秦野版 掲載号:2018年3月9日号
  • googleplus
  • LINE

五感を使って自然を体験 秦野スカウト会の里山祭りに170人

社会

ロープを渡るチーターゲーム
ロープを渡るチーターゲーム
 秦野スカウト会主催の「里山祭り」が2月25日、秦野市里山ふれあいセンターから山側に入ったところにある”スカウトの森”で行われた。

 ボーイスカウト・ガールスカウトの育成会である同会が、里山の自然を体験し、スカウトの活動を知ってもらい、交流を深めようと実施したこの催し。当日はメンバーのほか一般参加者も交え、幼稚園児から大人まで約170人が参加した。

 はじめに開会式が行われ、続いて年代別に分けられた5〜8人編成の組ごとに活動。集団で活動する大切さを学んだ。組ごとに参加したゲームでは、丸太のついたロープ滑車に座り、里山の急斜面を滑り降りる「ターザン」、3本のロープを張った橋を渡る「チーター」、目隠しをしてロープを頼りに山の斜面を移動する「暗夜行路」などを体験。一般参加した子どもたちは「楽しかった」と話し、日常ではできないゲームを満喫していた。スカウト会のメンバーは「予想外に一般の方が多数参加してくれ、今後の活動の励みになった。これを機に秦野の里山やボーイスカウト・ガールスカウトの存在を知ってもらえれば」と話した。

 同会では現在、メンバーも募集中。ガールスカウトでは年長から高3まで、ボーイスカウトでは年長から25歳まで、幅広い年代が所属している。上下の年代の関わりが自然と体験できるほか、日常生活に必要な社会性・自主性・リーダーシップなどの育成を目的に、自然環境を生かした一貫したプログラムで活動を行っている同会。「季節ごとに一般参加できるイベントも行っていますので、スカウト活動に興味のある方はいつでもご連絡ください」と話す。問い合わせは同会事務局【電話】0463・81・9889へ。

目隠し移動をする暗夜行路
目隠し移動をする暗夜行路

秦野市鶴巻南1-1-5

「都市型スローライフを提案する」…畑付きの賃貸なども展開中!

http://www.kodaka-fudosan.com

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6件

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

秦野の魅力 婚活ツアーで

秦野の魅力 婚活ツアーで

そば打ち・丹沢登山体験も

7月15日~7月16日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月22日号

お問い合わせ

外部リンク