海老名・座間・綾瀬版【11月1日(金)号】

衆院選13・16・20区 3選挙区で立民が圧勝 自民、議席が消滅

 第50回衆議院総選挙の投開票が10月27日に行われ、本紙発行の神奈川13区(横浜市瀬谷区、大和市、綾瀬市)、同16区(厚木市、海老名市、伊勢原市)、同20区(相模原市南区、座間市)の3選挙区で立憲民主党の候補者が揃って当選した。自民党は3選挙区で議席を失った。

13区

 5人の争いとなった13区は、立民前職の太栄志氏(47)が8万8833票を集めて2回目の当選を果たした。

 本紙の取材に太氏は「自民党政治を終わらせる戦いで、日ごとに後押しが増えていった。野党分裂で不利な状況だったが、この3年間、小選挙区で勝とうと誓い合ってきた。こういう結果になって良かった」と振り返った。

 2期目については「ライフワークである外交、安全保障、物価高対策を含めた経済対策、お金の透明性を高める政治改革に取り組みたい」と抱負を話した。

 一方で、自民党新人の丸田康一郎氏(39)は、惜敗率も及ばず落選した。支援者に対し丸田氏は「結果が出せなかったのは私の力不足」と声を震わせた。

 衆院選に小選挙区比例代表並立制が導入された1994年以降、13区で自民党が小選挙区、比例代表ともに議席を確保できなかったのは今回が初めて。

 13区全体の投票率は51・97%。綾瀬市は前回より4・54ポイント低い48・96%だった。

16区

 前職2人と新人3人が立候補した16区は、立民前職の後藤祐一氏(55)が6期目の議席を獲得した。前回選挙(2021年)で比例復活を果たした義家弘介氏(53)は、重複立候補がかなわず背水の陣で臨んだが及ばなかった。

 当選確実の一報を受けて事務所入りした後藤氏は「裏金問題を中心とする追い風もあった」とし、「勝ち負けを繰り返してきた小選挙区でようやく連勝することができた。立憲民主党が伝えてきた政策を理解いただいた結果だと思う」と手応えを述べた。

 義家氏は、政治資金収支報告書への不記載問題で終始劣勢に立たされた。河野太郎氏や小泉進次郎氏らが選挙区入りして支援したが前回から4万7千票近く得票数を落とすなど、逆風をはねのけられなかった。

 16区全体の投票率は53・27%。海老名市は前回より3・37ポイント低い57・06%だった。

20区

 三つ巴の戦いとなった小選挙区は立民新人の大塚小百合氏(44)が8万3282票を獲得して、初当選を果たした。自民党元幹事長で当選13回の前職・甘利明氏(75)は党内の73歳定年制のため、比例重複立候補がなく落選した。

 大塚氏は、2児の母親としての視点と20年間に及ぶ介護現場での経験を前面に出して支持層を広げた。相模原市南区の事務所で「『絶対に勝ってほしい』という励ましの声が多く寄せられた。当選したら涙を流すと思っていたが、これからの決意が強く湧いた」と喜びを述べた。

 甘利氏は、長らく旧13区を活動基盤としていたが、前回選挙(2021年)で立民の太氏に敗退。選挙区割りの変更に伴い、新設された20区に「国替え」して臨み、小泉進次郎氏や麻生太郎氏らが選挙区入りして支援したが2万票の差をつけられ完敗した。今後については「関係者と相談して判断する」と発言するに留めた。

 海老名駅東口の開発や大和市のシリウス建設、厚木基地の騒音問題の対応など、多数の功績を残した大物政治家の落選は、地元経済界や行政に衝撃を与えた。

 20区全体の投票率は53・45%。座間市の投票率は49・30%だった。

自宅に飾られた優勝パネルを手にする渡井さん

綾瀬・土棚小渡井蓮さん 世界大会で初優勝 表現力競う「ブレイキン」

 綾瀬市立土棚小学校5年の渡井蓮さんが、パリのシャトレ劇場で10月13日に開かれたブレイキンの世界大会「BATTLE PRO2024」キッズ(12歳以下)部門で初優勝した。渡井さんは、大会直前に右手親指を骨折するアクシデントを乗り越えて同世代のトップに。「自分の思い通りのダンスを披露できてよかった」と笑顔を見せた。

 「ブレイキン」はDJがかける音楽に合わせ、選手が交互に即興でダンスを披露し、表現力と技術を競うスポーツ。今夏のパリ五輪で新種目として実施され、日本人選手が金メダルを獲得したことで注目を集めている。

 「BATTLE PRO」は、プロをめざす若手ダンサーにとって、登竜門に位置付けられている世界大会の一つ。渡井さんは、15歳以下のジュニア部門で全日本大会出場や関東甲信越大会準優勝などの活躍をしている。世界大会には、動画サイトでその活躍を知った主催者から、直接招待されたという。

 渡井さんがダンスを始めたのは5歳から。母のはるみさん(45)から勧められた。振り付けやステップを披露するよりもアクロバティックな技のあるブレイキンに興味を持った。

 世界大会にはフランスやイタリア、カメルーンなどから同世代の選手が出場。渡井さんは3日前に骨折した影響で痛み止めを飲んでステージに立ち、即興で技をつないで観客を魅了した。審査員から「女子選手には類を見ない力強いダンス」と高く評価された。

将来はプロに

 力強いダンスで観客を魅了する一方で、ステージを降りると子どもらしい一面も。父の恭平さん(37)によると、「普段は人見知りで、人前では言葉数が少ない」と話す。渡井さんの夢は世界的なプロダンサーで「言葉が通じなくても、ダンスのおかげでたくさんの人と大会で仲良くなれたから」と理由を語った。

ビナレッジでの自主夜間中学「えびなえんぴつの会」の代表を務める 廣田 久美子さん 海老名市中新田在住 77歳

自由に走ればいい

 ○…海老名市のビナレッジで開かれる自主夜間中学校「えびなえんぴつの会」で代表を務めている。年齢も国籍も様々な生徒が、時には楽しげに、集中しながら取り組む。寄り添って6年。消費税の計算がやっと分かったという声や、不登校の子が少しずつ通ってくれるのが無上の喜び。 教える側には元教員のほか、様々な職歴の仲間がいて心強い。「誰でもいつでも来て欲しい」と扉をあけている。

 ○…静岡県の大井川沿いにある川根本町出身で「真面目っ子」だった。教員を目指して入った大学では都内の低所得者層の家をまわり、子どもに勉強を教える活動に身を投じた。「貧しくても勉強で自立できるように」と子どもたちの宿題を教え、遊び相手になり、いつしか子どもたちの家の柱に「困ったら廣田さん」と連絡先が書かれていた。 「あの頃は希望に燃えていました」と懐かしむ。

 ○…卒業後は中学校の数学教員になり、長く相模原市の学校で教え、今も同窓会に招かれる。教える側に立ちながらも、スカートや髪型を細かく決めた校則がむず痒かった。生徒が校則違反で怒られる時は一緒に怒られているようだった。「自由が好きで、外れたがりなので」。今開く自主夜間中学はその対極にある。服装も学ぶ内容も自由。子どもが通いやすいよう、当初の夜間から昼の開催に切り替えた。

 ○…結婚して海老名に移住。道路も建物も少なかった当時の風景が忘れられない。「水を引いた広大な田んぼに空や雲が映ってね」と目を細める。毎年「中新田かかしまつり」に参加し、思いついた政治家や有名人を作ってきた。気晴らしはサイクリング。宮沢賢治の『風の又三郎』を唄いながら、今日も田んぼを駆け抜ける。

衆院選比例票調べ 国民、3市で伸び顕著 維・公・共をごぼう抜き

 衆院選では自民、公明が大きく議席を減らし、立民と国民民主が躍進した。全国的なこの現象が県央地域ではどうだったか、各市の比例票の動きに焦点をあてた。

 党派別の得票率が県内トップの自民(24・9%)は、全県で前回(2021年)比9・3ポイント減、綾瀬で8・9ポイント、座間9・8ポイント、海老名では10・9ポイント減らした。海老名では立民に126票及ばなかった。県内19市では相模原、鎌倉、藤沢、逗子、海老名の5市で自民が立民を下回った。

 今回の衆院選で議席を増やした立民だが、比例では目立った増減がなかった。全県では前回から1万票弱減らしたが、得票率は微増した。海老名、座間、綾瀬でもほぼ横ばいにとどまった。

 維新は前回全県で53万票を集めたが今回は34・5万票にとどまり、前回から5万票弱減らした公明とともに精彩を欠く結果となった。

 自民・公明、維新の低迷と立民の伸び悩みを尻目に、今回の選挙で躍進したのが国民民主と、れいわ新選組だった。

 国民は全県で自民、立民に次ぐ3番目(前回6番目)の53・5万票を集め、得票数で31万6千票、得票率でも7・8ポイント前回から伸ばし、上位にいた維新、公明、共産をごぼう抜きした。前回は1505票だった綾瀬で3095票、2787票だった座間で5909票、3748票だった海老名では8090票といずれも倍増超えとなった。

 全県で前回より9万票増の27万票を獲得したれいわの得票率は、前回の4・3%から6・6%に伸びた。海老名でも6・5%、綾瀬6・8%、座間では7・3%で、それぞれ3〜4%台だった前回より伸びた。

 前回は自民、立民、維新、公明に次ぐ5番手だった共産は、国民とれいわに抜かれ7番手に後退した。社民は全県でも7万票弱で、得票率も前回と比べて微減の1・7%だった。

壇上で質問に回答する保護者

有馬高校 説明会で保護者登壇 家庭目線で魅力伝える

 海老名市の県立有馬高校(藤原敬子校長)は10月19日、保護者と協働で、来春に高校入学を控えた中学家庭を対象とした学校説明会を開いた。

 同校は国際理解教育に力を入れており、姉妹校の米国のアサトン高校と韓国のドンウォン高校から隔年で交換留学生を受け入れている。今年度はドンウォン高校から35人を受け入れ、アサトン高校に20人を送り出した。

 姉妹校交流において、受け入れ先となり得る家庭の不安を解消し、保護者目線で感じた魅力を高校入学を控えた家庭に直接届けようと保護者の登壇を企画した。

 同校の学校説明会は例年、教職員と生徒が登壇しており、保護者が参加するのは今回が初めて。同校によると、保護者が説明会で登壇する事例は珍しいという。

 説明会では、ホームステイ先として留学生を受け入れた保護者2人と交換留学に参加した生徒3人が登壇。留学生を受け入れた理由や困りごとの解消方法、子どもの変化などについてありのままを話した。

 説明を聴講した中学生保護者は、「実際に留学生を受け入れた保護者が話してくれたので、言葉に経験が伴っていて、イメージがしやすかった」と感想を話した。

海老名の自主夜間中学 4・5日に体験会

 自主夜間中学の「えびなえんぴつの会」が11月4日(月)と5日(火)にえびな市民活動センター・ビナレッジで開催され、体験や見学を受け付けている。午後2時から4時で、費用は無料。

 毎週月・火曜日に開催され、13人の生徒が国・数・英を学ぶ。不登校や転校、病気で学習が不安な人、「もう一度勉強したい」という人、日本語を学ぶ海外出身の人も。服装も勉強内容も自由で一対一で向き合う。6年前に元教員などにより設立。生徒が通いやすいよう夜間から昼間に開くようになった。廣田久美子代表(77)=人物風土記で紹介=は「不登校の人も、勉強したいと思っていた人もぜひ」と話す。(問)廣田代表【電話】046・231・5329
高齢者宅でコードをつなぐ座間署員ら

詐欺電話防ぐ機器 署員が設置して回る

 座間警察署(佐々木進署長)や防犯指導員が10月17日に市内の高齢者宅をまわり、特殊詐欺防止の機器を取り付けた。

 機器は電話機にすぐに取り付けられ、電話に出る前に通話の録音を警告する。同署では例年40台ほどを配布・設置しており、この日は5世帯を回った。高齢者の中には「とてもありがたい。数日前に『俺分かるか』と聞かれてうっかり『声が変だけど、〇〇だろう』と名前を答えてしまった」という人も。

 同署管内では1月から9月末までに22件、4260万円の被害があった。「キャッシュカードが不正利用されている」といって偽物と交換に来る詐欺や、「交際相手を妊娠させた」「会社のバッグを置き忘れ困っている」などの詐欺電話があるという。同署では国際電話を使った詐欺電話がかからないようにする国際電話不取扱受付センター(0120・210364)も勧めている。

 また15日にはイオンモール座間の玄関前で同署員や元警察署員による組織・警親会などが啓発チラシを配布。来店者一人ひとりに「ご注意ください」と呼びかけた。

10月の第3弾で賑わった(株)川崎製作所での溶接体験(上)、(有)飯室商店ではガラス再生の工程を説明(中)。旭工業(有)ではカーボン加工の様子を親子連れが囲んだ(下)

11月2日 綾瀬市吉岡エリア 工場めぐって特別体験

 綾瀬市の工場が魅力を広く発信する参加型イベント「あやせ工場オープンファクトリー」が11月2日に吉岡エリアの工場で開催される。時間は午前10時から午後3時。

 見て触れるイベントが盛りだくさんで、会場ではマイナス50度の世界の体験や凍った花を握りつぶす実験、世界で活躍するレース用オートバイの展示、輪投げ、昔から受け継がれる鈑金体験(1日までに事前予約)、パネル加工機や迫力の廃材加工機の見学も。

 このオープンファクトリーは「ものづくりのまち・あやせ」の魅力を感じてほしいと、工業団地が実行委員会を組織し、8月から吉岡を含む4地域で順次開催している。

 前回(10月)は広い工場地域に無料巡回バスを走らせ、雨にも関わらず多くの親子連れが工場を見学。技術者や職人たちと気軽に話せるのもイベントの魅力で、質問が相次ぐ会場もあった。(=写真)。

 詳細や予約は同イベント公式ページへ。(問)市工業振興企業誘致課【電話】0467・70・5661(当日や土日祝を除く)

ローズガーデンの内部=10月30日撮影

綾瀬市 ローズガーデンを無料開放 2日にフェス、7日まで

 綾瀬市深谷上の光綾公園で整備が進む「あやせローズガーデン」の期間限定開放が、11月2日(土)から7日(木)まで行われる。初日にあたる2日には「ローズフェスタ2024」が開催される。

 光綾公園は、厚木基地と隣接する同市最初の都市公園で、老朽化に伴う再整備が2019年から進められている。その目玉として敷地面積約7700平方メートルのバラ園が整備され、25年5月に一般開放が始まる。

 約150種、680本のバラが栽培されるバラ園は、約30種類の樹木のほか、宿根草など85種類もあるイングリッシュガーデンとなる。

 「あやせローズガーデン」を巡っては今年9月の市議会定例会で、有料化を念頭に置く指定管理者制度への移行に必要な議案が否決されたため、直営で運営される。内覧を兼ねた2日の「ローズフェスタ」には、キッチンカーやワークショップなど約20店舗が出店して賑わいを演出する。

 開催は午前10時から午後3時。7日までの期間限定開放の時間も同様。

 (問)綾瀬市みどり公園課【電話】0467・70・5627

10月の第3弾で賑わった(株)川崎製作所での溶接体験(上)、(有)飯室商店ではガラス再生の工程を説明(中)。旭工業(有)ではカーボン加工の様子を親子連れが囲んだ(下)

11月2日 綾瀬市吉岡エリア 工場めぐって特別体験

 綾瀬市の工場が魅力を広く発信する参加型イベント「あやせ工場オープンファクトリー」が11月2日に吉岡エリアの工場で開催される。時間は午前10時から午後3時。

 見て触れるイベントが盛りだくさんで、会場ではマイナス50度の世界の体験や凍った花を握りつぶす実験、世界で活躍するレース用オートバイの展示、輪投げ、昔から受け継がれる鈑金体験(1日までに事前予約)、パネル加工機や迫力の廃材加工機の見学も。

 このオープンファクトリーは「ものづくりのまち・あやせ」の魅力を感じてほしいと、工業団地が実行委員会を組織し、8月から吉岡を含む4地域で順次開催している。

 前回(10月)は広い工場地域に無料巡回バスを走らせ、雨にも関わらず多くの親子連れが工場を見学。技術者や職人たちと気軽に話せるのもイベントの魅力で、質問が相次ぐ会場もあった(=写真)。

 詳細や予約は同イベント公式ページへ。(問)市工業振興企業誘致課【電話】0467・70・5661(当日や土日祝を除く)

食べて遊んで国際交流 座間で多文化交流フェス

 世界各国のグルメや遊びを楽しめる「多文化交流フェスティバル」が、11月3日(日)に座間小学校体育館で開かれる。午後1時から4時まで。入場無料。

 会場では、アジアやアフリカ、南米、北米などの世界各国のグルメや雑貨、アクセサリーを販売する。

 様々な国の衣装を着ることができるファッションショーは、誰でも参加可能。歌やダンスで会場を盛り上げるステージショーもある。

 会場には駐車場はないので、周辺コインパーキングの利用や公共交通機関での来場を。上履きやスリッパ、靴を入れる袋の持参も忘れなく。

 (問)ざま子育て応援プロジェクト事務局の熊切さん【携帯電話】090・7225・7934

<PR>
【LINE読者限定プレゼント】
【LINE読者限定プレゼント】
毎月15名様に抽選で『Amazonギフト券1,000円分』をプレゼント!ギフト券以外のプレゼントもあるかも!是非チェックしてみてください。 (続きを読む)
来場者に解説をする会員

30人が自身を表現 海老名市川柳協会

 海老名市川柳協会(山口珠美会長)は、10月19日から24日まで海老名市文化会館で作品展示会を開いた。会場には会員と詩友30人が3句ずつ持ち寄った作品が並び、来場者が解説を熱心に聞く場面も見られた。

 同会は2017年から活動する海老名川柳天馬を母体に、19年に発足。展示会を開くのは今回が3回目で、18日には第二合同句集を編さんした。

 山口会長は「会員の皆さんが自分自身を楽しそうに表現してくれたのが嬉しい」と話した。来年には、同会では初めての模擬大会を同会館小ホールで開催する予定だといい、「会員のおかげでここまでくることができた」と感謝を述べた。

 同会は毎月第3金曜日の午前11時から同会館で体験会を開催している。

 (問)山口会長【携帯電話】090・2148・7422

鹿肉を使った煮炊きも体験できる

弥生時代を体感 11月2日・9日 神崎遺跡

 綾瀬市の神崎遺跡公園(吉岡3425の5)で11月2日(土)に弥生時代の暮らしを体験できるイベントが開催される。

 神崎遺跡は弥生時代後期の環濠集落。会場では貫頭衣(かんとうい)の着用や弓矢、粘土での文様付け体験、昔の暮らしが見られるVR映像も。時間は午前10時から午後4時30分。

 11月9日(土)には火起こし・調理体験教室も。弥生時代の食文化をテーマに、鹿肉や大豆を使って調理する。午前10時から午後3時で、定員10人。タオルと筆記用具持参。(問)申込みは11月1日までに市生涯学習課【電話】0467・70・5637へ。

昨年の開催時の様子

11月9〜11日 道志会で作品展 9日は園庭でバザーも

 綾瀬市の介護福祉施設道志会老人ホーム(早川城山2の11の3)で、作品展が11月9日(土)から11日(月)まで開催される。

 例年老人ホーム入居者やデイサービスセンター利用者による手芸や絵画、書道などが展示されるイベント。時間は午前9時から午後3時。

 9日(土)午前10時から午後2時には園庭でバザーも開かれる。テイクアウトできるキッチンカーも登場する。雨天中止。

 (問)道志会老人ホーム【電話】0467・76・3399