足柄版 掲載号:2016年7月23日号 エリアトップへ

議会報告【5】 県西地域の課題見据え、一般質問 神奈川県議会議員 せとよしお

掲載号:2016年7月23日号

  • LINE
  • hatena
一般質問に登壇し知事に質問する、せとよしお(後ろは森正明議長)
一般質問に登壇し知事に質問する、せとよしお(後ろは森正明議長)

 神奈川県議会では5月11日から6月21日まで平成28年度第2回定例会を開催しました。6月6日の本会議で私、「せとよしお」は昨年に続きトップバッターで一般質問を行い、県西地域の課題を見据えて黒岩知事に質問をいたしました。

子どもの未病対策

 まず、重点施策となっている「未病を改善する」取り組みについて、70年代から大きく変わった食生活が生活習慣病を助長する大きな原因と考えられていますが、子どもたちの将来の生活習慣病のリスクを低減させるためにも、健全な食生活や生活習慣を身につけることが大切です。

 そのための具体的な取り組みについて知事に質問しました。

 知事は様々なイベントや教育委員会とも連携して子どもの生活習慣を改善する大切さを保護者に普及啓発すると約束しました。

 また、事業を進めるに当たって科学的なデータの裏付けが必要ですが、「小児生活習慣病予防検診」を行い血液検査などを実施すべきとの提案も行いました。

 子どもの食習慣では学校での食育も重要な役割を担っています。そこで食育の推進について教育長に質問しました。

 教育長は、食育の一層の推進を通じて子どものうちから未病を改善する基礎づくりを進めること。来年度から栄養教諭の配置を拡充することを視野に入れて検討すると約束しました。

水源環境保全・再生実行5か年計画

 来年度から始まる第3期計画では、合併浄化槽への切り替えを進めるため支援の対象地域を小田原市飯泉などの取水堰上流の地域まで広げて生活排水対策を進めることや山林のもろい地層の崩壊を防ぐための対策を進める新しい取り組みを約束しました。

都市計画道路金子開成和田河原線整備促進

 平成26年に「足柄紫水大橋」が完成し大変便利になりましたが、さらに道路の効果を高めるためには、国道255号線までの区間を1日も早く整備することが必要です。

 県土整備局長からは、御殿場線交差部分の地下化構造による都市計画の変更手続きを平成29年度に行うことや、その後の用地取得の着手など具体的な取り組み予定が示され、大井町と連携して事業を着実に推進していくとの答弁をいただきました。南足柄市にとっても重要な路線ですので引き続き事業の進ちょくを注視してまいります。

 このほか「未病コンシェルジュ」「酒匂川の河川管理」について質しました。

所属委員会

 この定例会から「文教常任委員会」「安全安心調査特別委員会」「予算委員会」の委員を務めることとなりました。それぞれの委員会でしっかりと議論をしてまいります。第3回定例会は9月8日の開会予定です。

■せとよしお事務所

南足柄市千津島65

【電話】0465・73・5105

【FAX】0465・74・0960

【メール】setoyoshio@gmail.com

瀬戸良雄

南足柄市千津島65

TEL:0465-73-5105

http://www.geocities.jp/wdwyk635/

足柄版の意見広告・議会報告最新6

ウイルス対策に終わりなし

県政報告

ウイルス対策に終わりなし

神奈川県議会議員 杉本とおる

3月27日号

安全で円滑なワクチン接種を

活動報告

安全で円滑なワクチン接種を

大井町議会議員 山崎まさひろ

3月13日号

何にも負けないまちを

活動報告

何にも負けないまちを

大井町議会議員 山崎まさひろ

1月1日号

将来に向け、今私たちにできること

新春県政報告

将来に向け、今私たちにできること

神奈川県議会議員杉本とおる

1月1日号

県議会本会議で代表質問

活動報告

県議会本会議で代表質問

神奈川県議会議員 杉本 とおる

9月26日号

今こそ経営感覚と行動力を

意見広告

今こそ経営感覚と行動力を

大井町金子 山崎まさひろ

8月29日号

あっとほーむデスク

  • 4月10日0:00更新

  • 4月3日0:00更新

  • 3月27日0:00更新

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月10日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク