海老名・座間・綾瀬版【11月8日(金)号】
連覇を喜ぶ坂井代表(右端)と尾野選手(手前)

綾瀬拠点に全日本4連覇 工業団地のチーム「7C」

 綾瀬工業団地を拠点に全日本ロードレース選手権に参戦する「7C(セブンシー)」(坂井信人代表)が、10月27日のレース(J-GP3クラス・24台)で優勝し、4年連続のシリーズチャンピオンとなった。このクラスでの4連覇は史上初という。

 セブンシーは30年前から綾瀬市で活動しており、普段は自動車部品も製造している。2008年に全日本で初のチャンピオンを獲得し、海外レースにも進出。選手の育成面でも4人のライダーを世界選手権に送り出してきた名門チーム。

 工業団地にある拠点(深谷上)には大きな看板もないが、工業団地内ではポスターを貼って応援している。今夏に行われた工業団地の見学体験イベント「オープンファクトリー」ではレース車両を表に展示し、注目を集めた。

 セブンシーは250CCのオートバイによるJ-GP3クラスで3連覇していた。今季は初戦の表彰台を逃したものの、5・6・9月の大会で尾野弘樹選手(32)が1位を飾り、最終戦(三重県鈴鹿サーキット)でも同選手がトップで駆け抜けた。若手がせめぎ合うクラスだが、尾野選手はベテランらしいレースの駆け引きで、前に出た。

 坂井代表は「コースや天候などによって変わるマシンの性能を、これまでの98%から、常に100%に保ってきた」と振り返り「今季は若手選手の台頭で簡単には勝てない状況だったが、育成が順調に進んでいるのは嬉しい」とコメントした。

 今後の目標については未踏の5連覇を掲げ「綾瀬で30年レースを戦ってきた。もっと市民の皆さんにも知ってもらえたら」と話す。

 また1000CCのバイクによるST1000クラスでは、小学生の頃から坂井代表が育て、別のチームに所属している國井勇輝選手(21・東京都出身)が初のチャンピオンを獲得。「才能のある選手が勝ててうれしい。世界にチャレンジしてほしい」とエールを送った。

自転車「ながら運転」厳罰化 改正道交法が施行

 自転車運転中にスマートフォン等を使用する「ながら運転」の罰則強化と酒気帯び運転の罰則を新設した改正道路交通法が11月1日に施行された。海老名、座間、綾瀬を管轄する各警察署では啓発に注力している。

 「ながら運転」は、自転車運転中にスマートフォンを手に持って通話したり、表示された画面を注視する行為のこと。

 これまでは5万円以下の罰金だったが、「6カ月以下の懲役、または10万円以下の罰金」へ強化、交通事故を起こした場合には「1年以下の懲役、または30万円以下の罰金」が科される。

 新設された酒気帯び運転は、違反者には「3年以下の懲役、または50万円以下の罰金」が科せられ、飲酒運転するおそれがあると知りながら自転車や酒類を提供した人や飲食店なども懲役や罰金の対象となる。

 罰則強化の背景には、自転車による交通事故の増加がある。警察庁の統計によると、「ながら運転」による事故は2014年から18年で329件、19年から23年の5年間は507件と、1・5倍に増えた。事故件数の大半はスマートフォンの画面注視が占めた。

 今年1月1日から9月30日までに、海老名市で62件、座間市で68件、綾瀬市で36件の自転車事故が起きている。海老名・座間の2市で減少傾向にあるが、管轄する警察署では「改正道交法の周知は必要」として啓発に取り組んでいる。

 海老名や座間の各警察署では通勤や通学、帰宅時間に合わせて警察官が自転車利用者に啓発チラシを配布。海老名署ではSNS、座間署ではイオンモール座間のデジタルサイネージも活用して、注意を呼びかけていくとしている。酒気帯び運転については、飲酒機会の増える年末に向けて事故抑止に向けて警戒を強めている。

 座間警察署交通課は「スマホの画面を見ながらの運転は危険な行為であるという意識を持ってほしい」と話していた。

海老名市役所で開かれた「えびな小さな芸術鑑賞会」でピアノを演奏した 神宮司 悠翔さん 海老名市在住 19歳

一期一会のあなたへ

 ○...背を丸めて演奏する姿は、ピアノに命を吹き込むよう。来場者からは「神々しかった」「人の演奏とは思えない」と感嘆が相次いだ。海老名市出身で、5歳で音楽教室に通い始め、今泉小、中学校の頃には合唱の発表で伴奏を務めた。東京芸術大附属高校2年の時にピティナ・ピアノコンペティションで特級銀賞を獲得。今は世界的なショパン・ピアノコンクールの頂点を目指す。

 ○...毎朝の通学中は、貴重な睡眠時間だ。東京藝術大で夜まで練習し、帰宅が遅くなる事も。食事は油ものを少なめに、みそ汁にも酢を入れるのが神宮司家のこだわり。台所の母が料理し、掃除する音を聞きながら練習しているから、市役所のエントランスでも雑音は気にならなかった。

 ○...1曲で40分弾き続けることもあり、体のメンテナンスは欠かせない。毎日愛用の指圧器を体にあて、オフになるとビナスポで泳ぎ、柏ヶ谷近隣公園を歩く。鳥のさえずりや木の葉が揺れる音が心を潤してくれる。相模三川公園も少年時代に友達と鬼ごっこをした遊具が残り、桜の時期は必ず歩く場所。街の姿が刻々と変わり、少し歩けば田舎に出会える海老名。「これ以上の街はありません」と讃えた。

 ○...本番の衣装は上下黒でピアノに同化するよう。受賞歴を聞いていると、さえぎるように「この15年、やめようと思った事が何度もあった」と打ち明けた。途方もない練習をしても、上達が実感できない。椅子に座るのが怖くなった日も。それでも、観客や恩師の励ましを思い出し、ピアノの前に戻ってくる。好きな言葉は「一期一会」。本番に来てくれた人は、二度と会えないかもしれない。ひとり汗だくで壁に向き合い続けている。
ボールを手にした市長と新井さん

海老名市 アジアカップ優勝を報告 フットゴルフの新井さん

 海老名市河原口在住のフットゴルファー、新井晋さん(49)が11月1日に海老名市役所の内野優市長を表敬訪問した。

 新井さんは9月24日から27日までマレーシアで開催された第4回フットゴルフアジアカップに日本代表として出場。シニア部門の個人戦と団体戦で優勝した。

 フットゴルフはサッカーとゴルフを融合させたスポーツで、ゴルフ場でボールを蹴って、その蹴り数を競う。新井さんは10年ほど前からプレーを始め、日本代表としてアジアカップに出場したのは3度目になる。個人戦では36ホールを回り10オーバーで優勝した。

 帰国後もフットゴルフ普及のため、10月20日の海老名SDGsフェスタで体験会を開いた。「生涯スポーツとして広めたい」と意気込む。

 公式ボールを手にした内野市長は「こんなスポーツがあるとは」と驚き、新井さんは「ボールの弾道の曲がりや、傾斜、芝も影響します」と面白さを力説していた。

電子マネーを買おうとする来店者役(左)を説得

コンビニが最後の砦 座間署員と店員が訓練

 座間市のコンビニエンスストア団体と座間警察署が10月18日に詐欺防止訓練をセブンイレブン座間2丁目店で行った。

 来店者を同署員が演じ、「電子マネーを買わないとパソコンが壊れちゃう」「私は騙されてなんかいない」としきりに訴えた。スタッフは丁寧に「警察に確認させていただいても宜しいですか」と応対し、その様子を他の店員が見守った。

 特殊詐欺は座間署管内で1月から22件が発生、4千万円を超える被害が生じている。別の店舗関係者は「明らかに詐欺なのに聞いてくれない人や他の店に行ってしまう人もいる。何とか被害を防がねば」と話していた。

上品な香りが漂う園内

ローズガーデン 綾瀬市 一日千人超の賑わい

 綾瀬市の光綾公園で11月2日から7日までローズガーデンが無料開放され、前半3日間で約3千人が来場した。

 市は公園整備の一環で約7700平方メートルのイングリッシュガーデンを整備しており、来年5月から一般開放する予定。この無料開放期間に見ごろになるよう、管理スタッフが生育を調整してきた。

 11月4日の祝日は臨時駐車場が設けられ、3日目で来場数が3千人を突破。園内では香りを吸い込む人や熱心に撮影する人も。地元の家族連れは「時間が経てばもっと良くなる。再訪したい」と語り、別の女性グループは「座間にもほしい」と絶賛。海老名市の女性は「バラ以外も素晴らしい」と見入っていた。

手芸品を購入する参加者

多文化理解を促す 座間で国際交流イベント

 多文化交流フェスティバルが11月3日に座間小学校で開かれた。座間近隣の海外にルーツを持つ住民との交流を深めるイベントで、ざまフレンドシップの輪が企画した。

 会場では、エスニック料理や手芸品を販売したほか、参加者の出身国にちなんだワークショップなどが行われた。

 ステージでは各国のあいさつやダンスを披露したほか、ファッションショーでは自身のルーツを問わずに、海外の衣装や着物に身を包む参加者の姿が見られた。

 運営に携わった熊切博美さんは「海外の方と地元の方が楽しそうにコミュニケーションを取っていたのが嬉しかった」と話した。

カットする牧野さん

理容技術大会で優勝 座間市の牧野さん

 全国の理容師がカットや整髪の技術を競う「ヘアワールド・ジャパンカップ」が10月21日に愛媛県で行われ、座間市のヘアーサロンMAXIM NAKAIの牧野雅樹代表(53)が坊っちゃん・マドンナカット部門で優勝した。

 同大会は台湾や中国、韓国など海外勢を合わせて約200人が出場。クラシカルフリースタイルやレディス・クリエイティブヘアなど5部門で競われた。

 坊っちゃん・マドンナカット部門は、開催地の松山市を舞台とした小説「坊ちゃん」に由来。令和の坊っちゃんとマドンナをイメージするようなスタイルが男性と女性向けに求められた。

 牧野さんは「誰でも簡単にヘアセット」を念頭に置いたスタイルを提案。審査員からも顧客目線に立ったスタイルの良さが高く評価された。牧野さんは「優勝すると決めていたので、名前が呼ばれた時はホッとした」と喜びを話した。

 座間駅前にある店舗では親身になってスタイルを提案する姿を見せながら、若手スタッフ6人に技術を教えている。後進育成に注力する一方で、「自分にはないスタッフの感性が刺激となっている。切磋琢磨しながら今後も技術を高めたい」と話していた。

ビナウォークで 賑やか文化祭

 「海老名ビナウォーク校文化祭」が11月9日(土)と10日(日)に海老名中央公園周辺で開かれる。午前11時から午後4時30分。

 学生やキッズスクール、地域団体が出演。書道パフォーマンス(9日)や和太鼓の披露(10日)などイベント満載。(問)メール【メール】vinawalk-bunkasai@soag.jp

建替えが決まっている早園地区センター

旧分校 建替え前に「まつり」 綾瀬市 早園地区センター

 綾瀬市の早園地区センター(早川2934)で11月10日(日)に「早園地区センターまつり」が開かれる。午前9時50分から午後2時まで。

 同センターで活動する文化団体が日頃の成果を披露。会場では日本舞踊やおはやしなどの発表、絵画や手芸品などの作品展示も行われる。

 会場の早園地区センターは築57年を数え、市が2021年に策定した「綾瀬市公共施設再編計画」で建替えが決まっている。12月28日には休館し、来年から工事が始まるため、現施設で行う早園地区センターまつりは今回で最後となる。

 同センターは、1929年に開校した旧綾瀬小学校早園分校の校舎を活用。現在の施設は67年に建設され、早園小学校の開校を機に72年に地区センターとなった。館内には長い廊下をはじめ、会議室には黒板、事務所は職員室を利用するなど、当時の学び舎の面影を色濃く残している。

 長らく市民活動の拠点として地域住民に親しまれてきたが老朽化が進み、公共施設を再編する全国的な流れも受け、建替えとなった。

 旧早園分校卒業生の斉藤恒夫さん(71)は「グラウンドでボール遊びをしたことを思い出す。当時の面影がなくなるのはさみしい」と懐かしむ。

 新施設は同敷地内に建てられ、隣接する早川自治会館も統合したものとなる。防災拠点としても機能し、バリアフリー化も施される。供用開始は27年3月の予定で、休館中の市民活動は近隣施設で行われるという。

 イベントに関する問い合わせは早園地区センター【電話】0467・78・1160へ。

飯塚監督(右)に感謝を伝えた小船さん=提供写真

海老名リトルOB小船翼さん プロでの活躍誓う 恩師へ指名を報告

 プロ野球のドラフト会議で広島東洋カープから育成1位指名を受けた小船翼さん(18・海老名市立柏ケ谷中出身)が10月26日、中学時代に3年間所属した海老名リトルシニアの練習グラウンドを訪問した。

 恩師である飯塚良二監督に指名報告と感謝を伝え、「両親も喜んでくれて嬉しかった。支配下登録されて、1軍で活躍できる選手になりたい」と意気込みを話した。

 小船さんは身長198センチ、体重110キロの大型投手。右腕から投げ下ろす直球は最速152キロで、切れ味鋭い変化球が持ち味。進学した静岡県の知徳高校で甲子園をめざした今夏の県大会はベスト8で敗退したものの、スケールの大きさや将来性がスカウトに評価された。

 飯塚監督は「今後の伸びしろは十分ある。焦らず時間をかけて身体をつくって1軍に上がってほしい」と激励した。

 今年のドラフト会議では海老名リトルシニア出身で現在、徳島インディゴソックスに所属する加藤響さん(22)も横浜DeNAベイスターズから3位指名を受けている。

<PR>
【LINE読者限定プレゼント】
【LINE読者限定プレゼント】
毎月15名様に抽選で『Amazonギフト券1,000円分』をプレゼント!ギフト券以外のプレゼントもあるかも!是非チェックしてみてください。 (続きを読む)
1階エントランスに繊細な音色が響いた

海老名の神宮司さん 市役所で演奏

 海老名市役所のエントランスで10月31日に「えびな小さな芸術鑑賞会」が開かれ、市内在住の神宮司悠翔さん(19)=人物風土記で紹介=がリストやドビュッシーなどの曲を弾いた。演奏後「初めての会場。沢山のお客様が来て下さり楽しかった」とあいさつし、喝采に包まれた。

 神宮司さんは東京藝術大学の学生でショパン国際ピアノコンクールinASIAプロフェッショナル部門最終審査銅賞など数々のコンクールで活躍している。

アニメキャラが出迎え

コスモス畑が復活 綾瀬春日RCが世話

 綾瀬春日ロータリークラブ(細谷浩之会長)による落合南のコスモス畑が10月下旬に見ごろを迎え、23日に障害者自立支援センターの利用者などを招いて摘み取りイベントが行われた。

 20年以上続く事業で、7月に種をまき、水遣りや除草などの世話を続けながら開花を待った。会場の畑はクラブの元会員の所有地で、今年は新たに大型の水タンクを設置。看板も新調し、ユニークなかかしが来場者を出迎えた。

 昨年は種まきの後に雨で種が流出。乾燥もあって開花が少なかったが、今年は見事復活し、一面のピンク色に。細谷会長は「日照りがきつかったが汗を流したかいがあった」と話していた。

遊んで学ぶ体験いっぱい めぐみ町フェスティバル

 海老名市文化会館や総合福祉会館などが共催で11月10日(日)に「えびなめぐみ町フェスティバル」を開催する。午前10時から午後5時、入場無料。

 当日は「文化とめぐりあう」をテーマに、各施設では子どもたちが体験できるイベントを用意。文化会館は、だれでもチャレンジライブやワークショップ、総合福祉会館はボランティア体験、ロマンスカーミュージアムや海老名市立中央図書館でもイベントを企画。キッチンカーも出店し、エリアを回るスタンプラリーもある。

 (問)文化会館【電話】046・232・3231

音楽情報 湯原昌幸ライブ 東海大学前タウンニュースホール

 今年デビュー60周年&喜寿を迎えた歌手・湯原昌幸さん=写真=が、東海大学前タウンニュースホール(小田急線東海大学前駅南口徒歩2分、秦野市南矢名1の5の13)で12月7日(土)「湯原昌幸ハッピーLIVE」を行う(午後3時開演・2時30分開場)。予定曲は「雨のバラード」「冬桜」「たそがれロマン」「GSメドレー」ほか。昭和〜令和の名曲を歌い紡ぐ貴重なライブとなる。タウンニュースホールは希代のボーカリスト・湯原昌幸の歌声を間近で堪能できる全150席のサロン感あふれる会場。

 チケットは全席指定5000円。購入はチケットぴあ(Pコード281―249)で。会場窓口でも直接購入可能(予約制)。問合せは同ホール【電話】0463・77・0025へ(水曜休館・午前10時〜午後5時まで)。

ボールを奪い合う選手たち

24チームが熱戦 サッカー「日産座間FC杯」

 小学生によるサッカー大会「第42回日産座間FC杯」が10月20日と27日に相模川グラウンドで行われた。主催は座間市サッカー協会4種委員会、日産自動車(株)座間事業所が協賛した。

 この大会には座間市内から8チーム、市外から16チームが出場。初日は6ブロックに分かれて、4チームによるリーグ戦を行い、2日目は各ブロック1〜4位の順位別パートに分かれて熱戦を繰り広げた。各パートの順位は以下の通り。

▽1位パート/優勝・海老名クレッセル/準優勝・ブラックジャガーズ/3位・FCレガーレ/4位・小松原サッカークラブ/5位・東住吉SC/6位・芦子・国府津▽2位パート/優勝・東汲沢サッカークラブ/準優勝・星が丘サッカースポーツ少年団▽3位パート/優勝・成瀬サッカークラブ/準優勝・FC浜須賀▽4位パート/優勝・SSTP湘南サッカークラブ/準優勝・FC山下

 同大会は、サッカーの技術向上や親睦を図る機会として親しまれている。

 

多様なスポーツを体験 11月10日(日)に綾瀬で

 綾瀬市健康スポーツフェスティバルが、11月10日(日)にIIMUROGLASS綾瀬市民スポーツセンターで開かれる。午前10時から午後3時。

 当日はサッカーやハンドボール、太極舞やジャズダンスなど、様々なスポーツの教室を実施する。車いすソフトボールやニュースポーツの体験会も行われる。

 会場には、フードトラックも来場。地場産野菜の販売もある。

 スポーツ教室は事前予約制。室内シューズをお忘れなく。

 (問)同センター【電話】0467・76・9292 

119番の日に消防体験 イオンモール座間で

 座間市消防本部は、11月9日(土)にイオンモール座間で「ざま消防救急フェア」を開催する。午前10時から午後3時。

 会場では、消火用ホースの延長や119番通報などの体験や救急車やはしご車などの消防車両も集結。小学生以下向けのスタンプラリーもある。

 (問)同市消防本部【電話】046・256・2211

11月17日 今年で39回目の 座間市民ふるさとまつり

 「第39回座間市民ふるさとまつり」が11月17日(日)に座間中学校で開かれる。午前8時45分にオープニングセレモニーがあり、午後3時まで開催。

 各種模擬店やステージ発表など、見どころ満載のイベント。爆上戦隊ブンブンジャーショー(午前10時30分〜・午後1時40分〜)もある。

 車で来場の場合は立野台小学校か栗原小学校校庭が利用できる。栗原小からシャトルバスあり。(問)座間市民ふるさとまつり実行委員会事務局【電話】046・252・7966

以前の開催時の様子

11月4日 綾瀬市で 小田急スポーツフェスティバル

 小田急スポーツフェスティバルが、11月4日(月・祝)に小田急藤沢テニスガーデン(綾瀬市深谷南7の2の1)で開かれる。入場無料。

 会場では子どもから楽しめるイベントが盛りだくさん。ビーチヨガやビーチフラッグ、かけっこ教室、第66代日本フェザー級チャンピオンの阿部麗也選手との本格ミット打ち体験や写真撮影会もある。時間は午前9時から午後4時。

 さらに午前10時から午後3時までは「小田急線お楽しみコーナー」も開設。ロマンスカーVR体験で運転士を体感できるほか、駅長制服を着て撮影会も楽しめる。マスコットの「もころん」も来場予定。イベントごとの時間など、詳しくは小田急藤沢テニスガーデン公式ページを検索、参照を。

(問)小田急藤沢テニスガーデン【電話】0467・76・1500