秦野版 掲載号:2014年3月8日号
  • googleplus
  • LINE

国際宇宙ステーション 秦野の天頂通過を撮影

秦野の天頂を往くISS(2月26日東田原で撮影)
秦野の天頂を往くISS(2月26日東田原で撮影)
 国際宇宙ステーション(International Space Station。以下ISS)が2月26日の夕方、秦野市の天頂付近を通過し、アマチュア天体写真家の山本憲行さん=東田原在住=が撮影に成功した。

 ISSが秦野市の天頂付近を通過するのは年に数回しかなく、さらに撮影をするには天候に恵まれなくてはならない。晴天だった当日、山本さんは自宅からカメラを取り付けた望遠鏡で飛行していくISSを追い、約3分間連写した。

 山本さんは「望遠鏡がぶれないよう、息を詰めて追いかけた。天頂付近は姿勢も苦しくなるが、その甲斐あって綺麗に撮ることができた」と満足の様子。明日9日には若田光一宇宙飛行士が日本人初のISS船長に就任。このタイミングでの撮影成功に、「記念になる」と話した。

 「天体なら何でも撮ってみたい」。山本さんの言葉1つ1つから、天体写真への情熱が溢れ出ていた。

秦野版のローカルニュース最新6件

振り込め詐欺を見破る

秦野警察署

振り込め詐欺を見破る

3月30日号

40周年記念式典、盛大に

秦野さくら饗宴

秦野さくら饗宴

3月30日号

秦野市が新人事を発表

コスプレイヤーが集合

4月イベント情報

万葉の湯 はだの館

4月イベント情報

3月30日号

東光苑

春の牛肉祭り4月1日(日)から5月31日(木)。好評につきサラダブッフェ継続

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

フラダンスの祭典、再び

フラダンスの祭典、再び

4月8日に第3回マウカホイケ

4月8日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク