秦野版

(PR)

こだわり保育で子ども健やか

まもなく平成24年度入園児募集を開始

掲載号:2011年9月24日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「うちの子来年から幼稚園なんだけど、どこを選べば良いのか…」という方に役立つ情報を紹介。

 小田急線鶴巻温泉駅近くにある「学校法人鶴巻学園つるまき幼稚園」(原正子園長)は、昭和46年の開園以来、40年にも及ぶ実績を誇り、理念や方針がしっかりとした幼稚園として定評がある。

ていねいな保育「しつけ」を大切に

 子どもたちそれぞれの個性を大切にしながら、楽しい遊びを通して子どもたちの「意欲的」「活動的」「自主的」な心を健やかに育んでいく。

 その一方で重視しているのが「しつけ」だ。3歳児からの入園希望者も多い同園では、この時期のしつけこそ大切ととらえる。だからこそ、日常のあいさつや行儀作法はもちろん、「人の話しをしっかり聞くこと」「正しい言葉を話すこと」などをしっかりと伝えている。自然教育も多彩だ。弘法山への遠足で足腰を鍛える。また春には玉ねぎ掘り、秋には栗拾いや芋掘り、園庭の柿やみかんを収穫して味わうなど、自らの体験を生かして食育にもつなげる。

 小学校での英語教育に先んじて外国人講師による本格的な英語レッスンや、子どもの体力不足を補うための、専門講師による体育指導や課外レッスンなども取り入れているのが特徴。  若く情熱あふれる先生たちは、子ども目線で接し、保護者とのコミュニケーションも大切にしている。

子どもたちの安心・安全に配慮

 保護者にとって何よりも気になるのは、子どもたちの「安心・安全」。遊具が充実している園庭では、ケガをしないよう、遊具の正しい使い方を徹底する。園庭の放射線は、市の調査の結果、毎時0・04マイクロシーベルトにとどまり、安全性に全く問題ない。海抜30メートル、園舎のそばの樹齢推定600年と言われる大けやきが、この地の安全さを物語る。その他夕方5時までの延長預かり保育も実施。見学は随時可能。

未就園児のための「ひよこチーム」も募集中

 3歳以下の未就園児のための「ひよこチーム」の参加者も募集中(参加無料)。紙芝居や簡単な製作ほかを行う。申し込み不要。親子で楽しく遊べて、就園前の準備にもなる。保護者にとっては、「ママ友」づくりのきっかけなるかも。9月・10月の日程は9月26日(月)・10月3日(月)・19日(水)・24日(月)。
 

つるまき幼稚園

秦野市鶴巻南4-22-26

TEL:0463-77-2323

http://tsurumakiyouchien.com

秦野版のピックアップ(PR)最新6件

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 5月17日0:00更新

  • 5月1日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月17日号

お問い合わせ

外部リンク