秦野版 掲載号:2018年6月8日号
  • googleplus
  • LINE

毎朝ラジオ体操会で元気に 渋沢・なかじま北公園

社会

上:朝日を浴びながら体操をする人たち左:25人以上が参加したときに行う万歳の達成回数を月ごとに記したグラフ
上:朝日を浴びながら体操をする人たち左:25人以上が参加したときに行う万歳の達成回数を月ごとに記したグラフ
 渋沢相互住宅のなかじま北公園(秦野市渋沢3の1の12)では毎朝8時になると、近所などから20人ほどが集まり、ラジオ体操会が始まる。参加しているのは70代が中心。半数は男性で、男性たちは7時代に集合して、公園へ遊びに来る子どもたちのために清掃活動を行っている。

 同相互住宅の他の公園でも夕方などにラジオ体操を行っており、同公園前に住む小川志津子さん(72)は3年前に近所の人から「ここでもやりませんか」と言われ、ラジオ体操会が始まった。

 年末年始や荒天以外は毎日実施。25人以上が集まった日はみんなで万歳をして盛り上がる。ベンチの近くに参加人数や万歳達成日を丁寧に記したボードが吊るされていた。

 参加者の一人、水村たか子さん(75)は「以前より早起きになって顔見知りが増えました。近所の便りが聞けるし、互いに元気か確認する場にもなっていると思います」と笑顔で話している。

 体操会では年2回の芋煮会や花見なども同公園で楽しんでいるという。

 参加者は口コミで広がり、近所でなくても参加できるという。

秦野版のローカルニュース最新6件

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月10日号

お問い合わせ

外部リンク