秦野版 掲載号:2013年11月21日号
  • googleplus
  • LINE

厚生労働大臣表彰 市内から2人が受賞 地域福祉への貢献

古谷市長を表敬訪問した熊澤さん(左)と栁田さん
古谷市長を表敬訪問した熊澤さん(左)と栁田さん

 社会福祉功労者厚生労働大臣表彰の表彰式が11月15日、2013年度全国社会福祉大会で行われ、秦野市内からは栁田忠雄さん(86・水神町)と熊澤道子さん(73・曽屋)が受賞した。

 栁田さんと熊澤さんは11月19日、市役所で古谷義幸市長を表敬訪問した。

 古谷市長は「秦野市民としても名誉なこと。市民のために長年貢献いただいたこれまでの活動に感謝します」と述べた。

 栁田さんは、乳牛(ちゅうし)第一自治会会長を30年以上務め、長年地域住民のリーダ的役割を果たし地域福祉のために精力的に活動したことが評価された。昨年11月には総務大臣表彰も受賞し、今年度の市民功労者にも選ばれている。

 受賞について「長い間やってきただけ」と謙遜しながら、「最近は自治会加入者が減ってきている。地域住民同士のつながりがあれば、災害の発生時にも役立つ」として、今後も住民同士のコミュニケーションを深めるための活動に取り組みたいなどと話した。

 熊澤さんは、民生委員・児童委員として20年以上活動を続け、社会福祉の精神をもって、地域福祉の推進に尽力してきたことでの受賞。今年6月には、県民功労者表彰も受けている。

 熊澤さんが民生委員として初めて委嘱を受けた当時、栁田さんから同委員の先輩として様々なアドバイスを受けたという。「民生委員児童委員としての姿勢を学んできた栁田会長と、ご一緒に受賞できたことはありがたい」と感想を話した。また、あいさつや声かけが地域福祉の第一歩、地域のつながりを再構築して行きたいなどと、今後の活動への意欲を語った。
 

秦野版のトップニュース最新6件

防犯ランニングで地域貢献

秦野曽屋高校

防犯ランニングで地域貢献

2月16日号

葉ニンニクで鳥獣害対策

菖蒲諸星さん

葉ニンニクで鳥獣害対策

2月16日号

健全育成支え半世紀

秦野市青少年指導員連絡協議会

健全育成支え半世紀

2月9日号

篠窪バイパス 3月10日開通

県道708号

篠窪バイパス 3月10日開通

2月9日号

「グランフォンド丹沢」初開催

ウェブで事業所紹介

秦野商議所

ウェブで事業所紹介

2月2日号

東光苑

あったか土鍋フェア2月28日まで・春の美酒佳肴3月1日から4月30日

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

明治後期の商い紹介

明治後期の商い紹介

『秦野名鑑』基に写真や看板など展示

2月6日~3月25日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク