平塚・大磯・二宮・中井版【4月25日(金)号】
公開されている動画

中井町 動画サイトで独自 「お天気」 地域情報と共に発信

 中井町は動画サイトYouTube内で、天気や季節の話題などをまとめた番組「中井町ウィークエンドウェザー」の放送を4月から開始した。毎週金曜日公開。約5分間の番組で同町で初の試み。

 町がオフィス気象キャスター(株)(東京都)から提案を受け、中井町独自の天気予報と地域情報の発信を目的に、両者が連携して番組制作する。年間制作費として2025年度一般会計当初予算に66万円を計上している。

 同社の気象予報士が中井町の週末や1週間の天気予報のほか、イベント、生活に役立つ情報などを発信する。同社では新人キャスターの育成の場も兼ねているという。

 町担当者は「中井町の天気は、テレビの天気予報で表示される横浜や小田原とも少し違うので、町独自の天気予報を届けられる」と期待を込める。

視聴者も期待

 4月4日に公開された動画では、冒頭で厳島湿生公園葛川沿いの満開の桜を紹介。翌日の最高気温が16度で花見日和となることを伝え、天気予報の要素もまじえて町内の開花状況を伝えた。

 動画のコメントには「これから楽しみにしています」と視聴者の期待が寄せられていた。

 4月22日時点での全動画の視聴回数は、すでに1000回を超えている。担当者は「隙間時間に見て、良ければチャンネル登録してほしい」と話している。

 動画はYouTube内で「中井町ウィークエンドウェザー」と検索して観ることができる。

旧吉田茂邸を見学

平塚JC 大磯の外国人誘客を模索 名所巡り意見交換

 外国人観光客のインバウンドによる地域活性化を目指す平塚青年会議所(安藤慶理事長/平塚JC)は4月17日、活動エリアである大磯町で地域資源の発見を目的とした事業を実施した。

 当日は、大磯町の名所として知られる旧吉田茂邸、大磯城山公園、明治記念大磯邸園を巡るツアーを実施。同議所の会員約20人と地元住民が参加した。

 当日は各施設の歴史や関連する著名人、美しい景色に触れたほか、東武トップツアーズ(株)からクロスバイクを借り、大磯海岸自転車道を走った。

 ツアー後のディスカッションでは、「外国人向けの食べ歩きができる店や体験型アクティビティが増えると良い」「地域資源を生かしたキャンプやグランピングが求められるのでは」などの意見が出た。

 事業に協力した大磯町産業観光課の田邊正彦さんは「今回、名所を巡ったが、知られていない場所も観光客に認知してもらえたら宿泊につながると感じた」と話し、安藤理事長は「魅力の発信にも力を入れたい」と思いを語った。

4月1日付けで湘南地域県政総合センターの所長に就任した 山崎 博さん 平塚市在勤 55歳

市町の課題解決に注力

 ○…平塚市、茅ヶ崎市、藤沢市、秦野市、伊勢原市、大磯町、二宮町、寒川町の5市3町を管轄する湘南地域県政総合センターの舵取り役に就任した。現庁舎は老朽化のため建替工事が予定されており、来年1月には仮庁舎となる元県立平塚商業高校への移転も控える。「市町の課題を吸い上げて、解決することが仕事。広域行政としてできることを考えていきたい」と、やさしい眼差しの奥に決意を込める。

 ○…1993年に県庁へ入庁。29歳から2年間、長野県庁へ交流職員として出向した。「人口が400人程度の小さな村がいくつもあった。ここで自治を学ばせてもらった」と振り返る。また、国際文化観光局でグローバル戦略を担当した際には、ウクライナ避難民支援やベトナムとの交流事業を実施。1年間に4度ベトナムへ訪問し、政府との関係性構築に尽力した。

 ○…山北町で生まれた。平塚江南高校へ進学し、「平塚とはそのころからの縁」と笑みを浮かべる。社会人になると、地の利もあることから平塚へ引っ越し、6年間を過ごした。今回、約30年振りの平塚に「駅前や県政総合センター周辺は変わった部分もあるけれど、商店街もしっかりとしていて、『商都平塚』の雰囲気がまだ残っている。良いまち」と目を細める。

 ○…横浜ベイスターズファン。県庁に通っていた昨年度までは、仕事終わりにナイター観戦することも。中川颯選手が推しで、「オリックスで戦力外になり、ベイスターズに来た選手。大活躍でうれしい。アンダースローが魅力」と語気を弾ませる。信条は「受けて忘れず施して語らず」。部下から「安心して一緒に仕事ができる上司」と評されるように、その背中は頼もしい。

苗を渡す利用者ら

進和あさひホーム なでしこの花咲かせて 市役所前で配布

 知的障害者の入所支援・生活介護施設「進和あさひホーム」(市内高根)が平塚市民の花に指定されている「なでしこ」の苗を4月25日(金)まで、市役所正面玄関入口で無償配布している。

 同施設の利用者らが種まきから育てた苗を受け取った女性(72)は「みなさんが大切に育てた苗がきれいに花を咲かせることが楽しみ」と喜んだ。施設利用者の遠藤一美さんは「きれいな花が咲けばうれしいです」と話した。

明治記念大磯邸園 憲法記念日に講演

 旧大隈重信別邸や陸奥宗光別邸跡を無料公開中の明治記念大磯邸園では、春のイベントが企画されている。

 憲法記念日の5月3日(土)には、大磯町郷土資料館学芸員による歴史講演「立憲政治の夜明け」を実施。紙芝居「大隈重信物語」も披露。午後1時30分〜。参加無料。

 また、両邸宅では5月6日(火)まで「五月人形」を展示。5月上旬〜6月には園内のバラが見頃を迎える。湘南のギタリストによる弾き語り(5月6日(火)午後1時30分〜、無料)、早稲田大学落語研究会による落語(5月17日(土)午後1時30分〜、要事前申込、定員30人、約60分、無料)も予定。(問)同園【電話】0463・61・0101

(左から)山下さん、稲川さん

二宮町 子どもの頃の憧れ叶えて 舞踊家・稲川さんらがダンス企画

 大磯町在住で、ダンススタジオ「アンジェ イン ザ ポケット」(二宮町一色)を主宰する舞踊家の稲川千鶴さん(51)と、二宮町在住で「ブーランジェリーヤマシタ」を営む山下房江さん(53)が、大人から子どもまで参加できるコンテンポラリーダンスの企画「オドルコトバ カタルカラダ」を立ち上げた。5月8日(木)に同スタジオでキックオフのワークショップを行う。午前10時〜正午。

 27歳まで劇団に所属し女優として活動していた山下さん。子育てや移住、ブーランジェリー開業などで舞台の世界からは離れていたが、アンジェの発表会に足を運んだのをきっかけに稲川さんと出会い、意気投合。同スタジオの大人向けのレッスンに通い始めるうちに「子どもの頃、バレエに憧れていたけれど習えなかった思いを叶えてあげられた気がした。同じように『好きなもの』を諦めざるを得なかった大人がいるのでは」と、稲川さんと共に参加ハードルの低い形式で企画を発案した。

 同企画は、既に9月27日・28日にブレンドパーク(小田原)で公演することが決まっている。稲川さんは「子育てなどが落ち着き、自分の時間が持てるようになった女性が夢や憧れをもう一度拾い直せる機会にしたい。心が躍っていればそれはダンス。違う自分になるのを楽しみましょう」と呼び掛けた。

 募集参加者は20人ほど。今後毎週木曜日にワークショップを行い、9月の本番に向けて準備する。欠席可。出席回数問わず、参加費5千円。

 申し込み・詳細は【メール】esora-goto.0303@ezweb.ne.jpまたはインスタグラム(ange_in_the_pocket)。
整備が進められる住宅地区

ツインシティ大神地区 住宅地区と公園整備進む (仮称)ツインシティ橋は2037年度完成目指す

 ツインシティ大神地区は、2022年4月に平塚市立相模小学校が移転、翌年1月にまちびらき、同年4月にジ アウトレット湘南平塚が開業するなど、新たな賑わいが創出されている。現在は、仕上げとなる環境に配慮した住宅地区のほか、3カ所の公園整備を進めている。

 ツインシティのまちづくりは、東海道新幹線新駅を誘致している寒川町倉見地区と、相模川を挟んだ平塚市大神地区とを新たな道路橋で結び、川の東西両地区が一体となった環境共生都市を形成することを目的としている。市はその一翼を担うツインシティ大神地区(68・8ha)を、市総合計画や都市マスタープランで、市の「北の核」と位置づけ、新たなまちづくりを進めてきた。同エリアには、約3300人の計画人口を見込んでいるという。

公園3カ所を整備

 同地区の土地区画整理事業を行う平塚市ツインシティ大神地区土地区画整理組合によると、残りの整備は公園3カ所のみという。

 新設されるのは、5号、6号、7号公園の3カ所。大神公園に隣接する5号公園は、富士山眺望を活かし高台を設けるほか、6号公園は、グラウンドゴルフやゲートボールができる広場を整備。新幹線脇に設置される7号公園は、新幹線を見ながら遊べるよう、設計されているという。いずれも今年10月末までの完成を予定している。

橋の設計進む

 事業区間は、寒川町倉見から平塚市大神8丁目地内までの約1・7Km。ツインシティ大神地区土地区画整理事業にあわせて整備を行う区間と、両地区を結ぶ橋である(仮称)ツインシティ橋の区間に分けて整備が進められている。大神地区の約0・5Kmについては、23年4月に暫定2車線で供用が開始された。

 同橋を含む残り約1・2Kmの区間については、現在、設計等が進められている。寒川町側では、圏央道とJR相模線が立体交差する狭い空間に橋を造るため、鉄道の運行に支障が出ないよう、綿密な施工計画を立案する必要があるという。

 県では「広域的な交流と連携の窓口・ゲートとなる都市を目指し、地元の市町と連携して新たなまちづくりに取り組んでいきたい」としている。

 県によると同橋は、現時点で37年度の完成を目指し、計画が進められているという。

前回の様子(京方見附)

錦絵を手に平塚を歩く 5月24日 参加者募集

 平塚市観光協会は5月24日(土)、錦絵に描かれた場所を歩き、平塚の今昔を探るツアー「錦絵を観ながら馬入川から平塚新宿、平塚宿を歩く」を開催する。参加費1000円(おやつ、保険、資料代含む)。現在参加者を募集中だ。

 江戸時代の平塚を描いた錦絵や、幕末明治期の写真などを基に、東海道五十三次の7番目の宿場町「平塚宿」のエリアをはじめ、馬入川、馬入の渡し跡、川会所、丁髷塚、大門通り、お菊塚、江戸見附、八王子神社、脇本陣、本陣、問屋場、要法寺、平塚の塚、お初の墓、春日神社、京方見附を回る約5・5Kmのコース。

 午前8時40分に平塚駅北口ラスカ平塚前集合。京方見附で午後0時30分頃解散。小雨決行。担当者は「長時間歩くため健脚向きです。飲料水をお持ちの上、歩きやすい服装と靴でご参加ください」と呼び掛ける。

 募集定員30人(定員超過は抽選)。5月15日(木)応募締切で、参加可否は16日(金)までに連絡。申し込みや詳細は市観光協会ホームージから。問い合わせは同協会【電話】0463・20・5110。

<PR>
『Amazonギフト券1,000円分』など読者プレゼントはこちら
『Amazonギフト券1,000円分』など読者プレゼントはこちら
メール版タウンニュース、タウンニュース for LINEの読者それぞれ毎月15名様に抽選で『Amazonギフト券1,000円分』をプレゼントします。ギフト券の進... (続きを読む)

新築・リフォームには補助金有効活用を

 マイホームの新築や、長年住んだ家のリフォームを考えている人に朗報だ。物価の高騰が続く今、家計を助ける国の大型補助金「住宅省エネ2025キャンペーン」が今年も始まった。

 住宅の断熱性能向上や、最新の高効率給湯器の導入などを強力にバックアップするこの制度、賢く活用しない手はないだろう。

全世帯が対象

 キャンペーンは、子育て世帯はもちろん、全世帯が対象となる点が魅力だ(一部新築住宅を除く)。手続きは、消費者に代わり登録を受けた事業者が行うため、煩雑な申請もスムーズに進められる。詳細はキャンペーンの公式サイトで確認できるほか、信頼できる不動産・住宅会社に相談するのが確実だ。

 注目の補助金は以下の通り。新築向けには、高い省エネ性能を持つ住宅を支援する「子育てグリーン住宅支援事業」と、高効率給湯器の導入を補助する「給湯省エネ2025事業」がある。

 リフォーム向けには、断熱性能の高い窓への交換を支援する「先進的窓リノベ2025事業」に加え、新築と同様に使える「子育てグリーン住宅支援事業」、「給湯省エネ2025事業」、そして賃貸集合住宅向けの「賃貸集合給湯省エネ2025事業」も用意されている。

まず調べてみよう

 賢く補助金を活用し、快適で省エネな住まいを実現するチャンス。まずは情報収集から始めてみては。

単身高齢者注目「ライフリーフ」 身元保証や葬儀・埋葬支援 死後事務委任で逝去後までサポート

 株式会社サン・ライフでは単身高齢者の不安を丸ごと解決する新サービス「ライフリリーフ」を展開。現代の終活事情を解消する取り組みとして注目を浴びている。

 例えば「介護が必要になったらどうしたらいいの?」とお悩みの方には、一人ひとりにぴったりの介護施設を紹介。施設への入居や病院への入院に際して、同社が身元保証人になったり、緊急の際の窓口にもなる。

 自分の葬儀に関しても、お迎えから葬儀、火葬をはじめ、葬儀後の埋葬まで、自分自身で元気なうちから決めておくことができるので、日々の暮らしに一層の安心感が得られる。

 その他にも「死後事務委任契約公正証書」を作成し、税金や年金、不動産に関すること、健康保険や介護保険の手続きなど行政機関への諸手続きをはじめ、新聞やインタネットなどの解約などもサポートしてもらうことができる。

 【フリーダイヤル】0120・99・1169サン・ライフ「ライフリリーフ相談室」

前回の会場の様子

サンサンマルシェ 厳選50店が登場 27日 ジ アウトレットで

 青空マーケット「SunSunマルシェ」が4月27日(日)午前10時〜午後3時、ジ アウトレット湘南平塚で開催される。

 平塚大神THEOUTLETS公園エリアには、無農薬栽培の自家焙煎コーヒーや菓子、地元作家の手作り雑貨、アクセサリー、風水、ペットグッズなどを販売するブースのほか、キッチンカーが出店。WEST COURTエリアにはワークショップが楽しめるブースが展開され、合わせて約50店が並ぶ。

 毎月第2日曜日に湘南海岸公園で開かれているイベントで、今月は同施設の開業2周年を記念して実施される。出店者一覧は、同マルシェHPに掲載されている。

<PR>
【LINE読者限定プレゼント】
【LINE読者限定プレゼント】
毎月15名様に抽選で『Amazonギフト券1,000円分』をプレゼント!ギフト券以外のプレゼントもあるかも!是非チェックしてみてください。 (続きを読む)
<PR>
【母の日】地域の逸品を贈ろう「ご当地ギフト特集」
【母の日】地域の逸品を贈ろう「ご当地ギフト特集」
神奈川・東京多摩で長年愛され続けている・注目、トレンドの「手土産」「お取り寄せ」「名産品」とは?お世話になった方や自分へのご褒美に贈りたい、「もらっても・あげて... (続きを読む)

障害者の自立考える

 「障がい者の地域での自立を考える会」が4月29日(火)、平塚市中央公民館小ホールで開催される。午後2時(1時30分開場)から4時30分。手話通訳あり。

 長年障害者運動に取り組む参議院議員の木村英子さんの話のほか「湘南亀組音楽部」による歌唱などが行われる。

 参加費(資料代)500円。学生無料。申し込みは小嶋さん【携帯電話】090・6798・7534。

大磯人形劇まつり 5月11日 町立図書館で

 「大磯人形劇まつり」が、5月11日(日)に大磯町立図書館の大会議室で開催される。午前の部(10時30分〜11時30分)と午後の部(1時30分〜2時15分)の2部制。NPO法人大きなおうちと同図書館の主催。

 トモキチ笑劇場の「腹話術バラエティー」や人形劇団ひとみ座による「3びきのくま」などが上演される。

 各回先着50人。参加費は800円。申し込みは同図書館【電話】0463・61・3002。

コラム【1】専門医が答える 目のお悩み相談室「近視とは」

近視とは?

 近視とは、遠くのものがぼやけて見える状態を指しますが、この原因は目の長さ(眼軸)が伸びることにあります。強度近視になると将来の緑内障や網膜剥離などの病気のリスクが高まることが知られています。

近視の進行は?

 近視は、両親が近視だと子どもも近視になりやすい傾向があります。また、長時間の近くを見る作業や屋外活動の不足も進行を促す要因とされています。近年、国内外の研究により、適切な治療を行うことで近視の進行を抑える効果が期待できることが明らかになっています。

近視の進行抑制は?

 当院での近視抑制治療には、「低濃度アトロピン点眼」「オルソケラトロジー」「多焦点コンタクトレンズ」の3つの方法があり、患者さんの年齢や近視の状態に応じた治療法を勧めています。いずれの方法も近視の進行を完全に止めるものではなく、進行を遅らせることを目的としています。また、すべて自由診療となるため、費用や治療効果について事前に十分な相談が必要です。

勉強会のお知らせ

 当院、近視外来の松村医師が5月24日(土)に近視進行抑制に関する勉強会を開きます。場所は当院で午後2時半からです。当院に通院されてなくても参加が可能です。お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

虎視眈々とチャンスを狙う石井久継選手。平塚でのゴールに期待

ベルマガ通信 4月20日ホーム湘南0-1柏 得点の突破口を切り開け 柏戦、悪くない90分でも敗戦

 前節、京都戦後半の内容と比較して、指揮官は「90分通して良くやってくれた」と試合を総括した。指揮官が求める、狙ったプレーができていたものの、後半開始直後の失点により敗戦となった。

 失点シーンに目を向ければ、人数が足りている中で守り切れなかったともいえる。しかし、幾度となく訪れたピンチを防いできた守備陣に対し、攻撃陣が2試合連続で沈黙していては、勝利は来ない。

 前半は枠内にシュートを飛ばせず、後半は猛攻をかけるも柏の堅守を前に得点には至らず、試合終盤にはGK上福元直人選手もセットプレーに参加するも及ばず、1点が遠かった。

 途中交代で出場した、湘南下部組織出身の石井久継選手は、短い出場時間の中でセットプレーのキッカーをつとめ2本のシュートを放った。勝利の立役者になりたいと意欲を見せる彼にエールを送りたい。U20日本代表での活躍を平塚でも見たい。

(ベルマガ・浜地隆史)