足柄版 掲載号:2012年8月18日号
  • googleplus
  • LINE

一服いかが? 足高茶華道部が福沢幼稚園児と茶道交流

文化

お姉さんたちのお手前に興味津々
お姉さんたちのお手前に興味津々

 足柄高校茶華道部(栗本万由子部長・部員10人)が7月17日、福沢幼稚園を訪問し、年長2クラス30人と茶道による交流を行った。

 これは茶華道部が地域交流・世代間交流の一環として実施している活動で、一昨年前に続き2回目。始めに部員らが一人ひとり自己紹介をし、袱紗や茶漉しなどの道具や作法を簡単に説明した。その後、部員らがたてた抹茶をお菓子と一緒に園児に振舞った。児童らは「にがい。でも飲める」と口の周りに抹茶の泡をつけながら笑顔を浮かべていた。

 栗本部長は「事前にみんなで話し合って『名札を付けよう』、『子どもたちと目線を同じにしよう』、『お茶は少し薄めで量を少なく、ぬるめにしよう』などと決めていた。小さい子と交流ができて良い経験になりました」と感想を語った。

 同園の松下美恵子園長は「園児に今のうちから色々な経験をさせてあげられるので、本当にありがたいです」と感謝を述べていた。
 

足柄版のローカルニュース最新6件

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク