秦野版 掲載号:2018年3月2日号
  • googleplus
  • LINE

詐欺防止9団体に感謝状 秦野署で贈呈式

社会

感謝状を贈呈された9団体
感謝状を贈呈された9団体
 振り込め詐欺の被害を未然に防止したとして2月21日、秦野警察署(片山真署長)が市内金融機関9団体に感謝状を贈呈した。これは昨年7月から12月までの間に、銀行窓口の利用者などに対し積極的な声掛けを行い、振り込め詐欺被害を未然に防止した金融機関を対象としたもの。

 片山署長は「勇気ある声掛けがなければ、犯人に市民の貴重な財産が渡ってしまうところだった。現在は窓口を通さない手口に変わってきており、金融機関が犯人を追いつめた証でもある」とあいさつ。5件を阻止し県警からも感謝状を受けた横浜銀行東海大学駅前支店の富井千普支店長は「職員の感度が良い。お客様のいつもとは違う態度を察知し、対応してもらっている」と話した。

 感謝状を贈られた金融機関は次の通り。横浜銀行東海大学駅前支店、中栄信用金庫本店営業部、秦野市農協東支所、秦野緑郵便局、中栄信用金庫秦野駅前支店、渋沢駅前郵便局、西秦野郵便局、横浜銀行秦野支店、横浜銀行渋沢支店。

 今年に入り、振り込め詐欺は8件発生しており、総額497万円の被害が出ている(2月23日現在)。うち7件は犯人が銀行員や公務員などを装い自宅を訪問してキャッシュカードを騙し取る手口で、秦野署は注意を呼び掛けている。

インタビューボードを寄贈

 贈呈式にあわせ、同署のインタビューボードのお披露目も行われた。これは秦野地区警察官友の会、秦野市交通安全協会、秦野市安全運転管理者会、神奈川県警親会秦野支部、秦野暴力団排除対策推進協議会の5団体が寄贈したもの。緑と白を基調としており、今後は広報活動に使われる。

秦野市鶴巻南1-1-5

「都市型スローライフを提案する」…畑付きの賃貸なども展開中!

http://www.kodaka-fudosan.com

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6件

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

秦野の魅力 婚活ツアーで

秦野の魅力 婚活ツアーで

そば打ち・丹沢登山体験も

7月15日~7月16日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月22日号

お問い合わせ

外部リンク