秦野版 掲載号:2020年9月25日号 エリアトップへ

秦野市議会第3回定例会 9月29日〜10月1日一般質問

政治

掲載号:2020年9月25日号

  • LINE
  • hatena

 秦野市議会9月「第3回定例会」が、10月6日(火)まで30日間の会期で行われている。

 9月29日(火)から10月1日(木)までの3日間は、各議員による一般質問が行われる。質問者及び質問内容は次の通り。

【9月29日】

▽午前(午前9時〜)

■1、風間正子議員(自民党・新政クラブ)【1】在宅医療と介護の連携について【2】災害ボランティアの活動について【3】人と動物が共生できる社会について

■2、川口薫議員(自民党・新政クラブ)【1】表丹沢野外活動センターの運営について【2】本町地区のまちづくりについて(御門・山谷地区の整備について)

■3、八尋伸二議員(市民クラブ)【1】自治会のあり方について(新しい協働について)

▽午後(午後1時〜)

■4、原聡議員(創和会)【1】水道料金のあり方について【2】鳥獣被害対策について

■5、吉村慶一議員(無所属)【1】戸川土地区画整理事業について【2】中学校完全給食の財源について【3】公立幼稚園・こども園の民営化について

■6、中村英仁議員(公明党)【1】MCI・フレイル対策について【2】看護・介護人材の確保について【3】奨学金返還支援による若者移住・定住化について

■7、古木勝久議員(無所属)【1】災害対策について(堀水路の水防について)【2】図書館事業について【3】新総合計画素案について

【9月30日】

▽午前(午前9時〜)

■1、露木順三議員(日本共産党)【1】名水はだの富士見の湯高温水漏れ等の設備不具合について【2】コロナ禍での対応について(PCR検査等の拡充について/困窮する中小企業者等への対策について)【3】防災と災害対応について(戸川土地区画整理事業における保安林の伐採について/災害時等の消防対策 について)

■2、阿蘇佳一議員(創和会)【1】ウィズコロナについて(財政問題について/明石市及び茅ヶ崎市の対策について)【2】複合災害に対する備えについて

■3、福森真司議員(創和会)【1】市有地の有効活用について【2】ふるさと納税について(これまでの実績について/本市の取り組みについて)【3】コロナ禍における工業支援について(中小企業新製品・新技術開発奨励補助金について/新製品のPR支援等について)

▽午後(午後1時〜)

■4、相原學議員(自民党・新政クラブ)【1】県道706号の渋滞対策について【2】戸川土地区画整理事業について【3】コロナ禍における上下水道事業経営について

■5、佐藤文昭議員(日本共産党)【1】福祉施策について(高齢者の通院、買い物等の移動支援について/高齢者の孤立を防ぐ取り組みについて/貧困に苦しむひとり親世帯への市独自の支援金給付について)【2】教育施策について(教職員の過重負担解消について/いじめ・不登校について)【3】公共交通施策の改善について(かみちゃん号の土・日・祝日の運行について/東海大学前駅コミュニティタクシー停留場への待合イス設置について)

■6、横溝泰世議員(創和会)【1】給水管の適正な維持管理について【2】ケア付きグループホームについて【3】田原ふるさと公園周辺の整備について

■7、横山むらさき議員(公明党)【1】新型コロナウイルス対策について(フレイル予防について/産前・産後の支援について/避難所の整備について)【2】廃棄物の資源化について

【10月1日】

▽午前(午前9時〜)

■1、山下博己議員(公明党)【1】SDGsの取り組みについて【2】災害時の避難体制について

■2、谷和雄議員(創和会)【1】住宅環境について(空き家対策について/さと地共生住宅開発許可制度について)【2】今後の農業振興について【3】魅力ある景観について

■3、伊藤大輔議員(無所属)【1】戸川土地区画整理事業のメリットとデメリットについて【2】地方交付税と臨時財政対策債について

▽午後(午後1時〜)

■4、高橋文雄議員(自民党・新政クラブ)【1】秦野駅南部(今泉)土地区画整理事業について【2】「挑戦する子ども」の育て方について【3】水源かん養林の保全について

※会議の進み具合等により、質問開始時刻は変更となる場合がある。

+++

 秦野市議会では、本会議及び委員会について、傍聴することができる。

【傍聴の方法】

◎本会議の傍聴の方法について

【1】受付/市役所本庁舎5階の「傍聴受付」に行き、係員の案内に従い、「傍聴受付票」に住所・名前を記入する。

【2】入場/「傍聴受付票」に記入後、「傍聴券」が渡されるので、券をもって入場する。定員は、車いす席2席含め62人(現在は新型コロナ感染防止のため半減)。傍聴席の指定はなし(ただし、最前列に設置された報道関係者席の利用は基本的に不可)。乳幼児を連れた人や障害のある人などにも利用しやすいように、個室の傍聴部屋もあり。

◎本会議の中継システムについて

 傍聴に来ることができない人のために、本会議についてはインターネット上で生中継も行っている。生中継は次のアドレスから見ることができる。

https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/

◎新型コロナウイルス対策について

 感染症拡大防止のため、傍聴者は次の3つについて順守する。

【1】咳エチケットを守る/基本的にマスクを着用。マスクがない時ややむを得ない事情がある場合には、ティッシュなどで口や鼻を覆う。

【2】入場時は傍聴受付に設置してあるアルコール消毒液で手指消毒を行う。

【3】発熱など風邪のような症状がある場合には傍聴は不可。

 問い合わせは秦野市議会議会局【電話】0463・82・9652へ。

秦野版のローカルニュース最新6

コメッツが優勝

コメッツが優勝 スポーツ

少年野球 新人戦大会

10月23日号

Go To Eatで集客力アップ

Go To Eatで集客力アップ 社会

効果的なプロモを紹介

10月23日号

写真の部始まる

秦野市展

写真の部始まる 文化

26日から

10月23日号

景況感改善するも強い警戒感

中栄信用金庫 中小企業景況レポート

景況感改善するも強い警戒感 経済

2020年7月〜9月実績

10月23日号

詐欺防止の動画を配信

神奈川県警×レジェンド松下さん

詐欺防止の動画を配信 社会

昨年の被害件数過去最多を受け

10月23日号

エコバッグ作ります

エコバッグ作ります 社会

販促グッズや記念品に

10月23日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月23日0:00更新

  • 10月16日0:00更新

  • 10月9日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

貴重な文化財特別公開

はだの大日堂保存会

貴重な文化財特別公開

11月1日~11月3日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月23日号

お問い合わせ

外部リンク