秦野版 掲載号:2018年1月12日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

本当の「福祉の仕事」知っていますか 魅力・やりがいを発信

職員による救命救急講習の様子
職員による救命救急講習の様子
 秦野市社会福祉協議会の呼びかけで昨年発足した『福祉人材育成にかかる懇話会』は、福祉の現場で働く人が集まり定期的に福祉の仕事を知ってもらうために話し合いを進めている。懇話会では今年、将来の人材確保に向けた学生向けの職場体験と現役職員の離職防止策の一環として若手職員研修に取り組んでいる。

福祉の仕事のやりがいを

 職場体験は、職員と共に普段の仕事を体験しながら入所者・通所者の笑顔を通じて福祉の魅力を知ってもらうのが狙いだ。

スキルアップも兼ねた研修会

 研修会では救命救急・防犯講習、ビジネスマナー講習などを行っている。様々な知識を身に着ける事で、スキルアップに繋げてもらおうというもの。また、職員同士コミュニケーションを深めてもらい、悩みや相談ができる機会にしてもらうのも狙い。

 「福祉の現場では、職員が働きやすい環境整備に積極的に力を入れています。懇話会の活動を通じて福祉業界の正しい姿を知ってもらえたら」と秦野市社会福祉協議会は話している。

秦野市社会福祉協議会

秦野市緑町16-3(秦野市保健福祉センター1階)

TEL:0463-84-7711
FAX:0463-85-1302

https://www.vnhadano.com/

秦野版のピックアップ(PR)最新6件

9/25新メニュー販売開始

大人気の箱根「田むら銀かつ亭」の豆腐かつ、自然薯コロッケ使用のサンドウィッチ

https://www.brooks.co.jp/nk/cafe/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月5日号

お問い合わせ

外部リンク