泉区版 掲載号:2011年11月24日号
  • googleplus
  • LINE

泉が丘中雲井君 100mで全国2位に トップと01秒差の11秒08

スポーツ

日本人初の9秒台を目指す雲井君
日本人初の9秒台を目指す雲井君

 日産スタジアムで10月28日〜30日に開催された、第42回ジュニアオリンピック陸上競技大会(日本陸上競技連盟主催)で雲井順一君(泉が丘中3年)がA男子100mで11秒08を記録。全国2位の走りをみせた。

 「ちょっとの差だった」。優勝した長崎県の永田選手とはたった0・01秒差だったことを雲井君は悔やむ。8月下旬の全国大会で記録した自己ベスト10秒87の更新もできず「自分的には悪い」と振り返った。

 同大会の2週間前に走ったリレーで脚を傷め、1週間走れなかったことを考えると「よくここまでもってきた」と顧問の高橋昭教諭は雲井君をたたえた。

 伊勢山小学校在学中、友達に誘われて伊勢山ランナーズに入ったことをきっかけに、陸上を始めた雲井君は、5年生までは長距離で、6年生から短距離に転向。泉が丘中学校では陸上部で鍛えた。

 同部では走り込みや200m、100mのセット、バネを鍛えるハードルジャンプなどの練習を月〜水と金・土に行う。「やりすぎると成長を妨げる」(高橋顧問)ため、あえて週2回は休みにしている。

 高校進学後も「楽しい」という陸上を続ける予定で、目標は「日本一」。将来は日本人初の9秒台を目指してほしいと高橋教諭は話しており、前人未到の記録を目指す。
 

泉区版のトップニュース最新6件

水道料金値上げを検討

横浜市

水道料金値上げを検討

3月15日号

市青指の新シンボル決まる

公共施設の「多目的化」推進へ

若者世代呼び込みに一手

下和泉地区連合

若者世代呼び込みに一手

3月8日号

学童保育 運営道のり険し

30年の整備に終止符

権太坂和泉線和泉地区

30年の整備に終止符

3月1日号

3/13家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク