足柄版 掲載号:2018年2月10日号
  • googleplus
  • LINE

神奈フィルと共演 向田小の40周年記念で児童

教育

 今年度に開校40年目を迎えた南足柄市立向田小学校(藤澤恭子校長・児童数409人)が1月30日、神奈川フィルハーモニー管弦楽団(横浜市中区元浜町)を学校へ招き、芸術鑑賞会を開いた。

 昨年、神奈川フィルハーモニー管弦楽団が県内の小学校を訪問して音楽教育を行う「子どもたちの音楽芸術体験事業」に同校が応募。選考の結果、事業の実施校に選ばれた。

 この日は約70人の楽団が体育館を舞台にビゼーの歌劇『カルメン』前奏曲などを披露。モーツァルトの『おもちゃの交響曲』から第2楽章、エルガーの『威風堂々第1番』では、児童がカスタネットやリコーダー、ピアニカなどで演奏に参加。プロと共演した=写真。

 40周年を記念して児童らが作詞作曲した合唱曲『笑顔の丘』を管弦楽団が演奏し、生演奏をバックに子どもたちが合唱した。

 藤澤校長は「楽器の演奏を生で聞きオーケストラと共演して音楽の楽しさを感じたのでは」と話していた。

足柄版のローカルニュース最新6件

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク