保土ケ谷区版 掲載号:2017年11月23日号
  • googleplus
  • LINE

子どもたちが奉納歌舞伎橘樹神社で26日

文化

歌舞伎を披露する子どもたち
歌舞伎を披露する子どもたち
 天王町の橘樹神社の神楽殿で11月26日(日)、奉納歌舞伎の公演が行われる。子どもたちに日本の伝統芸能を継承していくことを目的に、文化庁の地域活性化事業の一環として行われる取り組みで、3人の子どもたちが8月から週に一度、専門家から指導を受けながら、稽古を重ねてきた。

 今回、披露する演目「末広狩」は女大名から「末広がり」を購入する命を受け、初めて都に行った田舎者の太郎冠者の物語。

 初めて都に行くことに浮かれた太郎冠者は、都についてから初めて「末広がり」とは一体何なのか、どこに売っているのかを聞かなかったことに気付き困惑する。すると、物売りが声を張り上げて売って回る姿が目に入ったので、自分もそれを真似て「末広がりを買おう」と叫んで歩き回る。そこに都人が現れて「末広がり」を売ってくれるのだが果たして…。

 公演は2部制で正午からと午後3時から。観覧無料。

 またこの日は同神社の境内で骨董市「アンティークバザール」が開かれるほか、天王町商店街では「フリーマーケット」が開催される。

 問合せは同商店街協同組合【電話】045・335・6659へ。

こども歌舞伎

2017年11月26日

神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町

費用:無料

問い合わせ先:天王町商店街

TEL:045-335-6659

保土ケ谷区版のローカルニュース最新6件

11/28家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

保土ケ谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月23日号

お問い合わせ

外部リンク