鎌倉版【10月31日(金)号】
支援者らと当選を喜ぶ松尾氏

鎌倉市長選 松尾市政5期目へ 市庁舎「両輪体制」に意欲

 任期満了に伴う鎌倉市長選挙が10月26日に投開票され、現職の松尾崇氏(52・無所属)が5選を果たした。市庁舎移転やこれまでの松尾市政などが争点となった今回の選挙で松尾氏は3万1535票を獲得して新人3人を抑えた。鎌倉市長5期目は歴代最長。投票率は40・91%で過去2番目に低かった。

 午後10時すぎ、当選確実の知らせを聞いた松尾氏は選挙事務所に集った支援者の前に現れ、「これまで市の課題になっていたことを圧倒的なスピード感を持って進めていく。その責任をいただいたと思っている」と当選の喜びを語った。

 争点の一つとなった市役所移転では、松尾氏が今年7月に既存の本庁舎がある御成町に市長室や市議会などの中枢機能を残し、約8割の部署を深沢に建設する新庁舎に移転する「両輪体制」を発表していた。今回の結果を受け、「皆様に理解していただいている手応えを感じた。オール鎌倉で災害に強い街を作っていく」と、改めて意欲を示した。

栗原氏「やり切った」

 元市議の新人・栗原絵里子氏(56)は、市役所移転の反対を訴え2万4829票を集めたが、現職の壁を破ることはできなかった。

 選挙事務所で栗原氏は支援者を前に、「市議選の時よりも多くの応援をいただき、できる限りのことをやり切れた」と選挙戦を振り返り、「いろいろな地区で市役所移転反対の声をもらった。投票率が伸びなかったことは残念」と悔しさをにじませた。

 緑地保全の基金創設などを訴えた梅澤保雄氏(73)と、市長や市議会議員の報酬ゼロなどを掲げた広瀬浩一氏(61)は支持を広げることができなかった。

 今回の市長選の有権者数は14万7948人(男性6万8935人・女性7万9013人)。投票率は40・91%で2021年の前回を0・87ポイント下回り、戦後最低だった13年の37・40%に次ぐ低さとなった。
七里ガ浜高校吹奏楽部のメンバー。前列中央が指揮者の石井さん(左)と顧問の玉井教諭

七里ガ浜高吹奏楽部 管楽合奏で初の全国へ 目標は「最高の演奏」

 神奈川県立七里ガ浜高校の吹奏楽部(玉井敏晴顧問・部員32人)が、11月3日(月・祝)に文京シビックホール大ホール(東京都)で開催される「第31回 日本管楽合奏コンテスト」の高校生A部門に出場する。創部以来初の全国大会を前に、部員たちの練習に熱が入る。

 予選は9月、非公開の音源審査で実施された。結果を、玉井教諭と指揮を務める外部講師の石井弘樹さんから伝えられた生徒たちは、「信じられない」と驚きながらも喜びを嚙み締めた。特に、5月まで部長を務めていた3年の荒舩穂果さんは、「本当にうれしかった。でも、受験勉強もあるので部活に全振りできないのがくやしい」ともどかしさの気持ちもを滲ませる。

 荒舩さんを含む3年生は、2年前の別大会で東関東まで駒を進めたことがあり、全国を目指しひたすら練習に打ち込んできた日々があった。しかし、今夏の県南吹奏楽コンクールでは代表の座を逃し、「悔しいを通り越して絶望だった」。

合宿で心ひとつに

 2泊3日の日程で、夏休み中に山梨で行われた合宿。この3日間で生徒たちの気持ちに変化が表れたという。「部活以外の時間も一緒に過ごしていたので絆が芽生え、演奏を合わせようという気持ちが大きくなった」と現部長の桜井心夏さん(2年)は振り返る。

 全員が「全国」という同じ方向を向いたのを感じ、その気持ちのまま同コンテスト予選用の録音を実施。荒舩さんと桜井さんは「満足のいく演奏ができた」と言い、生徒たちの演奏を存分に浴びた石井さんは、「音色がとても良かった」と褒めたたえた。

 同校が出場する高校生A部門には、全国から35校が出場する。演奏曲は、「Crossfire November22」。生徒たちは「最高の演奏を届ける」ことを目標とし、石井さんは「最後の1音を吹いて楽器を下ろした瞬間、自分たちも感動する演奏をしてほしい」とエールを送った。

湘南鎌倉医療大学の文化祭「湘翼祭」の実行委員長を務める 岩崎 橙哉(とうや)さん 湘南鎌倉医療大学2年 19歳

恩返しの看護、自らの足で

 ○...昨年は好奇心で実行委員として参加した大学の文化祭。今年はその経験を踏まえ委員長に名乗り出た。5月の選任後すぐに始動し、約10人の委員とともに、学生会や教職員、地元の団体や学校、病院に協力を仰ぐなど準備に奔走。出店・企画数は昨年の倍近い30件ほどになった。文化祭のテーマ『彩』の通り、「さまざまな方のご協力が得られてうれしい。孤立化しがちな高齢者の方が学生と関わる機会にもなれば。多くの人のご来場を」と期待を込める。

 ○...歴史があり自然豊かな鎌倉と、自立した生活に憧れ、故郷・静岡を離れて同大学へ。障害がある姉を介助する母や、代わりに養ってくれた祖母、尊敬する放射線技師の兄、地元の大切な仲間たち―、多くのつながりが看護師を志したきっかけ。祖母が曽祖母の面倒をみる老老介護の現状も間近で見てきた。「人に支えられて今の自分がある。その恩返しで人に関わる仕事がしたくて。それが看護師でした」。強い思いを胸に、日々看護学と向き合っている。

 ○...アルバイト先は自宅近くの居酒屋。「店長もスタッフもお客様も仲良くアットホーム。二十歳になったらみんなで祝うよって」。店の料理を見よう見まねで自宅で作ることも。「母が栄養士で、祖母が畑で育てた野菜も食べて育ったので好き嫌いがなくて。ただ食器洗いは苦手な家事」と苦笑い。趣味は鎌倉のまち歩き。「冒険している感覚。お店やカフェを発見するのが喜びですね」

 ○...授業の実習先で、「自分がやりたいケアは本当にその人が求めているケアなのか」と自問自答することも。常に心に刻むのは「命だけは平等だ」という大学の母体・徳洲会の理念。「看護を追求し、初対面の患者さんでも、それを感じさせない看護師になりたい」
由比ガ浜商店街にある「ポンデシャロン鎌倉」でお菓子をもらう子どもたち

第一小児童ハロウィン満喫 仮装で商店街めぐり

 「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうよ」―。

 第一小学校の学童保育「放課後かまくらっ子だいいち」に通う子どもたちが10月27日、放課後の時間を使って由比ガ浜商店街を訪れ、ハロウィンイベントを楽しんだ。思い思いの仮装に身を包みながら協力店舗をめぐり、店舗スタッフと笑顔で交流し、菓子や雑貨を手に入れていた。子どもたちは、「楽しみにしていた。来年もあるといいな」などと感想を話した。
湘南鎌倉医療大学

湘南鎌倉医療大 「彩」あふれた一日に― 11月2日、湘翼祭

湘南鎌倉医療大学の文化祭「湘翼祭」(岩崎橙哉(とうや)実行委員長=人物風土記で紹介)が11月2日(日)に開催される。午前10時から午後3時まで。  大学が開校した翌々年から始まり4回目となる同祭。今回は、地域と連携したイベントや模擬店など約30件を企画。迫力ある伝統の「藤塚太鼓」の演奏、看護学ならではの健康診断や公開講座、地域の農家や福祉事業所と連携したコーナーなども見どころの一つ。

 テーマは「彩」。「さまざまな色が一堂に集まってほしいという願いを込めた。そんな一日にしたい」と岩崎実行委員長。学生部では「学生の思いと地域への感謝を形にした行事。多くの皆さまに楽しんでいただけたら」と呼び掛けている。

バザーや舞台発表 23日に「福祉まつり」

 鎌倉市社会福祉協議会が11月23日(日)、鎌倉市福祉センター(御成町)で第45回鎌倉福祉まつりを開催する。午前10時から午後2時。

 地域福祉への関心を高めることを目的に開催される同イベント。当日は市民寄付物品のバザーをはじめ、障害福祉施設や作業所等の作品販売、福祉体験が行われる。さらに、磯辺焼きや豚汁、焼き鳥などの模擬店やキッズダンス、小学生ジャズバンドなどの舞台発表、子ども広場などもあり家族で楽しめる。イベントについての問い合わせは同協議会【電話】0467・23・1075へ。

鎌響が定期演奏会 11月1日 鎌倉芸術館

 鎌倉市民によるアマチュアオーケストラ「鎌倉交響楽団」の第126回定期演奏会が11月1日(土)、鎌倉芸術館大ホールで開催される。開場午後0時30分、開演1時30分(1時から指揮者によるプレトークあり)。入場料は千円(全席自由)。

 当日は、横島勝人氏が指揮を務め、レスピーギの交響詩「ローマの噴水」やブルックナーの「交響曲第8番ハ短調(ハース版)」などを披露する。

 チケットは同館のほか、たらば書房、島森書店、チケットぴあなどで取り扱い。

 演奏会についての問い合わせは【電話】0467・31・4380(曽根さん)へ。
藤井真さんの作品『大寒の雨宿り』

ほっこりカレンダー作品展 11月6日から道ギャラリーで

 道ギャラリー所属アーティストの作品から厳選した「心がやさしくほっこりする作品」13点を集めたカレンダーと、原画を一緒に楽しめる作品展が、11月6日(木)から12月2日(火)まで道ギャラリー(雪ノ下1の9の24)で開催される。時間は、平日正午から午後4時、土日祝日午前11時から午後4時。水曜休廊。入場無料。

 カレンダーサイズは、折りたたんだ状態でA4、広げるとA3になる。税込900円。道ギャラリーでは「1年間お楽しみください」と話している。(問)【携帯電話】070・1324・3115
網を引き揚げる参加者(主催者提供)

地曳網で多世代交流 漁師による魚の勉強会も

 「第12回多世代交流in坂ノ下」が10月18日、坂ノ下海岸で開催され、子どもから高齢者まで約300人が参加した。みらいふる鎌倉主催。

 会場では、子ども向けゲームや海藻展示など多彩な催しが行われ、網の引き揚げでは、イカやアジなど多くの魚に歓声が上がった。その後、漁師による「お魚の勉強会」が開かれ、皆熱心に耳を傾けていた。主催者は「世代を超えた触れ合いを通じて、地域社会の絆を深める貴重な機会となった」とコメントした。

鎌倉出張ミュージアム 安養院 北条政子特別法要と講演

 第4回出張鎌倉ミュージアム「安養院 北条政子没後800年特別法要と講演『北条政子の生涯』」が11月29日(土)、北条氏ゆかりの安養院(大町3の1の22)で開催される。

 当日は、特別法要に加え、同寺が所蔵する北条政子像3体を特別公開。さらに、住職による法話や、鎌倉歴史文化交流館学芸員の山本みなみさんによる講演「北条政子の生涯」等を予定。特別御朱印も授与される。

 時間は午前10時から正午、午後2時から4時の2回。参加費は4000円(拝観料込)。募集人数は各回40人で、申し込み多数の場合は抽選。

 希望者は、11月10日(月)午後4時までに、鎌倉市観光協会のホームページから申し込みを。

(問)同会【電話】0467・23・3050

読者プレゼント

 同イベントの招待券を読者2名様にプレゼント。希望者は、タウンニュース鎌倉編集室のメール(kamakura@townnews.co.jp)に、件名「第4回鎌倉出張ミュージアム」、本文に名前、年齢、住所、連絡先、本紙の感想を明記しご応募を。締め切りは11月14日(金)。なお、当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
サポーターにあいさつする選手ら(C)SHONAN BELLMARE

湘南ベルマーレ 9年ぶりにJ2降格 19戦勝利無し泥沼脱せず

 サッカーJ1の湘南ベルマーレは、10月26日のリーグ戦でアビスパ福岡とアウェーで対戦し、0対1で敗れ、J2降格が決定した。

 勝利のみが残留条件だったチームはチャンスを作るも決めきれず、同点のまま試合終盤にPKで失点し、敗北した。

 山口智監督就任5年目の今季は、開幕3連勝を飾るも直近19試合勝利無しの泥沼を抜けきれず、来シーズンからは9年ぶりのJ2で戦うこととなった。

 試合後、山口監督は「結果を出さなければいけない試合で出せず、たくさんの方が支えてくれている中で本当に申し訳ないです」と話した。

 サポーターの中には「今はなにも言えない」と落胆する人がいる一方で、サポーター歴12年の藤田尚吾さん(36・藤沢市)は「残念ですが、ベルマーレが終わったわけではない。またJ1に戻ってきてほしい」と前を向いていた。
<PR>
【LINE読者限定プレゼント】
【LINE読者限定プレゼント】
毎月15名様に抽選で『Amazonギフト券1,000円分』をプレゼント!ギフト券以外のプレゼントもあるかも!是非チェックしてみてください。 (続きを読む)

八景島で遊んで学ぼう 小学生親子25組を招待

 小学生を対象にした「ディスカバリーチャンネル・アニマルプラネットPresents 横浜・八景島シーパラダイス 1日限りのスペシャル体験」が11月29日(土)に開催される。ディスカバリー・ジャパン(株)主催、湘南ケーブルネットワーク(株)と横浜・八景島シーパラダイスの協力のもと、小学生と保護者25組50人を招待する。

 当日は八景島を周遊する「Paradise CruiseII」乗船(午後2時〜2時30分)、海の環境を体感する「東京湾ワンダーウォッチャーズ」(2時50分〜3時30分)を予定。ワンデーパス付きで自由時間は島内で過ごす。

 参加対象は小学1〜6年生とその保護者(1組2人)。希望者は湘南ケーブルネットワーク(株)のホームページ内の専用バナーからイベント特設サイトにアクセスし応募する。11月9日(日)締切。当選者には11月中旬までに当選メールが届く。

(問)横浜・八景島シーパラダイス「ディスカバリーキッズデー」事務局【電話】090・3044・2575(10時〜18時受付)

ベルマガ通信(Jリーグ 湘南ベルマーレ:戦評) 19試合未勝利で降格 変える勇気も必要だった 10月26日アウェー 湘南0-1福岡

 試合終了の笛が鳴った時に感じたのは、虚しさだった。選手たち一人一人は闘っていた。ところどころではいいプレーも見られる。だがそれがうまくかみ合っていないと感じてしまうのは何故なのだろう。

 夏には主力選手の海外移籍もあったが、その前から勝てていない。それだけが降格の理由ではないはずだ。チームとしての約束事が徹底されているのか疑問を感じる時もあった。

 それは監督やコーチ、選手だけの責任ではなくクラブとして変わらなければならなかったことを怠ったツケが今来ているのではないだろうか。

 ターニングポイントは今までに何度かあったはず。「湘南スタイル」とは何なのか。もう一度振り返って、これからクラブがどうあるべきかをサポーターも共に考えることが必要だ。

 そんな事を思いながらも、やっぱり湘南が好きだから、来年のシーズンチケット代を捻出する算段を今日も考えている。

(ベルマガ記者:浜地泰子)
過去の大船夜市(提供)

11月3日に大船夜市 芸術館通りで屋台グルメ

 屋台グルメや縁日コーナー、ライブなどで盛りあがる「大船夜市2025」が11月3日(月・祝)、大船駅東口の芸術館通りで開催される。午前11時から午後9時。少雨決行、荒天中止。

 鎌倉市制80周年記念事業から始まった同イベント。屋台では地元飲食店約40店が参加し、大船の味覚が集う。さらに、岩手県大船渡市からの出店では、蒸しガキなどの海鮮グルメ販売があり、物産展も行われる。

 子どもに人気の縁日コーナーでは、紙ランタン作りなどのワークショップや台湾風船射的などさまざまな催しが楽しめる。

 本部前では、キッズダンスやお笑い、ウクレレなど多彩なステージが披露される。

 イベントについて詳しくは同祭の公式インスタグラム等へ。

湘南鎌倉総合病院 地域とつくる病院祭 「ハマの番長」の講演も

 湘南鎌倉総合病院で11月16日(日)、さまざまなイベントが予定された「病院祭」が開催される。午前10時から午後3時(受付終了)。入場無料。

 当日は、横浜DeNAベイスターズスペシャルトークショーとして、「ハマの番長」としておなじみの三浦大輔元監督が登場。また、手術室やBNCT、陽子線などを見学できるツアー、未病ケアの公開医療講座などが行われる。

 他にも、ダンスや合唱などのステージイベントや、薬剤師体験、スタンプラリー、救急車展示などに加え、キッチンカーなどの飲食も充実する。

 なお、トークショーと院内見学ツアーは11月9日(日)までの事前申し込みが必要。詳細は、同院ホームページで確認を。

(問)同院【電話】0467・46・1717

料理で国際交流 11月13日ペルー編

鎌倉ユネスコ協会主催の「料理を通して国際理解ペルー編」が11月13日(木)、鎌倉市福祉センター(御成町20の21)で開催される。午前10時30分から午後2時30分。参加費千円。

在日ペルー大使館一等書記官と同館シェフが講師となり、魚の酢漬けや鶏肉クリーミー&スパイシー煮込みなどを作る。持ち物はエプロン、マスク、三角巾、ハンドタオル。定員24人。申し込みは11月4日(火)以降に氏名・フリガナ、住所、電話番号・FAX番号を明記してメール(kamakura@marble.ocn.ne.jp)で奥山誼子(よしこ)さんへ。事前申込み無効。メールで返信あり。