足柄版 掲載号:2018年2月10日号
  • googleplus
  • LINE

初の100%大井町産 3千本限定販売 純米酒「夢高尾」

経済

初出荷された「夢高尾」(四合瓶)
初出荷された「夢高尾」(四合瓶)
 大井町相和地区高尾の酒米で醸造した純米酒「夢高尾」が2月3日に発売された。醸造元の井上酒造(井上寛社長・上大井)と町内の酒販3店舗で販売している。四合瓶3千本限定。

 高尾の有志農家10人が、後継者不足で荒廃した棚田の復活をめざし「高尾棚田保存会」(藤澤憲吾代表)を発足。2016年に3反の水田を復活させ、昨年6月には5反で酒米「吟のさと」を植え、稲は順調に育った。11月に約2・1トンを収穫し、水田復活を支援した井上酒蔵の井戸からくみ上げた硬水で仕込みに入った。杜氏の湯浅俊作さん(29)によると「しっかりとした酸味で切れ味のある辛口の酒。冷やしてもお燗でも楽しめる」という。

 井上醸造の井上寛社長(68)は「地元の酒米を使い、酒造りの原点に回帰できた」と完成を喜んでいた。ラベルの「夢高尾」の書は間宮恒行町長が揮毫した。

 販売価格1本1200円(税別)。問い合わせは井上酒造(株)【電話】0465・82・0325へ。

足柄版のローカルニュース最新6件

山地酪農で「本来の姿に」 島崎薫さん

山北と川崎の“水源地関係” 未来の酪農家が懸け橋に

山地酪農で「本来の姿に」 島崎薫さん

2月17日号

「ウェルキャブ」市に寄贈

”幸せの電車”公開

キャッスルズ40年

小中学生が景観を描く

政治団体を発足

開成町 山神氏

政治団体を発足

2月17日号

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

松田町で43年の寿司屋

2月からバリエーション豊かなランチ開始!

http://www.matsuda-matsuzusi.com/

地質学的ドラマを巡る講座

南足柄市の文化遺産を紹介し、活用し、継承していくためのプロジェクトです。

http://ashigara-web.sakura.ne.jp/bunka/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

3校合同演奏会

3校合同演奏会

南足柄市で25日(日)

2月25日~2月25日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク