秦野版 掲載号:2011年1月15日号
  • googleplus
  • LINE

いじめを許さない学校に 南中学校で「いじめ防止全校集会」

どうすればいじめを減らせるかを発表した
どうすればいじめを減らせるかを発表した

 いじめを許さないという意識を学校全体で高めようと1月11日、南中学校(米山和久校長)で「いじめ防止全校集会」が行われた。

 この日は全校生徒約500人が参加。集会は2部構成で行われ、生徒会本部が進行役を担った。

 第1部ではいじめをテーマにしたビデオを視聴。上映後に「自分がもしこの場にいたら、どのようにしていじめを止めるか」をテーマに意見を出し合った。

 第2部では教育委員会やPTA、市青少年相談員らゲストを招き、いじめについて考えるディスカッションを開催。1年から3年までの代表生徒計23人がステージ上の席に着き、いじめを減らすためにはどうしたら良いかを討論した。

 また、昨年12月に全校生徒に対して実施した「いじめ実態調査」の結果を発表。上級生になるにつれいじめの割合が減るなど、全体的に減少傾向であることが発表された。

 集会の準備に携わった生徒会所属の生徒は「冬休みにリハーサルを行うなど、時間をかけて準備してきた。生徒から多くの意見が出たので、とても良かったと思う」と話した。同校は「自分がいじめられたり、いじめの現場を目撃した場合は、抱え込まないで誰かに話すことが大切。他人に相談しやすい環境を作ることで校内の雰囲気も良くなり、いじめをゼロに近づける近道になる」と話した。
 

秦野版のローカルニュース最新6件

東光苑

春の牛肉祭り4月1日(日)から5月31日(木)。好評につきサラダブッフェ継続

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

フラダンスの祭典、再び

フラダンスの祭典、再び

4月8日に第3回マウカホイケ

4月8日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク