秦野版 掲載号:2011年1月22日号
  • googleplus
  • LINE

ドラム缶で炭作り 秦野戸川公園で炭焼き体験

教育

普段は体験できない窯の火に思わず「けむい!」
普段は体験できない窯の火に思わず「けむい!」

 県立秦野戸川公園で1月15日、親子炭焼き体験教室が開催された。

 これは、親子で自然とふれあう遊びを体験してもらおうと、同公園が企画したもの。この日は親子10組30人が参加した。

 参加者は、公園スタッフの手ほどきを受けながら、公園で間伐したクヌギの木をドラム缶につめ、泥の粘土でふたをして、うちわで火をあおぎながら、炭焼きを体験した。子どもたちは泥あそびに夢中になったり、薪割りに挑戦したほか、マッチのつけ方を教えてもらうなど、普段はできない自然とのふれあいを楽しんでいた。

 同公園では「子どもたちが喜んでくれてよかった。できあがった炭を使って、ピザ作り教室なども行う予定です」と話した。
 

秦野版のローカルニュース最新6件

東光苑

春の牛肉祭り4月1日(日)から5月31日(木)。好評につきサラダブッフェ継続

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

フラダンスの祭典、再び

フラダンスの祭典、再び

4月8日に第3回マウカホイケ

4月8日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク