秦野版 掲載号:2012年1月28日号

(PR)

富士見斎場に聞く   ―打ち合わせ・前編― 葬儀の疑問を解決シリーズ【3】

遺族がまず決めることは?

 その瞬間を迎えなければ、意外と知らない「葬儀」のこと。本シリーズでは、葬儀の流れやしきたりなどをセレモニーホール「富士見斎場」に聞いていく。3回目の今回は、打ち合わせについて伺った。

 昼夜時を選ばないお別れの時。一番悲しみが深いときに、遺族は葬儀について考えを巡らせなければならない。では、一体何から始めたらいいのだろうか。

年中無休の電話対応

 「何も準備が無くてもあせらず、たとえ夜中でも、まずはお電話いけだければ大丈夫です」とスタッフ。富士見斎場は365日24時間スタッフが常駐し、万全のサポート体制を整えている。

 葬儀の流れの中で最初に行われるのはご遺体のお迎えと安置。同斎場では電話一本で病院・施設をはじめ、自宅やその他どんな場所でもご遺体をお迎えに行き、自宅への安置はもちろん、斎場への直接安置にも対応している。

思いをじっくり聞きながら

 次に取り決めるのが葬儀の日程と場所、規模。仏式で菩提寺がある場合は、まず寺院と連絡をとり、日取りを調整する。「菩提寺はないが仏式で執り行いたい」という場合は、同斎場で紹介もしてくれる。また、仏式以外にも神式・キリスト教・その他の宗教・無宗教にも対応してくれる。

 「場所や規模に関しては、故人・遺族のご意向や予想される会葬者の人数、ご予算などを伺い、ご相談させていただきます」。富士見斎場なら、少人数の家族葬から2千人以上規模の社葬・団体葬まであらゆる葬儀に対応。広々としたロビーがあり、冷暖房完備で天候に左右されず落ち着いてお見送りできる。

◆次回も葬儀の打ち合わせについて紹介します
 

祭壇の装飾も相談しながらゆっくり選べる(写真は「たんざわプラン80」)
祭壇の装飾も相談しながらゆっくり選べる(写真は「たんざわプラン80」)

富士見斎場株式会社

神奈川県秦野市曽屋1011

TEL:0120-002-868
FAX:0463-84-0300

http://www.fujimisaijou.com

秦野版のピックアップ(PR)最新6件

総額100万円分が当たる!夏の中元売出し&大抽選会

賢い相続対策セミナー

「実家が空家のまま…」「これだけ節税できました」など 各地で好評第33回

賢い相続対策セミナー

7月2日号

女性の髪痩せに新発想の薬用育毛剤

聖マリアンナ医大皮膚科学研究チームが開発 新商品「ふわり」登場

女性の髪痩せに新発想の薬用育毛剤

7月2日号

保育士を募集

社会福祉法人はぐくみ福祉会

保育士を募集

7月2日号

リウマチ・骨粗鬆症の専門科を新設

太陽光発電は今がチャンス

ホントにお得?知って納得

太陽光発電は今がチャンス

6月25日号

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 5月17日0:00更新

  • 5月1日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月17日号

お問い合わせ

外部リンク