秦野版 掲載号:2019年4月19日号 エリアトップへ

鶴巻地区 多世代交流の拠点 開所 住民運営の「みんなのて」

社会

掲載号:2019年4月19日号

  • LINE
  • hatena
子育てサロン「ちっちゃなて」に参加する親子の話を聞く長浜さん(右)
子育てサロン「ちっちゃなて」に参加する親子の話を聞く長浜さん(右)

 秦野市鶴巻地区の多世代交流ひろば「みんなのて」(鶴巻北1の7の23)が4月1日に開所し、12日に開所式が開かれた。子育てサロンと高齢者サロンを兼ねて住民ボランティアが運営する市民運営型施設は市内初。

 「みんなのて」は、鶴巻温泉病院の近くの2階建ての貸家に開設。月・水・金に子育てサロン「ちっちゃなて」、火・木にシニア&高齢者サロン「おっきなて」が開かれるほか、月1回、子どもたちが高齢者から昔遊びなどを習うなど多世代交流の場として開放される予定。

 ボランティアスタッフの一人、長浜さをりさん(49)は「わらべ歌は子どもの体内リズムに合うので、お母さんたちから『ぜひお年寄りから教わりたい』との声があります。世代を越えて体操やダンスを共に楽しみながら、相互理解に繋がれば」と話す。

 運営するのは、鶴巻地区の自治会や社会福祉協議会、民生委員児童委員協議会、商店会などで組織する「鶴巻地区すんでよかったまちづくり委員会」(宮川邦生会長)。保育園や高齢者福祉施設等での勤務経験や、子育て経験のある住民ボランティア11人が交代で働いている。

 「市民運営型」について、スタッフ代表の渡部三奈子さん(51)は「スタッフ会議では皆お母さん目線で考えて思いついたことを言い合います。グループLINEを活用した話し合いでスムーズな運営を図るなど、最低限ルールを守れば自由にできるのがいいところ」と語る。ボランティアスタッフは現在も募集中だという。

 渡部さんは「お母さん、おじいちゃん、先生など家族や社会の中で役割があっても、プライベートでは悩みを抱えるひとりの人間。同じ立場の人と気持ちを共有し、世代間格差を乗り越えて、個人として仲間を作る場にしていきたい」と話す。

親子・高齢者サロン誕生

 「みんなのて」開所のきっかけは秦野市初の地区社協の拠点として2013年に開所した鶴巻地区社協の施設「ほっとワークつるまき」。パソコン教室、体操、落語、歌声喫茶などのサロンに年間1500人が参加する同所が鶴巻南にあることから、鶴巻北地区の鶴巻温泉駅に近い場所にも高齢者向けサロンを開設しようと地元から声があがった。さらに、秦野市が社会福祉法人に運営委託する子育て支援センター「ぽけっと21」(市内7カ所)が鶴巻地区にはない事から、子育てサロンとの併用を目指すことになった。

 2017年から物件探しを始めたが、費用面で折り合いの付く物件が見つからず、2018年5月から、ひとまず鶴巻公民館と鶴巻第一・鶴巻上部の両自治会館で市内初の市民運営型子育てサロン「ちっちゃなて」の運営を開始。スタッフから、ペットボトルの蓋などで幼児用のおもちゃを作る方法を学べるなど、保護者に寄り添った情報を提供。利用者からは「子育ての情報交換だけでなく、世間話をすることで、気分転換になる」など好評を得ている。

 一方シニア向けの「おっきなて」は4月1日にスタート。年齢に関係なく自由に参加でき、散歩や塗り絵、スマホ講座などのプログラムを企画していく予定だ。

鶴巻北の「みんなのて」
鶴巻北の「みんなのて」
スタッフが食品保存容器とペットボトルの蓋で作ったおもちゃ
スタッフが食品保存容器とペットボトルの蓋で作ったおもちゃ

秦野版のトップニュース最新6

秦野の商店情報ひと目で

ハダ恋にぎわい商店街

秦野の商店情報ひと目で 経済

WEBページ10月1日公開

9月20日号

10議案5報告を審議

秦野市議会9月定例会

10議案5報告を審議 政治

補正予算7200万円を計上

9月20日号

混迷の議長人事

秦野市議会

混迷の議長人事 政治

改選後ポスト巡り駆け引き

9月13日号

全国優勝し優秀選手に

中学生バレーボール

全国優勝し優秀選手に スポーツ

市内在住 諸星雄大さん

9月13日号

丹沢ジビエの可能性模索へ

丹沢ジビエの可能性模索へ 社会

佐野会頭主催で試食会

9月6日号

地域住民に説明会実施

(仮称)フォルテ秦野

地域住民に説明会実施 経済

オープンは来年3月13日以降予定

9月6日号

躍進の木村氏がトップ

秦野市議選

躍進の木村氏がトップ 政治

新人5氏が当選果たす

8月30日号

あっとほーむデスク

  • 9月13日0:00更新

  • 9月6日0:00更新

  • 8月30日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

行政・法律の無料相談会

行政・法律の無料相談会

10月5日 保健福祉センター

10月5日~10月5日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年9月20日号

お問い合わせ

外部リンク