神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
泉区版 公開:2019年7月4日 エリアトップへ

カレーで「泉」をPR 区内7店舗で限定メニュー

社会

公開:2019年7月4日

  • LINE
  • hatena
「このノボリが提供店の目印」と額田区長
「このノボリが提供店の目印」と額田区長

 泉区のマスコットキャラクター「いっずん」をモチーフにしたカレーが、区内の商店会の7店舗で販売されている。商店会の活性化と泉区のPR、認知度アップが目的で、8月31日までの期間限定販売。

 泉区内には現在、8つの商店会(立場中央商店会、なかだ商店会、中田中央商店会、和泉商店会、いずみ中央相鉄ライフ商店会、(協)上飯田ショッピングセンター、(協)いちょうマート、緑園都市相鉄ライフ商店会)があるが、以前から商店会の認知度アップは共通課題。区商店街連合会と区役所では、その策について協議を進めていた。

 そこで目を付けたのが、インスタグラムを始めとするSNSだ。区独自の商品やサービスを生み、その拡散が進めば、泉区に興味を持ってもらうきっかけになるのではないかと考えた。一方で「住むなら泉区」をキーワードに、定住転入の促進施策を進めている同区にとって、常に新たな話題を発信したいという思いもあった。

 アイデアを持ち寄った結果、需要が限定されない食をテーマにすることが決定。その中から「どの店舗でも販売しやすい」「親しみのある国民食」「盛り付けがしやすい」などの点から「カレー」を提供することに決まった。更に写真映えを考え、同区のマスコットキャラクター「いっずん」を共通モチーフに据えた。

 商品化までは、店側の調理のイメージとなるように、区担当職員が試作品を調理。各店舗がそれを参考にアレンジを加え、計7店舗から8種類の味も見た目も異なる「いっずんカレー」が完成した。担当職員は「販売期間は2カ月。是非完全制覇を」と呼びかける。

8月31日まで

 カレーの提供店舗は次の通り▼桐の家(【電話】045・803・9880)▼栃木屋(【電話】045・802・0192)▼寿庵(【電話】045・803・1123)▼リズム1(【電話】045・801・2787)▼食彩ダイニングき〜たんち(【電話】045・803・1533)▼インディアンレストラン&バーチャイ立場店(【電話】045・800・6045)▼旬香菜館(【電話】045・443・8781)。

 なお休業日や提供時間は各店で異なるので、事前に確認を。詳細は泉区役所ホームページ。

泉区版のトップニュース最新6

市内品評会で最優秀賞

大矢養鶏(和泉町)

市内品評会で最優秀賞

餌にこだわり「見た目よく」

3月28日

4月から雇用率引上げ

障害者就労

4月から雇用率引上げ

市も企業啓発に注力

3月28日

災害時の資機材を敷地に

ゆめが丘グループ

災害時の資機材を敷地に

市ボラセンに協力

3月21日

46年の歴史に「ありがとう」

いずみ野小

46年の歴史に「ありがとう」

統合で4月から新たに

3月21日

避難所備蓄に不安も

災害時トイレ

避難所備蓄に不安も

携帯型、1日で尽きる恐れ

3月14日

駅前に10階建マンション

ゆめが丘

駅前に10階建マンション

相鉄不動産が26年完成へ

3月14日

地域の絆を深めよう!

泉区自治会町内会への加入は区役所へお気軽にご相談下さい

http://www.izumikuren.net/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

泉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook