秦野版 掲載号:2016年9月22日号 エリアトップへ

秦野市 観光2事業で活性化へ 地方創生交付金を活用

経済

掲載号:2016年9月22日号

  • LINE
  • hatena
鶴巻温泉駅前
鶴巻温泉駅前

 秦野市は、国の地方創生推進交付金を受け「鶴巻温泉と大山」「新東名秦野サービスエリア(仮称)スマートインターチェンジ」を活用した、新たな2つの観光事業の創出に着手する。事業は3年計画で、観光を通じて地域経済の活性化につなげたい考えだ。

大山〜鶴巻温泉に直通バス

 事業名は「日本有数のカルシウム含有量を誇る名湯『鶴巻温泉』と表丹沢(大山)の広域連携によるまちづくり・経済活性化支援事業」。今年度の交付金額は650万円。

 秦野・伊勢原・厚木市をつなぐ表丹沢(大山)は県有数の観光地である一方、大山と鶴巻温泉を直接つなぐ公共交通機関が無く、観光客の回遊性を妨げている現状があるという。

 計画では、大山―鶴巻温泉間に直通の路線バスを運行。併せて、鶴巻温泉エリアで観光案内所の設置や特産品の販売など、観光客へのサービス水準の向上を図り、持続するまちの賑わいを創出することを最終目標にしている。

 今年度は、観光客や市民へのアンケート実施と、地元商店や温泉組合、公共交通機関、市などによる協議会の立ち上げ等を予定。アンケート結果をもとに2年目にバスの実証運行、3年目に本格運行を目指す。

 鶴巻温泉への観光客数は現在21万人で、当事業により2019年3月末に2万人増を目標にする。

日帰り「体験」周遊ルート

 もうひとつが「都心から1時間で出会えるスローライフ体験事業」。同交付金額は500万円。

 2020年に供用開始が予定されている新東名高速道路秦野サービスエリア(仮称)スマートインターチェンジを拠点に、体験型の日帰り観光周遊ルートの創出等に取り組む。

 キーワードは「見て」「触れて」「食べて」。秦野市には丹沢をはじめとする豊かな自然があるが、観光資源や施設が点在していることが課題となっている。さらに、市への観光客の9割を占める日帰り観光客が立ち寄る飲食店や魅力ある商品が少ないことが、市内での消費額の伸び悩みの要因だとしている。

 これらを踏まえ計画では、秦野SA・スマートICの供用開始により増加が見込まれる都心や中部・静岡方面からの観光客を市内全域に呼び込むため、農地・農園や観光施設などを一定のテーマでつなぎ合わせるルートの構築を目指す。

 今年度は、観光資源の現状分析や課題の整理などを行う。

 観光客数は、現在の約206万人から2019年3月末には約226万人への増加を目指す。

 市観光課では「秦野市の観光にはポテンシャルがあると思うが、生かし切れていない。1回来ていただければ秦野の良さが分かってもらえると思う。(2事業を)そのきっかけにしていきたい」と話した。

 それぞれの事業は、公募型プロポーザルで業務委託される。9月9日に実施要綱等が公表され、10月中旬に事業者が決まる予定。

生活介護事業所 はみんぐ

県内初!運動療法を取り入れた障害者生活介護

https://www.hatanohp.or.jp/

<PR>

秦野版のトップニュース最新6

はだのっ子キッチン完成

秦野市

はだのっ子キッチン完成 教育

関係者ら開所式

10月22日号

卒業生20年の思い紡ぐ

北中学校

卒業生20年の思い紡ぐ 教育

タイムカプセル開封

10月22日号

高橋氏、佐藤氏が立候補を表明

高橋氏、佐藤氏が立候補を表明 政治

来年1月 秦野市長選挙

10月15日号

市民と店舗LINEでつなぐ

市民と店舗LINEでつなぐ 経済

10月20日からスタンプラリー

10月15日号

“青パパイヤ”を初出荷

秦野市

“青パパイヤ”を初出荷 社会

特産化めざし15農家が栽培

10月8日号

東海大駅前交番移転へ

秦野警察署

東海大駅前交番移転へ 社会

ロータリーで新築工事開始

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

  • 古木勝久(3期目)

    市議会議員9月市議会第3回定例会 一般質問

    古木勝久(3期目)

    環境都市常任委員会委員

    10月22日号

あっとほーむデスク

  • 10月8日0:00更新

  • 8月6日0:00更新 社会

  • 7月16日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

森林セラピー×スケッチ

森林セラピー×スケッチ

新企画の参加者募集

11月21日~11月21日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook