足柄版 掲載号:2019年1月5日号
  • LINE
  • hatena

ニューイヤーコンサートを主催する南足柄市クラシック音楽連盟の会長を務める 中島 恵美さん 塚原在住 69歳

自分らしく生き生きと

 ○…新春恒例のニューイヤーコンサートを1月27日午後2時から文化会館大ホールで開催する。声楽やピアノ、管・弦楽器のプロたちがクラシック音楽の魅力を伝える。会長に就任して4年目。「会員それぞれが曲を用意しています。次々に繰り広げられる演奏を会場に足を運んで楽しんでほしい」とにこやかに話す。

 ○…南足柄市に家族で引っ越したのが37年前。小さい頃から「赤毛のアン」に憧れており、緑豊かな環境がすぐに気に入った。武蔵野音大時代に知り合った夫と3人の息子たち。夫は短大で教鞭をとり音楽を続け、自らは子育てで家庭に入った。家と隣接する緑地を合わせて5百坪の広さ。果樹を植え、無農薬野菜づくりに精を出す。飼っていたヤギの乳を搾りアイスクリームを作り、預けた羊の毛をつむいでセーターを編んだことも。タラやウドなどが自生。「孟宗竹の筍など春の食卓はとても賑やか」と生き生きとした表情で話す。

 ○…32年前から十数年、寄中や北足柄中、川村小、開成小で臨任教師を務め音楽を教える。養護施設での生活指導員の経験も。松田町の適応指導教室の立ち上げに参加した。現在は岡本中学学区のハートフルスタッフとして不登校の子どもたちの支援にあたる。「これまでやってきたことがつながっている」と振り返る。

 ○…2001年から音楽の勉強を再開し、声楽セミナーに参加。カワイクラシックオーディション優秀賞、小倉百人一首うたくらべ最優秀賞などを受賞する。いまも都内に通い専門家に師事し、門下生のオペラに毎年出演している。趣味は料理。外食はほとんどしないという。朝早く目が覚めるとパイ生地を作り果実のパイを作ることも。「料理は得意だけど歌は自信がないのよ」と語る姿は自然体でをほっとさせる。

足柄版の人物風土記最新6件

村上 博さん

全日本畳事業協同組合の副理事長を務める

村上 博さん

2月16日号

齋藤 邦雄さん

「おやじの料理教室」の講師を務める

齋藤 邦雄さん

2月9日号

松澤 大輔さん

山北町商工会長として地域活性化に挑む

松澤 大輔さん

2月2日号

井上 正文さん

山北町共和地区で「山づくり」に挑む

井上 正文さん

1月26日号

黒沼 壮太さん

立花学園高等学校演劇部顧問を務める

黒沼 壮太さん

1月19日号

夜空をムコウに

山北 道祖神祭

夜空をムコウに

1月19日号

(公社)神奈川県薬剤師会

2/15(金)「くすりと健康相談薬局」県下一斉相談日。認定薬局はHPで。

https://www.kpa.or.jp/for-all/002-activity/21511/

医療から介護まで

管理栄養士、薬剤師、看護師、介護士 募集中  託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月16日0:00更新

  • 2月9日0:00更新

  • 2月2日0:00更新

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク