足柄版 掲載号:2012年6月23日号
  • googleplus
  • LINE

大井町 メガソーラー公募に11団体 事業者決定は8月上旬を予定

県内外から注目が集まる
県内外から注目が集まる

 同町のメガソーラーの設置予定地は、今年2月に県が発表したメガソーラー誘致の候補地12カ所のうちの一つ。同町山田の67033平方メートルの土地で、完成した施設の想定出力規模は1・5メガワット以上が想定されており、一般家庭約450世帯分の電力を賄うことができる。

 今回の募集は県内の他の候補地に先駆け実施されたもので、6月6日から15日の期間に応募登録受付が行われた。県内から3事業者、県外から8事業者の応募があり、再生可能エネルギーへの高い関心が窺える。

 町では6月中に事業者向けの現地見学を行った後、7月下旬までに事業者からの企画提案書を元にしたヒアリングが実施される。最優秀企画提案者の決定は8月上旬を予定している。

 同町生活環境課の担当者は「多くの事業者に関心を持ってもらい感謝している。応募いただいた事業者からの企画提案を精査したい。メガソーラー施設が大井町の豊かな自然環境と再生可能エネルギー事業の調和したまちづくりを目指す拠点となってくれれば嬉しい」と話す。

 県が推進している「かながわスマートエネルギー構想」の一環として誘致が進められているメガソーラー施設。このほど県内で初めてとなる事業者の募集が大井町で実施され、県外事業者も含む11事業者からの応募があった。
 

足柄版のトップニュース最新6件

4月オープンへ

未病バレービオトピア

4月オープンへ

2月17日号

足柄平野でひなまつり

世界へ、初めの一歩

岡本中榎本航己選手

世界へ、初めの一歩

2月10日号

新本館が完成

足柄上合同庁舎

新本館が完成

2月3日号

「合併議論が必要」

足柄上選挙区杉本透県議

「合併議論が必要」

2月3日号

斜面崩落で通行止め

県営林道玄倉線の一部

斜面崩落で通行止め

1月27日号

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク