秦野版 掲載号:2019年8月9日号 エリアトップへ

中栄信用金庫 中小企業景況レポート 景況は小幅悪化、消費増税に懸念 2019年4月〜6月実績

経済

掲載号:2019年8月9日号

  • LINE
  • hatena

4月〜6月期の概況

 2019年4〜6月期の全業種総合の業況判断D.I.は0・9を示し、前回調査(1〜3月期)に比べ0・7ポイントの小幅悪化となった。海外情勢の不透明感や消費増税への懸念に加え、建設関連では慢性的な人手不足で新規受注が抑制され、2期連続で景況感悪化を示している。

 働き方改革の対応策に関する調査では、約3割の企業が長時間労働の是正、賃金の引き上げと労働生産性の向上を挙げ、労働環境の改善に努める様子がみられる。

7月〜9月期の見通し

 来期の業況判断予想は4・5ポイント悪化の▲3・6。売上額D.I.は改善し3・0、収益D.I.は▲0・9の見込み。

製造業

 業況判断D.I.は前回調査比3・0ポイント悪化の8・9。海外情勢の不透明感を背景に受注が伸び悩んだことに加え、5月の10連休に伴う稼働日減少による売り上げの落ち込みがみられ、景況感は小幅悪化した。

 企業の中には、人件費や物流費等の負担が増すなか、外注費削減や機械設備の導入、新製品・技術開発への注力により、競争力の強化に努める動きもみられる。

 来期の予想業況判断は14・4ポイント悪化の▲5・5となっている。

卸売業

 前回調査までは好調だったものの、建設業における業況悪化を背景に、建材卸で売上が減少。また、食品卸や建材卸を中心に仕入価格の高止まりや人件費上昇などの厳しい収益環境がうかがえ、業況判断D.I.は前回調査比10・3ポイント悪化の▲21・4となった。

 一部企業では在庫管理の適正化や業務効率化に向けたシステム導入を検討する動きもみられる。

 来期予想は10・6ポイント改善の▲10・8。

小売・飲食業

 横ばい状況だった小売・飲食業は前回調査比10・0ポイント悪化の▲20・7となった。人手不足感が強まる中、人件費や原材料費上昇分の価格転嫁に苦慮する様子がみられる。また、食料品小売業や飲食業を中心に、梅雨の影響による客足減少を懸念する企業もあり、景況感は悪化した。

 一部企業では、プレミアム付商品券の取扱店登録を行い、売上増加や認知度向上に努める動きも見受けられる。来期の予想業況判断は8・6ポイント悪化の▲29・3。

サービス業

 業況判断D.I.は前回調査比22・6ポイント改善の▲1・9。前回は落ち込んだものの、運送業を中心とした売上増加に加え、10連休に伴う旅館業での稼働率向上、新たな介護サービスの展開に伴う利用者の確保が要因となり復調した。料金価格D.I.も9・6ポイント上昇の5・8となり、改善している。

 人手不足対策としては、離職率の低下に向け労働環境の整備に努める企業もみられる。来期の業況判断も改善の見込みで、9・5ポイント改善の7・6となっている。

建設業

 建設業の業況判断D.I.は前回調査比12・9ポイント悪化の11・3となった。売上額、収益共に悪化しており、深刻な人手不足により受注を見送らざるを得ない状況や、天候不順、建設資材不足の影響で工期に遅れが生じたことなどが要因となったようだ。

 企業の中には、人手不足で採用が困難な状況下で外国人労働者の受け入れや、仕事の幅を広げるために施工力の向上に務める様子も見受けられる。

 来期予想はほぼ横ばいの11・2となっている。

不動産業

 業況判断D.I.は前回調査比16・2ポイント改善の18・9と、調査開始以来最も高かった2018年10〜12月期に近づいた。消費増税前の駆け込み需要の影響や、広告・宣伝等の販売強化で商品物件の販売に動きがみられたことで、プラス域に転じたと思われる。

 一方で今後の需要動向を見据え、早期売却に向けた販売価格の引き下げ検討など、今後の収益環境は悪化の予想となり、来期は13・5ポイント悪化の5・4としている。

【調査概要】

■調査時期/2019年6月上旬

■調査地域/秦野市、伊勢原市、平塚市、厚木市、開成町

■調査企業数/346社

■回答企業数/331社

D.I.値とは、ディフュージョン・インデックス(Diffusion Index)の略で、「良い」「やや良い」と回答した企業の割合から、「悪い」「やや悪い」と回答した企業の割合を引いた値。値が小さいほど業況判断は悪いということを表す。

秦野版のローカルニュース最新6

今日から小田楷個展

今日から小田楷個展 文化

奥津国道美術館

8月16日号

夏の昆虫観察会

くずはの家

夏の昆虫観察会 教育

8月16日号

NPO設立式典に80人

秦野にぎわい創造まちづくり

NPO設立式典に80人 経済

五十嵐商店拠点に活動

8月9日号

小学生が議員体験

小学生が議員体験 政治

20人参加し議場見学

8月9日号

不審者対応を学ぶ

不審者対応を学ぶ 教育

ハレノヒ保育園で訓練

8月9日号

3施設でWi-Fi追加

3施設でWi-Fi追加 社会

こども館などで利用可能に

8月9日号

残暑お見舞い申し上げます

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月9日0:00更新

  • 7月12日0:00更新

  • 7月5日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

夏の昆虫観察会

くずはの家

夏の昆虫観察会

8月24日~8月24日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年8月16日号

お問い合わせ

外部リンク