箱根・湯河原・真鶴版 掲載号:2013年2月22日号
  • googleplus
  • LINE

2020東京五輪招致要望で合意箱根町議会湯河原町議会熱海市議会 最大会派集い「研究会」

意見書案を手にした3会派の議員たち(19日・箱根町で)
意見書案を手にした3会派の議員たち(19日・箱根町で)

 箱根町・湯河原町・熱海市の3会派が19日、箱根のホテルおかだに集まり、2020年東京五輪招致の意見書を次の議会にかけることで一致した。集まったのは箱根町の至誠会(議員8人)、湯河原町の協創会(6人)と高橋延幸議長、熱海市の自民党熱海創政会(5人)でいずれも最大会派。各議員とも数年前から交流していたが、互いの切磋琢磨のために、このほど広域行政戦略研究会を立ち上げた。第1回目となった今回は、研修メニューに箱根ジオパークの今後や「箱根教育」などを盛り込んだ。今後は県西への観光に関わる羽田空港神奈川口の問題もテーマに知恵を出し合うという。箱根町の折橋尚道議長は「招致は国際的な観光PRのチャンス。アフターコンベンションなどによる集客も念頭に、有効な手段には手を携えたい」。高橋議長(湯河原)は「これがスタート地点になり、もっと強い関係になれば。意見書は3月議会で上程したい」と話した。招致に関する地方の動きとしては、長野冬季五輪の会場にもなった軽井沢町の議会も招致協力を決議している。
 

箱根・湯河原・真鶴版のトップニュース最新6件

安藤さん、見ててね

撤去の塀にも思い出

「未病」拠点の出足好調

大井町ビオトピア

「未病」拠点の出足好調

7月6日号

地元愛をTシャツに

ホテル犬ハル引退

タイの市長40人が真鶴に

町の福祉計画に質問続々

タイの市長40人が真鶴に

7月6日号

箱根・湯河原・真鶴版の関連リンク

あっとほーむデスク

箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月20日号

お問い合わせ

外部リンク