不測の事態に、今からできることは何か−。今回は次世代エネルギーとして普及が進む「太陽光発電」に焦点を当て取材した。

 昨年7月〜9月の3ヵ月間、最高気温が30℃を超える“真夏日”は54日間、35℃を超える“猛暑日”はなんと11日間を記録した。一般的に人が「冷房を入れたくなる温度」と言われる25℃を優に超え、エアコンがフル回転したという家庭も多かったのでは。

  気象庁の長期予報によると今年も暑〜い夏が予想されている。加えて電力不足とそれに伴う計画停電の実施が想定されており「エアコンを使いたくても電気がなくて…」なんて事になりかねない。節電に務めつつ、効果的に電気を使えたら−。そこで今、注目を集めているのが自宅で電気を創ることのできる太陽光発電だ。

停電もへっちゃら
家計の足しにも

 太陽光発電とは、自宅の屋根にソーラーパネルを設置し、自家発電するシステム。つくった電気は、簡単な操作でエアコンや冷蔵庫、テレビなど家電製品を動かす電力として使うこともできる。日中なら計画停電の影響も受けずに済むという訳だ。さらに余った電力を電力会社に売ることもできて家計の足しにもなるという、実に優れたシステムだ。

今がチャンス!
安心の施工店へ

 「どこへ頼めばいいの?」「どんなパネルを選ぶべき?」そんな方へ−。沢山ある業者から今回ご紹介したいのが、小田急線栢山駅すぐの『ウッドテクノホーム』。同社は太陽光発電をはじめとする快適な住まいのトータルホームアドバイザーだ。国産メーカーのパネルを豊富に取り揃え、問屋から直接仕入れた安心価格で提供してくれる。各種ローンも取扱っており、経験豊富なスタッフが親身になって各家庭にぴったりの提案をしてくれるので初めての人でも安心だ。

 4月からは市町村・県などの補助金制度も受付がスタートし、導入するにはもってこいのタイミングな太陽光発電。電力不足が叫ばれている今こそ、自宅で電気を創って賢く活用する−。そんな太陽光発電ライフを始めてみては。

daito01_0409.jpg

daito03_0409.jpg

daito04_0409.jpg

足柄版のピックアップ(PR)最新6件

旅情たっぷりの空間

限定20区画墓地分譲

旅情たっぷりの空間

1月20日号

酒蔵で地酒を満喫

大井町

酒蔵で地酒を満喫

1月20日号

県西地域の最新情報

ネット未公開物件も! 宅地フェス2018

県西地域の最新情報

1月6日号

4月入校生を募集

県立西部総合職業技術校”かなテクカレッジ西部”

4月入校生を募集

1月6日号

動けることの大切さ

元気で長生きするために 医療レポート足柄上病院シリーズ 34

動けることの大切さ

1月1日号

ひとも、機械も新戦力台頭

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

松田町で2月4日開催へ

アシガラマルシェ

松田町で2月4日開催へ

第5回「情報発信基地」をテーマに

2月4日~2月4日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年1月20日号

お問い合わせ

外部リンク