泉区版 掲載号:2019年7月4日号 エリアトップへ

カレーで「泉」をPR 区内7店舗で限定メニュー

社会

掲載号:2019年7月4日号

  • LINE
  • hatena
「このノボリが提供店の目印」と額田区長
「このノボリが提供店の目印」と額田区長

 泉区のマスコットキャラクター「いっずん」をモチーフにしたカレーが、区内の商店会の7店舗で販売されている。商店会の活性化と泉区のPR、認知度アップが目的で、8月31日までの期間限定販売。

 泉区内には現在、8つの商店会(立場中央商店会、なかだ商店会、中田中央商店会、和泉商店会、いずみ中央相鉄ライフ商店会、(協)上飯田ショッピングセンター、(協)いちょうマート、緑園都市相鉄ライフ商店会)があるが、以前から商店会の認知度アップは共通課題。区商店街連合会と区役所では、その策について協議を進めていた。

 そこで目を付けたのが、インスタグラムを始めとするSNSだ。区独自の商品やサービスを生み、その拡散が進めば、泉区に興味を持ってもらうきっかけになるのではないかと考えた。一方で「住むなら泉区」をキーワードに、定住転入の促進施策を進めている同区にとって、常に新たな話題を発信したいという思いもあった。

 アイデアを持ち寄った結果、需要が限定されない食をテーマにすることが決定。その中から「どの店舗でも販売しやすい」「親しみのある国民食」「盛り付けがしやすい」などの点から「カレー」を提供することに決まった。更に写真映えを考え、同区のマスコットキャラクター「いっずん」を共通モチーフに据えた。

 商品化までは、店側の調理のイメージとなるように、区担当職員が試作品を調理。各店舗がそれを参考にアレンジを加え、計7店舗から8種類の味も見た目も異なる「いっずんカレー」が完成した。担当職員は「販売期間は2カ月。是非完全制覇を」と呼びかける。

8月31日まで

 カレーの提供店舗は次の通り▼桐の家(【電話】045・803・9880)▼栃木屋(【電話】045・802・0192)▼寿庵(【電話】045・803・1123)▼リズム1(【電話】045・801・2787)▼食彩ダイニングき〜たんち(【電話】045・803・1533)▼インディアンレストラン&バーチャイ立場店(【電話】045・800・6045)▼旬香菜館(【電話】045・443・8781)。

 なお休業日や提供時間は各店で異なるので、事前に確認を。詳細は泉区役所ホームページ。

泉区版のトップニュース最新6

マスコットを募集中

いずみ野地域ケアプラザ

マスコットを募集中 社会

5周年記念の第一弾

11月25日号

学校式典で久々活動

区内太鼓2団体

学校式典で久々活動 文化

宣言解除後に練習再開

11月25日号

新橋の「未来」を考える

新橋の「未来」を考える 社会

講座で地域デビュー応援

11月18日号

依存症対策の計画策定

横浜市

依存症対策の計画策定 社会

横の連携で早期支援へ

11月11日号

百周年祝う絵を寄贈

岡津町在住渡辺さん

百周年祝う絵を寄贈 教育

岡津小の式典で披露

11月11日号

#住むなら泉区 ロゴが誕生

#住むなら泉区 ロゴが誕生 社会

「一目でわかる広報」ねらう

11月4日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月18日0:00更新

  • 11月11日0:00更新

  • 10月28日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

泉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年11月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook