鎌倉版【10月11日(金)号】
12日のNHK全国コンクールに臨む高校音楽部=5日・清泉女学院

清泉女高、2年連続Nコン 狙うは創部初の金賞

 清泉女学院高等学校の音楽部が、9月の第91回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)関東甲信越ブロックで金賞を獲得し、10月12日(土)に都内で行われる全国大会に2年連続で出場する。ほとんどの学校が3年生主体で構成する中、同校は1・2年生29人で出場。高2世代は中学2年から4年連続のNコン出場で、悲願の初金賞を狙う。

 伸びやかで張りのある高音に、言葉がはっきり聞き取れる低音パート。発声技術に加えて、透明感と温かみを兼ね備えた伝統の「清泉サウンド」は、今年も健在だ。

 中高一貫の同校は、ほとんどの生徒が中学から音楽部に在籍。高2世代は新型コロナで中止の中学1年時を除き、4年連続でNコン全国大会の舞台に立つ。小学生の時にもNコン出場の経験を持つ栗原光莉さん(2年)は、「清泉で歌詞の意味や思いなど表現力が身についた」と成長を実感。西川知花さん(同)も、「夏の県大会から本番までが毎年早いので、最後の今年は悔いのないように」と意気込む。

 同校の強みは、5年間で培った部員同士の仲の良さ。中学3年の時にぶつかりあったことがきっかけで本音を言い合えるようになり、絆を深めてきた。部長の奥園結帆さん(同)は、「最後のNコンは楽しむことを大切に、一番良い合唱で金賞を取りたい」と話す。

全日本には中高出場

 10月26日(土)・27日(日)に行われる第77回全日本合唱コンクールには、同校から中学・高校部門がそろって出場する。昨年の同大会では、最高賞の文部科学大臣賞を中・高で同時に受賞し、同校初の快挙を達成した。

 中学部門では、Nコンの関東大会で銅賞だった悔しさを晴らし、同大会での金賞獲得を目指す。部長の槙野慈子さん(3年)は「練習の成果を出し切って、感謝の気持ちを込めて挑みたい」、古垣玲奈さん(同)も「最上級生が7人と少ないので、後輩たちを引っ張りたい」と意気込む。

深沢地区への移転計画がある市役所本庁舎

新庁舎計画 最優秀提案者は日建設計 市、DXの段階的導入評価

 市役所の深沢地区移転計画を巡り、鎌倉市は10月3日、新庁舎の基本設計を進める事業者に、(株)日建設計が選ばれたと発表した。新庁舎のイメージを具体化することを目的に、今年4月に基本設計者を公募した鎌倉市。共同企業体を含む4者が応募し、プレゼンテーションなど2回の選考を経て、同社を最優秀提案者とした。

 日建設計が、新庁舎のコンセプトに掲げたのは、「ひとつながりの未来の庁舎『鎌倉ONE』」。DX(デジタルトランスフォーメーション)化を段階的に進めることで、市庁舎の役割を「手続きの場」から「集う場」に変化させ、1階の交流スペースを多目的に活動する市民が共存できるようにした。

 2次選考のプレゼンテーションでは、大学教授ら8人が審査。日建設計は、810点満点中641・7点で1位となった。市は「ハード、ソフト、DXの一体化や汎用性の高いオフィス空間、共用空間のバランスがとれた提案」と評価した。2位は内藤廣・松田平田設計共同企業体で604・4点だった。

 市は今後、日建設計と11月に仮契約を結び、12月議会での議決後に本契約を結ぶ予定。来年2月以降には、市民向けの説明会やワークショップも企画する。

事業者選定も移転見通せず

 新庁舎の設計事業者が決定する一方で、市役所の深沢地区への移転に必要な「位置条例改正案」が、2022年12月議会で否決され、移転の見通しが立っていない。松尾崇市長は3日の定例会見で、「市が目指していることを理解してもらい、一緒に考える機会になれば」と述べ、新庁舎の基本設計業務を進めることを説明した。

第41回全日本ジュニア馬場馬術大会のジュニアライダー選手権で優勝した 松久 武玄さん 御成町在住 18歳

言葉でなくても伝わる

 ○…長方形の競技エリア内で、演技の正確さや美しさを競う馬場馬術競技。9月28・29日に都内で行われた第41回全日本ジュニア馬場馬術大会のジュニアライダー選手権で、初優勝を果たした。資格記録を突破した24人が出場した14〜18歳が対象のジュニア部門。栄冠をつかみ、「とにかくうれしいの一言。ライバルたちに競り勝ったことは自信になる」と目を輝かせる。

 ○…大学で馬術部だった父の影響で幼稚園の時に競技を始め、同大会には10〜16歳が対象のチルドレン部門から出場する。転機は中学3年時。前年6位だったジュニア部門で予選落ちを経験し、「能動的な姿勢で楽しめていない」と痛感した。「馬に指示を与えるだけでは勝てない」。そう自己分析し、改善したのは愛馬ギーマント(17歳)とカンナス(9歳)との心の距離。練習前のハグは欠かさず、互いに気持ちを確かめる。今では言葉を発しなくても思いが伝わる間柄で、「まるで着ぐるみを被った人間のようで声が聞こえてくる」。時間をかけて築いてきた信頼関係が、競技結果にも現れてきた。

 ○…米国生まれで、2歳半の時に鎌倉へ。御成小を卒業し、鎌倉学園中に進学。鎌学高3年の現在は、藤沢乗馬クラブに週2回通いながら、受験生として勉学に励んでいる。趣味は大人向けレゴの制作と米国アニメの鑑賞。愛犬との時間も大切にしながら、つかの間の休日を過ごしている。

 ○…馬場馬術競技は、競技者の平均年齢が高いのが特徴で、80代の選手が国際大会で活躍することもある。「長く続けていくことで、いつかチャンスをつかみたい」と思い描いているのは、オリンピックやワールドカップへの出場。愛馬と心を通わせながら、挑戦は続いていく。

配信はこちらから

衆院選 立候補予定者が公開討論 鎌倉商工会議所で13日

 10月27日に投開票が予定される衆院選を前に、神奈川4区(横浜市栄区・鎌倉市・逗子市・葉山町)の立候補予定者による公開討論会が、10月13日(日)に開催される。鎌倉商工会議所(御成町17の29)の地下ホールで午後5時30分〜8時。

 主催は鎌倉、逗子葉山、横浜の青年会議所(JC)。討論会コーディネーターを(一社)公開討論会支援リンカーン・フォーラムの石阪督規さんが務め、立候補予定者のまちの未来に対する思いを聞く。参加無料。事前申し込み不要、先着100人。

 会場への来場以外にも、鎌倉青年会議所の公式YouTubeチャンネルでライブ配信。その後はアーカイブされいつでも視聴できる。

小町 野鳥の版画作品長島充展を開催

 ギャルリーヴィヴァン(小町1の6の13)で、「長島充展-日本の野鳥in鎌倉-」を10月21日(月)まで開催中。(問)【電話】0467・22・2351

<PR>
70代女性の抜け毛や薄髪のお悩み 相談増加中 鎌倉「髪育サロン URUMA」
70代女性の抜け毛や薄髪のお悩み 相談増加中 鎌倉「髪育サロン URUMA」
JR鎌倉駅東口から徒歩1分、完全予約制の″髪を育てるサロン″として9月9日で17年目を迎えた美容室「URUMA」。最近では70代の女性から「抜け毛」や「薄髪」に... (続きを読む)
競技に臨む松久さん(日本馬術連盟提供)

全日本ジュニア馬術 松久武玄さんが初優勝

 第41回全日本ジュニア馬場馬術大会が9月28・29日に都内で行われ、松久武玄さん(鎌倉学園高3年)がジュニアライダー選手権で初優勝を果たした。

 馬場馬術は、長方形の競技エリア内で演技の正確さや美しさを競う種目。松久さんは14〜18歳が対象のジュニアライダー選手権に出場し、規定・自由演技ともに1位の成績を収め、2位と2・7点差の138・166点で優勝した。

 全日本ジュニア大会には、小学生の時からこれまでに計9回出場し、昨年5位からの躍進を遂げた松久さん。「ランキングが拮抗する中で、ライバルに勝つことができた」と喜び、ともに戦った愛馬のギーマントをたたえた。

現新4人の争いか 衆院選 神奈川4区

 10月15日公示、27日(日)に投開票が予定される衆議院議員選挙。神奈川4区(横浜市栄区、鎌倉市、逗子市、葉山町)では、前回(2021年)の小選挙区を制した早稲田夕季氏(65・立民)と比例復活した山本朋広氏(49・自民)の2人に加え、新顔で銀行員の加藤千華氏(26・維新)、美容サロン経営の津野照久氏(57・参政)が出馬を表明している。

(10月7日起稿)

 政権交代を掲げる立憲民主党の早稲田氏は、「統一教会問題、裏金政治からまっとうな政治へ。国民に寄り添う政治へ変えたい」。物価高対策として、時限的な消費税5%減税や食料品ゼロ税率、国が中小企業を支援しつつ最低賃金2千円を目指したいとする。子どもや若者支援も重点政策に3期目を目指す。

 前回、4区で4度目の比例復活を果たした5期の自民党・山本氏。接点が指摘された旧統一教会とは、「一切の関係を断つ」と断絶を誓う。かつて防衛副大臣在任中に実感した「不平等な日米地位協定」の改定にも意欲を見せ、「運用面から改善したい」と訴える。その他にも、経済活性や憲法改正に触れる。

 日本維新の会から出馬する新人・加藤氏は「心と懐がうるおう日本」を掲げ、活力ある経済のために観光事業が重要とし、宿泊税導入や消費単価の増加を主張する。現役の銀行員として選挙に挑戦するが、さまざまな人が政治参加しやすいように、「選挙休暇が取得できるように制度確立が必要」とする。

 参政党の新人・津野氏は美容サロンを営み、落選した昨年4月の横須賀市議選に続いて2度目の出馬へ。租税や社会保障費負担の軽減を目指し、「国民の義務を果たした人たちに手厚い保障を」と声を大にする。避難所で雑魚寝の状況を改める災害対策の推進や、LGBT理解増進法の廃案にも注力していく考えだ。

 前回4区は早稲田氏が最多の6万6千票、後に参議院議員となった浅尾慶一郎氏が6万3千、山本氏が4万7千と続いた。投票率は61・70%。

20日 40回目の長谷の市

 長谷寺周辺で10月20日(日)、40回目となる「長谷の市」が開催される。

 会場ごとにステージや物販、朝市、フリーマーケットを実施。午前8時〜午後4時(会場により異なる)。雨天中止。詳細はイベントHP。

協定を締結した3者。写真右から鎌倉市、CFC、三井住友グループ

格差解消へ教育クーポン 鎌倉市・NPO・企業が連携

 家庭の経済状況によって生じる子どもの”教育格差”を解消しようと、鎌倉市とNPO、民間企業が連携する取り組みが11月にスタートする。市内の経済困窮世帯の小中学生に対し、学習塾やスポーツ・文化の習い事、体験活動で利用できるクーポンを配布する。

 *   *   *

 新たな取り組み「鎌倉市放課後エンパワーメント・プロジェクト」の開始を前に9月30日、鎌倉市、(公社)チャンス・フォー・チルドレン(CFC)、(株)三井住友フィナンシャルグループの3者が市役所で協定を締結した。企業からの出資をもとにNPOがクーポンを発行。自治体が対象者の確認や事業をPRする。3者による教育格差解消事業は全国初。松尾崇市長は、「子どもたちにいい社会を創れるよう、事業を効果的に進めていきたい」と語った。

 教育クーポンの提供対象は、鎌倉市の就学援助費受給世帯及び生活保護受給世帯。今年11月〜25年3月にクーポンを利用できる対象は中学生のみで、塾や習い事で使える電子ポイント5万円分を提供。11月から利用するための一次締切は10月15日(火)、特設サイトで申し込み受付中。

 25年4月〜26年3月は小学4年生から中学生までに範囲を広げ、小学生は年間8万円分、中学生は10万円分を提供する。協定期間は26年3月まで。

 問い合わせは、CFC【電話】03・5809・7394。

 

11月8日 鎌倉消防署で夜に救命講習

 鎌倉消防署は、11月8日(金)に開催する救命講習の参加者を募集している。今回の講習は平日夜に実施し、同署3階講堂で午後7時から9時。

 内容は「普通救命講習I」。市内在住・在勤および在学の中学生以上。参加無料。定員30人(希望者が10人に満たない場合中止)。申し込みは浄明寺出張所【電話】0467・25・5522へ。 

車いすバスケの出前授業 第一小3・4年生が挑戦

 障害者への理解を深めてもらおうと、第一小学校で9月26日、車いすバスケットボールの体験授業が行われた。

 授業を企画したのは、全国の小中学校で出前授業を開催する(一社)日本車いすバスケットボールアカデミー(相模原市)。第一小の授業には小学3・4年生が参加し、車いすに乗りながら片手でドリブルする難しさや、ミニゲームの楽しさを体験した。児童たちは、「車いすの操作が難しかったけれど楽しかった」と話した。

 

<PR>
【LINE読者限定プレゼント】
【LINE読者限定プレゼント】
毎月15名様に抽選で『Amazonギフト券1,000円分』をプレゼント!ギフト券以外のプレゼントもあるかも!是非チェックしてみてください。 (続きを読む)
体験教室の予約はこちら

スポーツ施設を無料開放 14日 武道などの体験も

 スポーツの日の10月14日(月・祝)に、鎌倉市内の4つのスポーツ施設で無料開放や体験教室が開催される。

 鎌倉武道館ではなぎなたや少林寺拳法、居合道など8つの武道体験を実施。大船体育館では、筋トレやヨガなど3つの教室を、鎌倉体育館では太極拳やフラダンスなど4つの教室を開催。予約優先、先着順。無料開放は、前述の3施設と見田記念体育館で実施する。

 詳細、申し込みは左記の二次元コードまたは市ホームページから。

光則寺が開山750年 12日から記念イベント

 長谷の光則寺で開山750年を記念した企画「光則寺ウィーク」が10月12日(土)から始まる。

 12日〜19日(14日除く)には、本堂内陣格天井の龍の鎌倉彫を公開し、寺に関するパネル展示も実施。14日には、同寺の鎌倉彫を制作した職人によるギャラリートークを午前10時〜と午後1時〜2回行う。15日(火)は建物ツアー、20日(日)は午前10時〜弦楽四重奏、午後2時〜寄席を開催。21日(月)にお会式法要。いずれも予約制・要参加費。ほかにも企画多数。

 予約は【メール】kousokuji750@gmail.com、【FAX】0467・24・8185。