伊勢原 文化
公開日:2021.02.05
大山阿夫利神社
伝統芸能をネットで配信
神職が芸術祭を企画
新型コロナウイルス感染症の影響でイベントなどの中止が相次ぐ中、日本の歴史・伝統を守ろうと、大山阿夫利神社の権禰宜、目黒久仁彦さんがこのほど、「石尊(せきそん)芸術祭」を企画。同神社下社の「茶寮 石尊」を舞台に、生配信した動画を保存し、インターネット上のユーチューブで公開している。
芸術祭は昨年12月16日、無観客の生配信で実施。伊勢原で創流した日本舞踊・葉月流の二代目家元、葉月雛丸さんをゲストに迎え、目黒さんとのトークをはじめ、葉月さんが長唄の『七福神』『田舎巫女』の踊りを披露した。
日本舞踊の家計に生まれ、1歳4カ月で初舞台に立った葉月さんは、生配信の中で日本舞踊の魅力について「日本のことや歴史が知れる。礼儀作法や人とのコミュニケーション能力を学べ、人間関係づくりに良い」などと話した。
薪能や近年のサマージャズコンサートなど、芸能とゆかりの深い大山。コロナで発表の場が減る中、目黒さんは「頑張っている人を応援したい」と、オンラインで配信する芸術祭を企画。配信には市内の企業、有限会社パル音楽産業が協力して実現した。今後はコロナの状況を見ながら、落語など別の芸能の配信も計画していくという。
目黒さんは「配信は新しい可能性を感じた。子どもの発表の場も減っているので、舞台に立てる環境を提供してあげられたら」などと話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
伊勢原 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











