秦野版 掲載号:2015年7月11日号
  • googleplus
  • LINE

議会報告 夢の実現へ 秦野の底力を 秦野市議会議員 川口かおる

 6月21日に秦野商工会議所において、6月議会の報告会を行いました。報告会の内容と、ふるさと秦野のまちづくりへの考えを述べさせていただきます。

 人口減少社会において、地方自治体の「都市間競争」は避けて通れない問題です。そのためにも皆さんと一緒に「秦野の魅力・潜在能力」、また「課題」を共有したいと思います。

進む交通インフラ整備

 新東名高速道路の建設に伴うスマートインターチェンジの整備、国道246号線バイパスなどが進行中です。人・モノの流れの優位性を生かすため、県や地元地域とも連携した整備計画が市には求められます。

 またクリーンセンター入口交差点から246号線善波隧道脇へとつながる都市計画道路整備とその周辺整備についても、しっかりと市に働きかけていきます。

教育環境の充実

 市内の全小中学校の教室にエアコンが設置されていますが、これは近隣では秦野市が1番早い。トイレも非常にきれいです。今後は情報通信技術の活用や、「秦野はコレが1番」と言える様な市や学校独自の教育方針・施策の推進が必須です。

スポーツで秦野を元気に

 野球場や陸上競技場、体育館を含むカルチャーパークの整備が完了します。平成23年施行のスポーツ基本法では、地方自治体に「スポーツ推進計画」の策定が努力義務として示されています。秦野市では年内に推進計画が成案となる予定です。その中で年齢や種目の壁を越えた「総合型地域スポーツクラブ」の創設を提言したいと思います。

川口かおる

秦野市幸町3-20

TEL:0463-82-1666
FAX:0463-82-2207

http://www.cityhadano.com/kawaguchi/

秦野版の意見広告・議会報告最新6件

東光苑

あったか土鍋フェア2月28日まで・春の美酒佳肴3月1日から4月30日

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

明治後期の商い紹介

明治後期の商い紹介

『秦野名鑑』基に写真や看板など展示

2月6日~3月25日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク