神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • Twitter
  • Facebook
  • RSS

PR TIMES(プレスリリース) 公開:2024年5月24日 公開:2024年5月24日

「モテるために行っていることランキング」に関する調査|外見・内面どちらも重要が8割以上!見た目の向上には7割以上が「脱毛が必要」その理由とは?

  • LINE
  • hatena
メンズエミナルクリニック
男の脱毛なら「メンズエミナル」




「どうすればもっとモテるのか?」この問いに答えを求めている独身男性も少なくないでしょう。
外見を磨くことから内面を豊かにする努力まで、自分を改善しようとさまざまな方法を試みています。

しかし、どのような取り組みが効果的なのでしょうか?そして、どんな努力が恋愛市場で彼らを際立たせるのでしょうか?

そこで今回、メンズ専用脱毛クリニック・メンズエミナルhttps://mens-eminal.jp/lp/index.php?refmedia=31073)は、モテるために何かしらの取り組みをしている20代~30代男性を対象に「モテるために行っていることランキング」に関する調査を実施しました。

【外見編】モテるために行っていることランキング


はじめに外見に関して、モテるためにどんなことをしているのかうかがいました。


「モテるために行っていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ファッションを工夫している(55.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキンケアや美容に気を使っている(46.1%)』と続きました。

ファッションの工夫や、肌の手入れや美容への配慮をしている方が多く、見た目の第一印象が重要視されているようです。

その理由を詳しくうかがってみました。

■モテるために行っていることの理由を教えて!
・清潔感が大切だから(20代/東京都/会社員)
・オシャレと思われたい(20代/東京都/会社員)
・見た目に気を使っていないと失礼だし、モテないから(30代/福岡県/会社員)
・若く見られたい(30代/大阪府/公務員)
・いつどこで誰にみられるかわからないから(30代/広島県/会社員)

異性に好印象を与えるために、見た目の清潔感・オシャレさ・若々しさを磨くことが必要だと考えられているようです。

また、「行っている取り組みがモテるためにどれくらい効果があると感じますか?」と質問したところ、『非常に効果がある(28.2%)』『ある程度効果がある(54.2%)』と、8割以上の方が外見を整えることがモテるために効果があると感じているようです。

【内面編】モテるために行っていることランキング


続いて内面に関して、モテるためにしていることをうかがいました。


「モテるために行っていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『趣味や特技を磨いている(48.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『コミュニケーションスキルを高めている(47.0%)』『知識を深めるために読書などをしている(36.3%)』と続きました。

その理由を詳しくうかがってみました。

■モテるために、なぜそれに取り組んでいるの?
・趣味から出会いがあると考えているから(20代/静岡県/学生)
・楽しい会話で関係を構築したいから(20代/埼玉県/会社員)
・話題のネタ作り(20代/群馬県/会社員)
・好きなことをしている人は輝いていると思うので(30代/兵庫県/会社員)
・コミュニケーションが取れなければ好かれないから(30代/愛知県/会社員)

内面の充実をはかることで、出会いのきっかけをつかみ、会話の幅が増えるという回答が多く寄せられました。異性にモテるためには、相手との対話が重要だと認知されているようです。

「行っている取り組みがモテるためにどれくらい効果があると感じますか?」と質問したところ、『非常に効果がある(31.0%)』『ある程度効果がある(52.6%)』と、8割以上の方が内面の豊かさがモテる要素だとして重要視していることが明らかになりました。

【モテるためにプラスでするべき努力】半数以上が向上させたい能力とは?




「モテるために今後さらに努力したいと思うことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『コミュニケーション能力の向上(49.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『外見の向上(47.2%)』『人間関係の構築と維持(32.6%)』と続きました。

約半数の方がコミュニケーション能力の向上と、外見の向上のために、さらに努力したいようです。

その理由を詳しくうかがっていきましょう。

■モテるためのさらなる努力によって、どんな効果を期待しますか?
・メンタルへ良い影響をもたらし、何事も良い方向に行くと思う(20代/愛知県/会社員)
・人との繋がりが増えて自己肯定感が高まる(20代/茨城県/会社員)
・モテる以外でも人間的に良くなりそう(30代/佐賀県/会社員)
・見た目と会話力、心身の健康を高めることで人間、男性としての成長が期待出来る。それによって、モテる可能性も高められる(30代/福岡県/会社員)
・同性異性問わず慕われる存在になること(30代/神奈川県/会社員)

人として成長でき、異性にとどまらず同性からも慕われる魅力的な人間になれることへの期待が多く寄せられました。

モテるために脱毛が必要?7割以上が出した答えは……!


モテるために今後さらに努力したいもののひとつに「外見の向上」があげられましたが、「脱毛」についてはどう感じているのでしょうか?


「モテるために脱毛は必要だと思いますか?」と質問したところ、『とても必要だと思う(28.8%)』『どちらかというと必要だと思う(49.3%)』と、7割以上の方が脱毛はモテるために必要だと感じているようです。

■モテるために、脱毛が必要だと思う理由を教えてください!
・髭が濃いと不潔なので(20代/大阪府/学生)
・ムダ毛があるよりも無いほうが衛生的だと思います。また、見た目も若く見られたり爽やかな印象になると思います(20代/沖縄県/会社員)
・毛が苦手な女性は多いと感じるから(30代/愛媛県/自営業)
・毛がない方が清潔感がある(30代/東京都/会社員)

女性に清潔感と好印象を与えるために脱毛が有効だと考えられていることが示されました。

まとめ:モテるためには7割以上が「脱毛が必要」清潔感アップで好印象に


20代~30代の男性がモテるために行っていることとして、外見編では約6割が「ファッションの工夫」、約半数が「スキンケア・美容」を挙げており、見た目の第一印象や清潔感が重視されていることが明らかになりました。

内面編では約半数が「趣味特技を磨いている」「コミュニケーションスキルを高めている」と回答し、共通の趣味を通じた出会いや、楽しい会話が大切だと考える方が多いことがうかがえます。
8割以上の方が外見を整えることがモテるために効果があると感じ、同じく8割以上の方が内面の豊かさがモテる要素だとして重要視していることが明らかになりました。

モテるための今後の努力として、約半数が「コミュニケーション能力の向上」と「外見の向上」をはかるべきと回答しました。異性だけでなく同性からも魅力的な人間として見られることが期待されているようです。

外見の向上をさせる手段として、7割以上が「脱毛が必要」と回答しました。多くの方が、脱毛による清潔感の向上は、好印象につながることから、モテるために効果があると考えていることが示されました。

今回の調査で、モテるためには外見をよくすることも、内面を磨くことも、どちらも重要視している方が多いことが明らかになりました。

モテるためには、見た目の第一印象や清潔感と、楽しい会話ができる内面の豊かさが重視されているようです。

モテるために努力することは、人間として成長することにつながると考え、今後も努力を重ねていきたいと考える方が多いようです。

外見においては、脱毛が清潔感と好印象を与える手段として効果的と考えている方が7割以上もいました。見た目をよくしたいと考えている方は、まずは脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

メンズ脱毛を始めるならメンズエミナル




全国に60院以上展開するレディース専門医療脱毛『エミナルクリニック』 のメンズ専門クリニックとして、2021年1月にメンズ専門医療脱毛『メンズエミナル』https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)を開院しました。
エミナルクリニックで経験を積んだ、脱毛施術の技術に長けた看護師が多く在籍しており、現在は全国に58院以上展開しています。

そんなメンズエミナルのこだわりは、痛みを少なく・広い照射範囲の医療脱毛をご提供することです。
1番人気の「医療ヒゲ脱毛選べる3部位コース 」5回セットで月々1,050円(税込)~※1と非常に通いやすい価格となっております。

患者様のコンプレックスやお悩みに向き合っていきますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
また、従来の医療脱毛の強い痛みが不安で、医療脱毛へ踏み出せない男性にも安心して通っていただきたいという想いから、すべての患者様に麻酔クリームを無料でご提供しています。

脱毛でお悩みの方は、是非メンズエミナルの無料カウンセリングに一度お越しください!

※1 一括払いの場合 38,500円/医療ローン48回払い(頭金なし、初回1,162円、2回目以降1,050円)総額50,512円

■施術の詳細情報
施術時間:約30分~120分(コースによって異なります)※部位や毛の濃さ・量により個人差があります
麻酔:痛みを軽減するよう麻酔クリーム(無料) を使用します※麻酔対象の部位は、ヒゲ・ワキ・VIOのみです
施術後の注意:照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
施術1ヶ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気を付けください。
肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク・副作用:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
通院間隔:最短1ヵ月に1回通うことが可能
※保険適用外の自由診療です。

■メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073
■公式Instagram:https://www.instagram.com/mens_eminalclinic/

<調査概要>
【調査期間】2024年5月10日(金)~ 2024年5月11日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時にモテるために何かしらの取り組みをしている20代~30代男性と回答したモニター
【調査元】医療法人社団エミナル(メンズエミナルクリニック)(https://mens-eminal.jp/
【モニター提供】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、メンズエミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。メンズエミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「メンズエミナル」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mens-eminal.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

公式アカウント

  • MailBan
  • Twitter
  • Facebook
  • RSS

ソーシャルメディア情報