神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
藤沢版 公開:2014年5月16日 エリアトップへ

協働まちづくり表彰 地域サイト「えのぽ」が受賞 官民連携の運営評価され

社会

公開:2014年5月16日

  • X
  • LINE
  • hatena
「えのぽ」を紹介するリーダーの湯木野さん
「えのぽ」を紹介するリーダーの湯木野さん

 藤沢市や江の島、湘南エリアの地域情報サイト「えのしま・ふじさわポータルサイト」(愛称えのぽ)が、全国でも特に優れた官民協働プロジェクトとして「協働まちづくり表彰」優秀賞に選ばれた。5月22日(木)には、東京ビッグサイトで表彰式が行われる。

 「えのぽ」は、藤沢市と認定NPO法人湘南ふじさわシニアネット(小林信武代表理事)の協働事業。「地産地消」や「健康づくり」など市の委託事業コンテンツのほか、地域の時事トピックスや企画特集、イベント情報などを発信している。毎年順調にアクセス数を増やしており、2013年度には年間100万回以上のページビューを集めた。

 「協働まちづくり表彰」は、官民が連携し魅力ある地域社会の実現に貢献しているプロジェクトなどに贈られる賞。一般社団法人日本経営協会主催で、6回目となる今回はグランプリと準グランプリ、優秀賞2件の計4件が選ばれた。「えのぽ」は、全国でも珍しく官民協働で地域情報サイトを運営している点が評価され、優秀賞に輝いた。

 「えのぽ」担当グループのリーダーで、シニアネットの副代表理事も務める湯木野誠司さんは、「立派な賞をいただき、驚いている。公に認められ、地域のために果たすべき役割と責任を再確認した」と語った。

 「えのぽ」は市が04年に広報の一環として開設し、当初は単独で運営。07年からシニアネットが運営に参加し、10年からは業務の移管を受け、制作の主体となっている。官民が連携することで、行政だけでは紹介が難しい市内の店舗や交通機関、イベントなど、地域住民の生活に密着した情報の発信が行えるという。現在は市と民間からなる「えのぽ運営委員会」が全体の方針を決定。それをもとに、シニアネット内のえのぽ担当グループ約30人が、実際の制作業務を行っている。

 湯木野さんは「将来は、防災関連の掲示板なども設置して双方向性を持たせ、地域の中心となるサイトを目指したい」と話している。

藤沢版のトップニュース最新6

救急車の出動がひっ迫

救急車の出動がひっ迫

市が適切利用を呼びかけ

8月22日

インハイ男子団体が2連覇

湘南工大附テニス部

インハイ男子団体が2連覇

圧倒的強さで6度目の栄冠

8月22日

国際会議でベストアワード

湘南工科大野中教授

国際会議でベストアワード

電動アシスト四輪自転車 重ねた実験評価、共感、期待も

8月15日

防犯カメラに死角なし

片瀬西浜・鵠沼海水浴場

防犯カメラに死角なし

寄贈受け設置、アプリで監視

8月15日

「自分らしい学びを」

フリースクール団体

「自分らしい学びを」

29日、メッセ初開催

8月8日

村岡市民センター 10月に移転

村岡市民センター 10月に移転

体育室を新設、防災強化へ

8月8日

湘南巻き爪矯正院 藤沢院

無料相談会実施中!神奈川16店舗展開 施術実績41万回超 切らない・痛くない「負担の少ない施術」

https://shonanmakitume.com/fujisawa/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年8月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook