足柄版 掲載号:2013年8月24日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

自分らしく 当たり前の日常を 認知症対応型共同生活介護「セントケアホームあしがら」

▲みんなで手話コーラス
▲みんなで手話コーラス

 セントケアホームあしがらは、認知症を抱える高齢者がスタッフの手助けを受けながら自立した共同生活を送れる「第2の我が家」。

 掃除・買い物などの「自分でできる事」や、趣味・畑仕事などの「好きな事」を入居者自身が行うことで症状の進行や心身機能の低下を抑えながら、楽しく・自分らしい生活を送ってもらうことを目的にしている。

 共同生活といっても、居室は全て個室。プライバシーが確保されているのでのびのびと過ごせる。浴室に血行に良い「炭酸泉」を採用するなど設備面も充実している。スタッフが入居者の家族のように日常生活をサポートするので、希望に応じて買い物に出かけたり、夏には全員で花火を楽しむことも。また地域の福祉サークルが訪れて、一緒に手話コーラスを体験するなど各種レクも盛んだ。「スタッフの笑顔でお客様が笑顔に、お客様の笑顔でスタッフが笑顔に。そんなホームを目指しています」とスタッフ。

 入居相談や見学は随時受付中。一度訪れてみては。
 

▶周辺は緑豊かな環境
▶周辺は緑豊かな環境

セントケアホームあしがら

神奈川県足柄上郡松田町松田庶子373-1

TEL:0465-85-1071

http://www.saint-care.com/

暑中お見舞い申し上げます

医療から介護まで

薬剤師、看護師、介護士、PT募集中  託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版のピックアップ(PR)最新6件

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

足柄版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月28日号

お問い合わせ

外部リンク