足柄版 掲載号:2019年8月3日号 エリアトップへ

足柄歯科医師会の会長に就任した 海瀬 光美さん 南足柄市塚原在住 たんぽぽ歯科医院

掲載号:2019年8月3日号

  • LINE
  • hatena

「私たちの活動を知ってほしい」

 ○…1市5町をエリアとする足柄歯科医師会には70年の活動実績が。会員のボランティアによる地域貢献も根付いている。「かつては少人数でも活動されていた先輩方の歴史をしっかり継承していきたい。ただ、いま現在、地域の皆さんは、私たちの活動をどのように見ていただけているのか気になる」と話す。というのは、歴史ある同会も、当初の頃より活動内容が変わってきているからだ。

 ○…主な活動は、学校検診、未就学児検診、障害者検診、口腔がん検診、歯と口の健康週間イベントなど。「80歳で自分の歯を20本残そうという8020運動は、達成者がかなり多くなりました。いまは、その残った歯をしっかり機能させようという時代です。歯科医の役割も変わってきました」と話す。かつては「削って埋める」ことが主だったが、最近では「予防医療」を最優先する傾向に。「8020運動」は、噛む力を強くしていく「口腔フレイル運動」に取って代わろうとしている。

 ○…同会では地域医療連携室を立ち上げ、介護保険を使った往診治療などにも力を入れている。「歯科医師が連携して地域と向き合っているのが私たちの会です。個人では対応しきれない治療体制も整えています。私たちの活動を知ってほしい」と話す。「まず口の中を診ないと、そこから治療方法がわかります」と力を込める。

 ○…南足柄で生まれ育ち、高校時代に歯科医を志す。各所で修業した後、1988年にたんぽぽ歯科医院を開業した。同じ敷地内では子息がクリニックを営んでいる。毎朝の日課は愛犬との散歩。半年前に自身が足に重傷を負い歩けない時期があったが「いまでは散歩がリハビリ代わり」と笑う。テレビ出演したこともある無邪気な愛犬の姿に癒される毎日だ。

足柄版の人物風土記最新6

清水 朋也さん

ブルーマルシェを主催する

清水 朋也さん

開成町在住 42歳

7月11日号

藤澤 恭司(やすし)さん

神奈川県県西地域県政総合センター所長に就任した

藤澤 恭司(やすし)さん

横浜市在住 58歳

7月4日号

杉崎 章人さん

山北町商工会青年部の部長に就任した

杉崎 章人さん

山北町山北在住 44歳

6月27日号

草柳 貴之さん

アシガラパートナーズ理事長の

草柳 貴之さん

松田町神山在住 38歳

6月20日号

石野 幸子さん

「戦後語り部」の一員となった

石野 幸子さん

南足柄市竹松在住 

6月13日号

新津 憲一さん

松田警察署長に就任した

新津 憲一さん

松田町在住 57歳

6月6日号

あっとほーむデスク

  • 7月11日0:00更新

  • 5月18日0:00更新

  • 4月6日0:00更新

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年7月11日号

お問い合わせ

外部リンク