秦野版 掲載号:2018年1月12日号
  • googleplus
  • LINE

名水知識、すごろくで 環境保全課などで配布中

教育

秦野名水すごろくと手作りのサイコロとコマ
秦野名水すごろくと手作りのサイコロとコマ
 秦野市内の湧水地などを盛り込んだ「秦野名水すごろく」がこのほど完成し、昨年末から市環境保全課窓口(市役所西庁舎2階)とくずはの家(曽屋1137)で無料配布している。

 これはボトルドウォーター「おいしい秦野の水」が環境省の「名水百選」選抜総選挙で「おいしさがすばらしい名水部門」全国第1位を獲得したことをきっかけに、さらに秦野名水を市内外にPRしようと行っている取り組みの一環。すごろくには、市内に点在する湧水地などがイラスト入りで紹介されているほか、秦野名水に関するクイズも掲載されている。「水くみで1回休み」のコマでは、3回止まると水くみのご褒美として5コマ進めるという遊び心を取り入れたルールもある。

 作成したのは環境保全課の職員。冬休みに親子で遊んでもらい、楽しみながら知識を学んでもらおうとすごろく形式にしたという。「秦野に住んでいると『水がおいしい』ことが当たり前になってしまいますが、このすごろくで恵まれた水環境について改めて思い返してほしい。気になる場所があれば、足を運んでもらえれば」と同課では話す。

 すごろくと一緒にサイコロとコマの手作りキットも配布中。同課窓口は平日午前8時半から午後5時15分まで、くずはの家は午前9時から午後5時まで(月曜・祝日の翌日は休館)。問い合わせは同課【電話】0463・82・9618へ。

秦野版のローカルニュース最新6件

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

https://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

文明開化の浮世絵展示

文明開化の浮世絵展示

はだの浮世絵ギャラリー

9月1日~10月28日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年9月14日号

お問い合わせ

外部リンク