足柄版 掲載号:2011年4月16日号
  • googleplus
  • LINE

連載寄稿【9】 市民の幸せ 広がる未来 そのためならばがんばれる 南足柄市長 沢長生

 これが、これからの市政に臨む私の覚悟です。

 下記の行動理念で市政を運営します。

I・市民パワーの発揮

 参加して みなの力で  まちづくり 

II・情報公開の推進

 見て知って 自分のこと だよ まちのこと 

III・トップセールスの実行 企業誘致 補助金獲得  市長の力 


IV・財政安定化 

 お金のやりくり みなの ため 孫子のため

 主要政策では、以下のことを実行していきます。

【1】 安全安心のまち

 市民の生命・財産の安全が市政の最大課題です。公共施設の耐震化、防災マップの作成等さらに進めていきます。市民の力で防犯、ごみ減量化もさらに進めていきます。 

【2】 あんしん子育てできる

まち

 子育て世代への支援(待機児童をゼロに)、子どもたちの教育環境の整備、教育基金による生徒や先生への支援もさらに充実します。 安心して子育てできる環境整備を行ないます。女性の相談体制を強化します。

【3】 健康げんきのまち

 いつまでも元気で、生きがいのある生涯を送れるよう健康づくり推進や、高齢者福祉健康施設の検討や、買い物弱者への支援も推進します。

【4】 花と緑のまち


 南足柄市の素晴らしい自然を生かして、憩いとうるおいのあるまちづくりを進めます。

 里山の手入れ、山林セミプロの養成を行ないます。花紀行のさらなる展開とあわせ自然豊かな憩いと潤いのあるまちを目指します。

【5】 市民が主役のまち


 市民の市政参加を進め、市民パワーをまちづくりに生かしてもらい、市民活動を積極的に支援して行きます。情報公開を進め、市民・議会・行政連携の市政を自治基本条例に基づき進めていきます。

【6】 働く場所があるまち

未来に向けて発展するまち

 新しい工業用地や箱根への道を生かして、商工業の発展とともに、働く場所を増やし、若い人たちの地元定着もはかります。遊休農地対策として、先進的農業施策をさらに進めます。

 働く場所を増やすことで人口減少・少子高齢化を抑え、未来に向けて発展するまちを目指します。 

【7】 広域連携

 防災・消防、斎場等広域連携を推進します。県西の活性化のための将来構想をつくり、その上で合併広域連携の調査・検討をします。

【8】 安定財政のまち


 市の発展のためには財政の安定が第一。

 一層の行革推進に努めます。
 

沢長生後援会

南足柄市飯沢20

TEL:0465-74-0038
TEL:0476-74-0036

http://www.chosei-sawa.com e-mail : csawa@dance.ocn.ne.jp

足柄版の意見広告・議会報告最新6件

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

松田町で2月4日開催へ

アシガラマルシェ

松田町で2月4日開催へ

第5回「情報発信基地」をテーマに

2月4日~2月4日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年1月20日号

お問い合わせ

外部リンク