足柄版 掲載号:2016年1月1日号 エリアトップへ

2016(平成28)年 1市4町 年頭所感 ─本紙足柄版発行エリア、上から50音順

掲載号:2016年1月1日号

  • LINE
  • hatena

大井町 間宮恒行 町長

 申寿、新年明けましておめでとうございます。

 今年は草木が伸長し、その姿や形がはっきりした状態となる年であり、様々な事象を乗り越えて、新しい種を蒔く年にすることが重要であると言われております。

 本年大井町では、昨年夏に誘致が決定した県の未病政策の拠点施設である「未病いやしの里センター(仮称)」への取り組みを進めるとともに、今年迎える町制施行60周年の記念事業や、大井中央土地区画整理事業などを推進してまいります。

 今年の私の信条は「緊褌一番」と致しました。「きんこんいちばん」と読みますが、「心を引き締めて物事にあたること。褌(ふんどし)を締めてかかる」という意味を持っています。課題山積の難局を打開すべく、緊褌一番、事に当たる所存でありますので皆様の御理解御協力のほどよろしくお願い申し上げます。今年も皆様にとって良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。

 

開成町 府川裕一 町長

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は、町制施行60周年の記念の年でした。新たなロゴマークを制定し、公認マスコットキャラクター「あじさいちゃん」にも様々なところで活躍してもらい「開成町ブランド」を高めてきました。一方、火山の噴火や洪水など災害の多い年でもありました。そこで、今年1年はあらゆる災害に打ち勝ち、未来が果てしなく開け、将来に多くの希望が持てる年にしたいという願いを込めて「前程万里」を掲げます。

 災害対策の拠点となる役場庁舎整備を進め、防災力を高めていきます。4月には開成駅東口に、常設型の子育て支援センターをオープンし、いつでも気軽に立ち寄って子育てに関する悩みを相談できるようにします。子育て支援にも力を入れていきます。

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

松田町 本山博幸 町長

 平成28年の年頭にあたり、輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 町長就任以来約2年3か月が過ぎ、〝元気・やる気・根気・勇気〟をもって『安心・安全・住みやすい町』『子育て世代支援』『行財政改革』を柱に行政経営を行って参りました。

 さて我が松田町は、神奈川県内の自治体として唯一、“おもてなし宣言”を掲げた町です当町において“おもてなし”は“町の歴史・文化”そのものを語っています。
  “松田創生”“あしがら創生”の為にもこの歴史・文化を町政運営に活かし、足柄上地域の交通の要衝として町・国内外の皆様から観光・定住地として選んで頂ける“おもてなしの町”日本一を目指してトップセールスを行って参ります。

 日本一となる為には、町内外の皆様のより一層のご支援、ご協力を賜ります事を切にお願いし、年頭のご挨拶とさせて頂きます。

 

南足柄市 加藤修平 市長

 あけましておめでとうございます。昨年の4月に再び市長に就任させていただき8カ月が過ぎましたが、多くの皆様のご理解とご協力のもと、今日まで着実に市政運営を進めてくることができました。深く感謝申し上げます。

 人口減少や先行き不透明な経済情勢が続いており、本市においても厳しい局面にあります。安定的な財政運営を図るとともに、産業基盤整備等の積極的な推進により、まちの魅力を高めていく必要があります。そのためにも、昨年策定した本市の地方創生総合戦略に基づき、雇用、観光、交流などの成長戦略を着実に進め、地域経済の活性化に取り組み、これを新たな歳入の確保につなげ、市の発展を図ってまいります。

 結びに、今年1年の読者の皆様のご健康とご多幸をご祈念申し上げまして、年頭の挨拶といたします。

 

山北町 湯川裕司 町長

 明けましておめでとうございます。

 皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 さて、本年から8月11日が「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝すること」を趣旨とした「山の日」として国民の祝日になります。山北町は面積の約9割が山岳・森林地帯で、雄大な西丹沢の山々に見守られ歴史や文化を育んできましたので、「山の日」の制定は非常に喜ばしいことです。山や森を歩けば、時間はゆっくりと流れ、立ち止まれば周囲の素晴らしい風景を楽しむことが出来るはずです。私も「元気な山北」を目指し、強い信念で、まちづくりに邁進しておりますが、本年は、頂上を目指して頑張っている時にも景色を楽しめるように、心にゆとりをもって町政運営に臨みたいと思います。

 結びに、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして新年のご挨拶といたします。

 

バウビオロギー住宅が完成

7月2日・3日に小田原市久野で現場見学会を開催

https://www.k-abeken.com

<PR>

足柄版のトップニュース最新6

消費拡大へご当地キャラ

足柄茶

消費拡大へご当地キャラ 社会

松田の斎藤茶舗が新商品

6月25日号

明治の「西大井村絵図」公開

県立公文書館

明治の「西大井村絵図」公開 社会

地元自治会が取り上げ話題

6月25日号

どうなる小・中水泳授業

どうなる小・中水泳授業 社会

足柄上1市5町を調査

6月18日号

子育て応援で3万円給付へ

南足柄市

子育て応援で3万円給付へ 社会

7月中旬予定、対象は4100人

6月18日号

産学連携で田植えに汗

大井町高尾地区

産学連携で田植えに汗 文化

6年目の酒米づくり

6月11日号

寄にホタルシーズン到来

寄にホタルシーズン到来 社会

地域団体ら連携して催し

6月11日号

子供達が健やかに成長できる未来

小田原市出身・在住 井上よしゆき

https://inoue-yoshiyuki.jp/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月25日0:00更新

  • 6月18日0:00更新

  • 6月4日0:00更新

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook