足柄版 掲載号:2012年3月17日号
  • googleplus
  • LINE

尾崎選手、ロンドン五輪代表 山北町出身 女子マラソンで夢の舞台へ

ガッツポーズを見せる尾崎選手(右)
ガッツポーズを見せる尾崎選手(右)

 日本陸連は12日、ロンドン五輪の男女マラソン代表を発表。女子マラソンでは尾崎好美(30、第一生命)、重友梨佐(24、天満屋)、木崎良子(26、ダイハツ)の3選手が選ばれた。

 尾崎選手は山北町出身。ロンドン五輪代表の最終選考会を兼ねた11日の「名古屋ウィメンズマラソン」で、日本人トップの2位(タイム=2時間24分14秒)に入り、念願のオリンピックへの切符を手にした。

 11日、地元山北町では町内一周駅伝を開催していた。尾崎選手のレースを庁舎内のテレビで観戦していた、という湯川裕司町長は「町始まって以来の快挙で全町民の誇りです。オリンピックでは勝ち負けは別にして、感動を与えてくれることを期待している」と述べた。山北町では五輪代表決定を防災無線や安心メールで伝え、号外を16日に発行するなど町を挙げて祝福ムード一色。同町在住の尾崎選手の父親の尾崎孝さんは「代表に選ばれるまで、はらはらしていた。レースが続いていたので少し休んで調子を整えて欲しい」と話した。

 尾崎選手は山北中、相洋高を経て第一生命に入社。09年世界選手権で銀メダルを獲得している。
 

足柄版のトップニュース最新6件

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク