秦野版 掲載号:2013年3月23日号

「バリバリ80歳」に赤ジャンパー

じばさんず生産者大会で

表彰された3人(左から芦川さん、小島さん、遠藤さん)
表彰された3人(左から芦川さん、小島さん、遠藤さん)

 JAはだのが主催する「第11回じばさんず元気いっぱい生産者大会」が3月14日、JAはだの本所で開催された。大会では80歳以上で年間売上が100万円を超える生産者の特別表彰が行われ、特製のじばさんずオリジナルレッドジャンパーが贈呈された。今年度特別表彰を受けたのは、芦川仙蔵さん、遠藤金治さん、小島博子さんの3人。

 還暦の赤ちゃんちゃんこをイメージした真っ赤なジャンパーは、特別表彰者のみに贈呈される「若い者に負けずバリバリ元気に出荷している証」。贈呈は2003年から始まり、今年の3人で累計18人となる。

 同店は「売上100万円は多くの生産者が目指す1つの大きな目標。全国の農業従事者のうち60歳以上が7割と言われる昨今においても、80歳という年齢で農業に従事し続けることは簡単にできることではない」と話す。

 「表彰を受けた生産者の方だけでなく他の生産者の励みに繋がれば」という思いで表彰を続ける中、実際に「赤ジャンパー」を1つの目標として出荷を続け「年だしもう辞めようかと思う時もあるけれど、せっかくならジャンパーをもらうまでは続けたい」と笑顔で話す生産者もいる。

 同大会は、同店に農産物や加工品などを出荷している生産者同士の親睦を深め、お互いの生産意欲向上を図る情報交換の場として毎年年度末に開催されている。今大会では、同店の出店者の中で特に売り上げや活動が顕著な生産者29人の表彰も行われた。
 

秦野版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 5月17日0:00更新

  • 5月1日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月17日号

お問い合わせ

外部リンク