足柄版 掲載号:2012年6月16日号
  • googleplus
  • LINE

満天の星とホタル 中川温泉 旅館客らが観賞楽しむ

 季節の風物詩、ホタルが足柄上地区でも飛びだした。丹沢湖の上流、中川温泉では有志らによるカワニナ放流などの成果が実り、ホタルの飛ぶ数が年々増えてきているという。6月9日、中川川(なかがわがわ)のほとり、中川温泉入り口バス停の下付近を訪れ、飛び交うホタルを取材した。

 午後8時前、次から次に旅館の宿泊客らが浴衣姿などで見物に来る。この日は乱舞というほどの数ではなかったが、山里ならではの満天の星とホタルのほんのりした光に豊かな時間を感じる。川崎市から家族で宿泊に訪れていた小学5年の男子児童は「ホタルの命は短いのにこんなに体全体で光を放っていることが素晴らしい」と感動を伝えた。

 同温泉の井上俊之組合長は「ホタルを楽しみにいらっしゃるお客様が増えていますね」。旅館の敷地内にホタルの専用水路を作り育成に力を入れている倉形興斉さんは「飛来状況の問合せが多くあり手ごたえを感じています。海の日の頃まで観賞していただけます」。

 『ホタルで地域振興』の日は遠くないかもしれない。
 

足柄版のローカルニュース最新6件

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク