秦野版 掲載号:2014年3月22日号
  • googleplus
  • LINE

「大きな夢を抱いて」 山下泰裕氏が特別講演

講演する山下氏
講演する山下氏
 世界的な柔道家で東海大学理事・副学長の山下泰裕氏を招いた講演会が3月15日、秦野市文化会館大ホールで行われた。国際ロータリー第2780地区第7グループ(秦野、秦野中、秦野名水、伊勢原、伊勢原中央、伊勢原平成ロータリークラブ)が主催。

 講演のテーマは「夢への挑戦」。山下氏は、少年少女の姿も多く見られた観客席に向け、身振り手振りを交えながら1時間以上熱く語りかけた。

 冒頭で、同級生よりも頭ひとつ分大きい幼稚園時代の山下氏の写真をスクリーンに映し、「どれが私だかわかりますか」と問いかけると大きな笑いが起こった。

 その後は、柔道と出会い恩師から言われた「夢を大きく持って1日1日を大事に頑張れ」という言葉、ケガを負いながら金メダルに輝いたロス五輪の柔道無差別級決勝戦の臨場感あふれるエピソード、引退後に指導者として体験した苦悩などを披露した。

 最後に山下氏は「過去ではなく現在、そして未来が大切。自分はこれからも夢にチャレンジし続けたい。皆さんもぜひ大きな夢を抱いて下さい」と話し会場から大きな拍手が送られた。

 同グループの酒井健一ガバナー補佐は「多くの方にご来場いただいて、山下さんの素晴らしい講演を聴いていただけたことを嬉しく思います。今回の講演が、ロータリークラブの活動を皆さんに知っていただけるきっかけになれば幸いです」と話した。

秦野版のローカルニュース最新6件

東光苑

春の牛肉祭り4月1日(日)から5月31日(木)。好評につきサラダブッフェ継続

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

フラダンスの祭典、再び

フラダンスの祭典、再び

4月8日に第3回マウカホイケ

4月8日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク